ヒルナンデスで紹介「頑張らないダイエット3種類をガチ検証」第4弾!そのウソとホント
19年11月25日放送の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では雑誌やネットで話題の「頑張らないダイエット」3種類を3週間試してみた結果をガチで発表というガチ検証企画を放送。チャレンジしたのは「出汁を飲むだけダイエット」「8時間ダイエット」「ストロー呼吸ダイエット」の3種類。
スポンサーリンクまずは3種類のダイエット方法についてそのやり方からご紹介。どれも「頑張らないダイエット」と謳われている通りにそのやり方は超シンプルなのでご参考に。
出汁を飲むだけダイエットのやり方
もやし置き換えダイエットのやり方は、
1日1杯やせる出汁を飲むだけ
というシンプルさ。
その他の食事はこれまで通りでOK。飲むタイミングは朝起きぬけに1杯が理想。
ということでその肝心のやせる出汁のレシピ(10杯分)ですが、
- かつお節 30g
- 煮干し 10g
- 刻み昆布(塩分なしのもの) 10g
- 緑茶(茶葉) 5g
作り方の手順は、
フライパンにかつお節と煮干しを入れて軽く炒め、かつお節を手で掴んでパリパリと崩れる状態になったら火を止め、
ミキサーの中に刻み昆布、茶葉、炒めたかつお節・煮干しを入れてパウダー状になればやせる出汁の素が完成と非常にシンプル。
この粉末大さじ1杯をコップに入れてお湯を注いで飲むだけ。
色は藻だらけの池っぽいなかなかキツい見た目ですが、飲んでみると味は問題ナシ。
保存は冷蔵庫内で約半年間もつのでまとめて作り置きしてもOK。
ダイエットに挑むのはお笑いコンビTEAM BANANAの藤本友美さん31歳。
ダイエット前の体重測定は、
- 体重 83.40kg
いよいよダイエットスタートですが、試しに2日目の夕食の内容を見てみるとがっつりとキムチ鍋。
さらに3日目には昼食にロケ弁、おやつにカップ焼きそば、夕食に豚キムチご飯、1時過ぎのド深夜に夜食としてソーセージ4本、卵焼き、チキン、ご飯、ポテトチップスとなかなか奔放な食生活。
それでも毎日やせる出汁を一杯飲む事だけは忘れずに。
食べたい放題の食事は4日目以降も続き、
- 脂こってりの家系ラーメン&ライス
- 豚の生姜焼き弁当&カップラーメン
ととてもダイエット中とは思えない食生活ばかり。
そして1週間後のダイエット途中経過は、
- 83.40kg → 81.30kg (マイナス2.1kg)
ダイエットではNGとされる深夜のドカ食いなど、あそこまで食べていたのに痩せてしまった理由は、
快便
になったから。それまでは便秘気味でつねにお腹が張っている感覚があったそうですが、それが無くなった事で体調的にも改善されたそう。
出汁の材料には食物繊維が豊富に含まれているので、それらが腸内環境の改善に有効的で腸に溜まっていた便が一気に外に出たのでダイエット効果が表れたというのが医師の見解。
さらにかつお節に含まれるヒスチジンには中性脂肪の燃焼を促進させる酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあるのもポイント。普段の生活で脂肪が燃えやすい体になっていたというメカニズム。
また、茶葉に含まれるテアニンの成分にはリラックス効果もあるのでストレスが軽減されて、ダイエット中に怒るイライラも低減されるという嬉しい効果も。
さらにさらに煮干しにはカリウムが豊富なのでむくみ予防も期待できるとの事。
スポンサーリンクその他にも、
- かつお節のヒスチジン→ 食欲を抑制
- 煮干しのイノシン酸 → 新陳代謝を高める
- 緑茶のカテキン → 脂質代謝の活性化
- 刻み昆布の食物繊維 → 腸内環境を整える
などなど女性にとっては日頃の悩みが一気に解決されるような嬉しい効果だらけ。
そして2週間後(15日後)の途中経過を測定すると、
- 83.40kg → 80.70kg (マイナス2.70kg)
この間にも炭水化物をドカ食いしたりとダイエット中とは思えない食生活ですがこの結果。
徐々に「薄味好み」になって来たという変化もあったようですが、これは毎日薄味のやせる出汁を最初に飲んでいるから。
1日の最初に口にするものがその日1日の味覚に影響を与えると言われているからその影響と考えられるそう。
ちなみにやせる出汁の素は醤油代わりに豆腐にかけたり、ご飯にかけてふりかけ代わりにする事で摂取してもOK。量は大さじ1杯ですね。
そして3週間後の測定では、
- 83.40kg → 78.93kg (マイナス4.47kg)
8時間ダイエットのやり方
2つ目のダイエット方法は、
1日の食事を8時間以内に収めるだけ
というもの。
例えば朝10時に朝食を摂ったとすると、昼食はその間にこなして、夕食は8時間後の午後6時までに済ませるという事ですね。
食事内容についてはカロリーや糖質などの制限も一切ナシ。
検証にチャレンジしたのは漫才コンビ、本田兄妹の本田あやのさん32歳。
ですがダイエットスタート1日目にいきなりトラブル。朝4時半に目が覚めてしまい、朝食を食べるかどうか迷うという事態が発生
もし食べてしまうと8時間後の12時半までに昼食ではなく夕食を終えてしまわないといけないという厳しい状況に。
空腹を紛らわすために手芸をしてみたり、二度寝に挑戦してみたり。するとその結果、爆睡してしまって再び目覚めたのはお昼もとっくに過ぎた午後2時。
遅すぎる1日目の朝食はヨーグルトとチャーハン。そして2食目には野菜ラーメン、3食目には夜10時にお肉タップリの鍋と焼酎のソーダ割り。何とか8時間以内に収めて1日目の食事は終了。8時間以内であればお酒もOKですね。
そんな具合で3日目は家系ラーメン&ライス、ハンバーガーセットとこなした後に夕食として飲み会でチーズ鍋&鶏のから揚げてんこ盛り。飲み会なのでビールも飲んでいますね。
その後も夕方の4時に1食目を食べて、2食目は夜8時、3食目は夜11時と生活リズムもぐちゃぐちゃのままでもキッチリと食事は8時間以内に。
超夜型の生活でお昼頃に起きて深夜4時ごろに寝るという生活パターンでも8時間以内に食事を収めればいいので8時間ダイエットは取り入れやすいというのはメリット。
ただ、場合によってはタイムリミットギリギリのタイミングに予定が入ったために、急いでご飯を済ませるハメになってしまったりと苦労は多いようですね。
スポンサーリンク食事が出来ない時間帯でも水、お茶、ブラックコーヒーなどの糖分が入っていない飲み物であれば飲み放題なので、その辺も上手く活用。
ダイエット前の体重は、
- 80.85kg
でしたが1週間後の体重測定では、
- 80.85kg → 79.80kg (マイナス1.05kg)
何も食べない時間が長く続くので、その間に脂肪が燃焼していくという仕組みですね。その間は消化器官もお休みを取る事が出来るので内臓の機能が回復するという嬉しい効果も。
その後も、深夜にまで及ぶ打ち上げ(宴会)に合わせて朝食を遅めにとって8時間以内に調整したりと努力を続けて2週間後は、
- 80.85kg → 79.15kg (マイナス1.70kg)
宴会では深夜に生ビール5杯、唐揚げ、海老のマヨネーズ和えとガッツリ食べていたのに効果が上がるのは驚き。
そして3週間後の結果は、
- 80.85kg → 78.65kg (マイナス2.20kg)
超夜型のライフスタイルで深夜に食べた後はすぐ寝るといういかにも太りそうな食生活はそのままだったのにも関わらずこの効果。
本来は12時~20時の8時間でご飯を食べ終わるというリズムが理想的。
ストロー呼吸ダイエットのやり方
やり方は、
ストローを使って呼吸する運動を行う
というもの。
詳しいやり方は、
息が漏れないように注意しながらストローを使って、
- 「5秒吐く 5秒吸う」を10セット 計100秒
- 「10秒吐く 10秒吸う」を5セット 計100秒
これを1日1回行うだけですね。ストロー径は8mmからスタート。
その他の食事内容は一切変更なしでOK。
検証にチャレンジしたのはモノマネ芸人のさちまる。さん44歳。
早速、ストロー呼吸をしてみると吐く時よりも吸う時の方がキツイとか。やっていると少しポカポカしてくるという感想。
参考までに2日目の食事内容を見てみると、
- 朝食 安納芋のふかし芋、マフィン
- 昼食 唐揚げ定食
- おやつ アイス、ポテトチップス
- 夕食 ロケ弁2人前
ダイエット前の体重測定では、
- 94.90kg
でしたが5日目に測ってみると、
- 94.90kg → 93.85kg (マイナス1.05kg)
ストロー呼吸をする事で呼吸に負荷がかかり、体内の深部にあるインナーマッスルが刺激されたのが体重が減った理由というのが医師の見解。
スポンサーリンクその後も、スープカレー、焼き鳥9本&大量のおつまみ、ビュッフェメニューをガッツリと好きなものを食べ放題。
その結果、ストロー呼吸は毎日5分行っていたものの2週間後は、
- 94.90kg → 95.25kg (プラス0.35kg)
見事にリバウンド・・・。
ここでストロー径を8mmから6mmに変更してさらに負荷を高める事に(19日目からは4mmに)。
と何とかあがいてみたものの、
3週間後の最終結果は、
- 94.90kg → 95.89kg (プラス0.99kg)
残念でしたw
一旦は落ちた体重でしたが、見事にリバウンドしたという結果ですね。
ストロー呼吸によって筋肉が鍛えられた結果、脂肪よりも重たい筋肉が増えてしまったので体重はむしろ増えてしまったというのが医師の見解。
まとめ
今回紹介された「出汁を飲むだけダイエット」「8時間ダイエット」では3週間で2kg~4kgのダイエット効果が得られた一方で、「ストロー呼吸ダイエット」に関しては1kgのリバウンドという検証結果となりました。
出汁を飲むだけダイエットは体内環境を複数の視点から改善していき、その結果として体重が落ちるというアプローチなので無理が無いダイエット方法なのでオススメ出来そうですね。
そして8時間ダイエットはインターミッテンドファスティング(間欠断食)と呼ばれる手法で、海外では古くから知られているダイエット法だったりします。
逆にストロー呼吸ダイエットで体重が増えてしまった原因は当然ながら暴飲暴食の影響が祟ってというのが十分考えられる所。
実際、呼吸に関係する筋肉をどれだけ使っても体に占める割合が大したことないので、そこまで顕著な効果が得られにくいのが真実。もっと動かすには全身運動や特に下半身の筋肉を使う必要がありますね。
また、ダイエットでは運動よりも食事の効果の方がより顕著に表れやすいからで、運動だけに注目したダイエットだと効果が分かりにくくなってしまうのが普通なんですよね。ただ、それをもってしてダイエット効果ナシと結論付けるのもあまりにも早計。
ダイエットネタにはつきものですが、食生活の改善と適度な運動という2セットによって太りにくいライフスタイルに変化させていくというアプローチが常に王道ですので、今回の結果をうけて「やっぱり運動はキツイから食事面だけでダイエット」というのは誤った考え方です。
何かダイエット法を試す場合は食事面のアプローチと運動面でのアプローチの2つを組み合わせて行ってみるというのがオススメにになりますのでその辺を踏まえつつ参考にしていただければ。
コチラの記事も