What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第69回 NHK「チコちゃんに叱られる!」差し入れとお土産の意味の違いは?奥田民生がチコちゃん曲プロデュース?


19年11月1日放送の第69回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、「差し入れ」ってなに?というもの。また、お土産と差し入れの使い方の違いについてもついでに解説。そして休憩中コーナー(働き方改革のコーナー)では「○○で□□」なものというお題が続々と登場。

ということで、19年11月1日に放送された第69回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

さらにチコちゃんが急に言い出したせいで「奥田民生プロデュースでチコちゃんの曲制作決定!?」なんて事も。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】奥田民生、生駒里奈

【VTR】

休憩中 (働き方改革のコーナー)

○○で□□なもの

先週に引き続いて「目指せ寝正月!働き方改革のコーナー」ですね。

チコちゃんから岡村さんへの問いかけ「テレビデオって知ってる?」という始まり方。

このテレビデオとはビデオデッキが内蔵されているタイプの古いテレビ。今でいうレコーダー内蔵のテレビの走りですよね。

もちろん岡村さんはご存知。

他にもラジオ、テレビ、カセットデッキが一緒になったラテカセなんてものもありましたよね。

という事で今日のコチラのコーナーでは「○○で□□なもの」をどんどん紹介していくという趣向。

テレビでありビデオでもあるのがテレビデオという具合ですね。あとはスプーンでありフォークでもある先割れスプーン (スフォーク)やスリッパでありモップであるモップスリッパだとか。

という事で出題されたのが、

「ボールで□□」

床を転がして使っていたVTRから岡村さんの答えは「掃除機じゃない?」というものでしたが、

正解は、

ボールでアイスクリームメーカー

でした。

「アイスクリームボール」という商品名ですね。

ボールの中に生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを加え、もう片方の穴に氷を入れてボール遊びをしていると材料が氷で冷やされる事で早ければ10分でアイスクリームが完成。

全く不必要なおもちゃですねw

コチラがYouTube動画。

続いて紹介されたのは道を疾走する2人乗りのスポーツカー。

出題は「車で□□」ですが、

岡村「お風呂。」

車がそのままプールやお風呂になるという答えですが、

正解は、

車で潜水艦

でした。

スポンサーリンク

そのまま車が船になるだけだと水陸両用車なので面白くないですが、まさかの潜水艦という答え。

まるで映画「007」のガジェットみたいですよね。という事で流れるBGMは007。

コチラがその潜水艦カーのYouTube動画。Rinspeedというメーカーの「sQuba」という車ですね。

2008年に発表されたコチラの車。プロトタイプの制作に約150万ドル (約1億6千万円)かかったとか。オープンカーなので酸素ボンベが必須。

岡村「あったなぁ!007でね!」

岡村さんご明察。コチラの車は元々はくだんのスパイ映画「007 私を愛したスパイ」に登場したボンドカー、ロータス・エスプリ (Lotus Esprit)の潜水シーンから着想を得て開発されたものだそう。

ただ、あまりにも高額すぎるので超富裕層向けのおもちゃ的な感じで開発されたとの事。決してQが開発したわけではありません。

そして最後に紹介されたのが、中国にあるビル。

121mの高層ビルですが

「ビルで□□」

岡村さんの答えは「ピンボールみたいなゲーム。」ですが残念。

答えは、

ビルで滝

でした。

滝の高さは108mで恐らく世界一高い人口の滝。

中国南西部貴州省にある高層ビル「烈変国際広場 (Liebian International Building)」がその正体。

YouTube動画。CGみたいに見えてしまう動画が多いので出来るだけ実物っぽい映像をチョイスしてみました。

エイプリルフールネタっぽいですが実際に存在するビル。観光都市の目玉になるようにとビルのオーナーのアイディアで作られたそう。

ちなみに人工の滝を造るという事を文化的に行っていたのは日本が元祖と言われていたりします。日本の造園文化は世界に先駆けた先進的なものだったんですね。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

「差し入れ」ってなに?

3問目は笑いから入る始まり方。

チコちゃん「大迷惑。」

ユニコーンの曲名w

指名は、この中で一番気遣いのできる優しい大人ってだ~れ?

岡村さんが自ら立候補。

仕事現場で何を差し入れでもらったらうれしい?という質問には簡単につまめる甘い物という答えの岡村さん。

続けてチコちゃんの疑問は、

「差し入れ」ってなに?

贈り物という意味では手土産、お土産なんて言い方もありますが、差し入れとの違いとは?

最終的に差し入れはその日に食べてもらうものという答えの岡村さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

岡村「分からんもんねー!」

続けて奥田民生さんにも聞いてみると差し入れは「仕事などの手を止めて休め!」という意味が含まれるという答え。

チコちゃん「大迷惑って事もあるでしょ?」

またユニコーンネタw

岡村「お土産って一回仏壇に供えへん?」

急に何を言い出したかと思えばw

新橋でインタビューするとお土産は身近な人に渡すもので、差し入れは何か下心みたいな思惑があるという答えが出たりしますが不正解。

ということでチコちゃんの答えは、

閉じ込められている人に持っていくもの

生駒里奈「まあ出られるけど確かに閉じ込められてる感じが・・・。」

番組収録をそんな風にw

解説は梅花女子大学の米川明彦教授。「察しがイイね。差し入れだけにね。」のダジャレ付きで登場。

まず話題に上がった「お土産」については、その文字の通りに「その土地の産物」という意味の「土産 (とさん)」が語源。

元々はみやげという読み方は無かったんですね。

これは中国から入って来た漢語で日本では平安時代の書物に残っているほど歴史ある言葉。

これが室町時代になると、の土地の産物を持ち帰って周囲に配る贈り物の事自体を指すように。

さらに「見上げ (みあげ)」という言葉もあるのですが、これは品物を見て人に差し上げるという意味で戦国時代の末期に生まれた語。

先ほどの土産とみあげ (みやげ)の意味が似通っていたのでそのうち「みやげ=土産」と合わさる事に。

当て字で土産 (みやげ)という言葉が誕生したんですね。

スポンサーリンク

では本題の差し入れですが、

これは差す+入れるという2語から生まれた言葉で、この語の元々の意味は「隙間に物を入れる」という意味。

これが明治時代に入るとある特定の隙間を指す言葉に変化したのですがそれが、

刑務所・監獄

明治時代の監獄のドアには食事用を入れる隙間が設けられていてそこから食事を供したり、日用品などを渡したりしていたことから「差し入れ」という語が使われるるようになったのが始まり。

閉じ込められている囚人に「差し入れ」ていたんですね。

その証拠に1917年に発行された辞典「東京語辞典」にも、

差し入れは「罪人に渡すもの」という記述が。

ですが今では刑務所以外でも普通に使われますがそのきっかけは芸者さん達の花柳界で使われた事。

明治時代の芸者さんがお座敷などにずっといる事を監獄に見立てて、そこでいただくご馳走の事を差し入れと洒落っぽく呼んだんですね。

そこからさらに転じて寄席芸人や役者など今でいう業界人が使うようになっていったのがきっかけでどんどん一般社会に浸透。

そうして今では仕事中のオフィスやドラマ・テレビの撮影中や舞台の稽古中などの様々な状況においても使われるように。

大きく捉えて「身動きが取れない人に物を渡すもの」=差し入れとなったんですね。

まとめると、お土産と差し入れの意味の違いは、

  • お土産 – 土地の産物を持ち帰っておすそ分けするもの
  • 差し入れ – ある場所から身動きの取れない人・留まっている人に渡すもの

という事でコチラが結論。

「差し入れ」とは閉じ込められている人に持っていくもの

でした。

ちなみに米川教授がもらって嬉しい差し入れはカツサンドだそう。差し入れの値段はネットですぐに調べられると下世話な話を嬉しそうにする米川教授w

差し入れする時に気にしている事は?という質問には、

チコちゃん「いかに西川きよし師匠と被らないようにするか。」

最後に芸能界におけるちょっとした差し入れ伝説の紹介。

まずはEXILEのHIROさん。

自身プロデュースの映画の撮影時に山奥の撮影ということもあって、プレハブでコンビニを作って差し入れをするという、コンビニ丸ごと差し入れという驚きの演出。「コンビニえぐざいる」というちょっとローソン風のデザイン。

※ちなみにEXILEのHIROさんはPie Holicというパイ専門店の詰め合わせを差し入れした事も。コンビ丸ごとはスケールが違い過ぎますがコチラはリーズナブルなので一般の人でも手が届く範囲ですね。詳しくはコチラの記事で。

そして元なでしこジャパンメンバーの丸山桂里奈さんは毎回共演者に謎のメッセージ付きのお菓子やパンを差し入れしているのが有名。

ある時の麒麟・川島明さんへのメッセージは、

「川島さま ご無沙汰して居ます。いつもTVのドラム管を通じて横目で見てます☆梅雨なので食パンにしました!背後は大丈夫ですか?丸山」

怪文書w

奥田民生「何すか?これ。」

スポンサーリンク

そして最後の最後に奥田民生さんに「チコの曲を作って欲しいわ。」という大胆な依頼。

奥田民生「それなんかでもすごいハードル高くないすか?」

チコちゃんの発注は「5歳」「ねぇねぇ岡村」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の3つの語が織り込まれたものというものw

チコちゃん「いい?民生ちゃん。」

そう言いながら小指を出すチコちゃん。

奥田民生「そんなんイイんすか?分かりましたじゃあ。ホントですか?」

小指と小指で指切りげんまん。これで交渉成立?

チコちゃん「やったー!」「岡村頑張ろうね。」

奥田民生プロデュースでチコちゃんの曲制作決定!?となっていますがどうなるんでしょうか?第69回 NHK「チコちゃんに叱られる!」奥田民生プロデュースでチコちゃんの曲制作決定!?

岡村「ほんなら僕も1個パートくださいね。」

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はおたよりコーナー。

キョエちゃん「岡村!岡村!岡村!見んじゃねーよ!あっゴメンゴメン。今日さ朝からイライラしててさ。でもね岡村~。見んじゃねーよ!ウソウソ。ただの悪ふざけ。岡村。見んじゃねーよ!うぉお゛お゛お゛ぉ。」

岡村さんがチラチラ見る度に悪態をつくキョエちゃん。最後は羽根をパタパタさせて威嚇w

チコちゃん「楽しいね。」

キョエちゃん「ね。」

おたよりは弟くんがお母さんに甘える光景を見る度にイライラしてしまうという女の子から。

最近はおたよりでキョエちゃんが触れられるとしっかり挨拶を返すようになったキョエちゃん。今日も「こんにちは!」「キョエうれしい!バカー!」と返していますね。

お悩み相談はイライラせずに済む方法は?というもの。

イラスト付きのおたよりではキョエちゃんが「どうするー」と喋っている設定のようですねw

キョエちゃん「どうするー。」

リクエストにお応えしてw

ちなみにキョエちゃんに兄弟姉妹について聞いてみると、

キョエちゃん「いるよ。岡村の大ファンだけどデカいからイライラする。江戸川のデカカラスだからイライラする。(威圧)してくる。」

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

さて、悩み相談の回答についてはお姉ちゃんとしてどっしり構えておくというアドバイスの岡村さん。

さらに実はお姉ちゃんとして自分にも甘えて欲しいという気持ちが隠れているのでは?という分析のチコちゃん。

キョエちゃん「キョエのイライラ解決法はシンデレラ城を眺めながらドジョウを食う事。」

チコちゃん「なるほどね。笑。江戸川から見えるんだね。」

最後の2人の回答は、

チコちゃん&岡村「お姉ちゃんとしてどっしり構えていれば、いつか甘えてくれるかも。」

キョエちゃんのお別れのセリフは「また来週~!」

スポンサーリンク

次回放送予定の疑問は?

次回放送予定は、

19年11月8日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

19年11月9日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは、

2回目の登場となるキムラ緑子さんと初登場のEXILEのMATSUこと松本利夫さん。

そして放送予定の疑問は「マツタケ」「ペナント」「砂漠」に関するものが出題予定で、

  • マツタケはなぜ高い?
  • 観光地のペナントって何?

の疑問が登場するのではないかという予想。

「ペナント」の疑問では「プロジェクトX」でおなじみの田口トモロヲさんの名ナレーションが復活という予告なので恐らくペナントの開発秘話をプロジェクトX風のVTR構成で放送するんでしょうねw

そしてエンディングのひだまりの縁側で・・・コーナーでは叱り方に関する相談が寄せられるとの事ですがどんな内容になるんでしょうか?

という事で次回も楽しみです。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク