What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第80回 NHK「チコちゃんに叱られる!」しっとりってなに?科学的に証明されたクリネックスのしっとり感?


20年2月7日放送の第80回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、しっとりってなに?というもの。そこでは専用の測定機器を使ってクリネックスの高級ティッシュ(至高 極)を測定してみる事に。さらに「第2回日本全国岡村の嫁探しの旅」ではキョエちゃんが三重県四日市市を訪問し「四日市市が土鍋生産日本一になった理由は?」という疑問が登場。

ということで、20年2月7日に放送された第80回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】草笛光子、滝藤賢一

【VTR】

休憩中(働き方改革のコーナー)

第2回 岡村の嫁探しの旅 三重県四日市市

「目指せ大型連休 働き方改革のコーナー」ではサラメシでチコちゃんのCGチームが取り上げられたことを話題に出す岡村さんw

それは置いておいて、今回も

「キョエちゃんが行く!日本全国岡村の嫁探しの旅」

ですね。第2回は三重県四日市市。

三重県の女性は恋愛よりも結婚のビジョンがしっかりしている傾向があるそうですが、

今回もやっぱり街行く女性に岡村さんをオススメして「ムーリー!」と返される定番のやり取り健在。

そんな中でキョエちゃんの目に留まったのが「三重県四日市市は日本一の土鍋の産地」というワード。

という事で早速嫁探しは脱線して土鍋製造メーカー(GINPO 銀峯陶器)へ。

土鍋の国内生産のうち約80%が四日市だそうですが、土鍋製造工程を見学するキョエちゃん。

独自のブレンドで配合した土を型に押し当てて土鍋の形に成型。

そこから手作業で形を整えて、長さ60mもあるトンネル窯で24時間かけて焼き上げていきます。

もう嫁探しそっちのけの展開に岡村さんは不満タラタラw

窯の中で中心部はおよそ1200℃。時間をかけて火を入れてゆっくり冷却する事で強度が増すとか。

鍋にハマるキョエちゃんw

そして思い出したように工場勤務の女性たちに嫁探し。最早食い気味に「ムリ!」と返される事にw

という事で「なぜ四日市市は日本一の土鍋の産地になった?」という疑問ですが。

そのカギは土に混ざったアフリカ産の土だそう。

というのも元々は土鍋は日本全国で作られていたものの、昭和30年代にガスコンロが普及した事でコンロの火力に耐えられずに割れてしまう土鍋が続出する事に。

そんな時に四日市市のある窯元がアフリカ・ジンバブエ原産のペタライトという熱に強い鉱石に着目して、昭和36年ごろにペタライト入りの土鍋を製作。

これが割れない土鍋として大ヒットしたという歴史。

その割れない土鍋の技法を他の地元メーカーにもどんどん公開した事で四日市市は自然と土鍋の一大生産地になっていったとの事。

そして思い出したように嫁探しを続けるキョエちゃんは社長令嬢の方にもコンタクトを取りますが、オチはもう分かりきっていますよねw 

最後は今回も「つづく」。

岡村「これ何か俺損してない?何かなんとなく。」

勝手にどんどんフラれて行っている格好の岡村さんw

コーナー終わりにはミニコーナーのにらめっこ。

カッパに変身のチコちゃん。以前あったやつの再利用パターンですね。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

しっとりってなに?

3問目は笑いから入るいつもの始まり方ですが、

チコちゃん「賢ちゃん、毎回当ててんじゃん。」

今の所2回の出演で2回ともチコっている滝藤賢一さんw

決して叱られていないわけではありませんがお見事。

指名は、この中で一番美肌にこだわるステキな大人ってだーれ?

ここは草笛光子さんを差し置いて順番的に岡村さんの出番。

チコちゃんの疑問は、

しっとりってなに?

草笛光子「あたしみたいなの。笑」「こんな事言った事無いわ。ヤダ。笑」

ノって来ちゃった草笛光子さんw

湿気が多かったり、水分が多いようなイメージがあるしっとりですが、海外由来では?と岡村さんの推理。

岡村「シット~リ。」

チコちゃん「フランシス・シットーリ?」

岡村「イタリア!」「来っとーり!」

チコちゃん「ハイ!ボーっと生きてんじゃネ~ヨ~リ!」

語尾を変える初のパターンw

街頭インタビューで聞いても答えは出ず。

ということでチコちゃんの答えは、

2段階の摩擦力

解説は山形大学の野々村美宗教授。

しっとり肌のキープの秘訣は「取り換え」と答えちゃうチコちゃんw

実はしっとりという感覚は日本人独特の感覚で他の国にはしっとりに完全に対応する語が無いとの事。

その為に研究が進んでおらず、しっとりの正体は長年謎だったとか。

その正体を突き止めたのが何を隠そう野々村教授その人。

2019年7月にイギリスの科学雑誌にしっとりについての論文を発表。

論文のタイトルにも“shittori feel”とローマ字表記w

まずしっとりの言葉の意味についておさらいしておくと、

しっとり=適度に水を含み、潤いのある様

というのが辞書的な意味。

しかしながらしっとりは水を含んでいなくても表現するというのがややこしい所。

例えばファンデーションの質感やティッシュの質感だったり。

それらに触れた時に「しっとりしている。」と感じるカギになるのが答えにあったように「2段階の摩擦力」と野々村教授。

オノマトペで表現してしまうと「ベタッとして、スルーッ」がしっとりの正体。

これを説明する為に野々村教授が紹介したのが、

「バイオミメティック触覚センシングシステム」=人が物を触った時の感覚を測定する機器

実験で使用するのは人の皮膚を再現した人工皮膚。

その表面に保湿クリームを塗り込んでしっとりとした状態を作り出します。

そこで機器のスイッチを入れると人工皮膚の上をスリスリしてその感覚を数値化・グラフ化していきます。

その解析結果は、

触った瞬間にグッと摩擦力が高まり、音で表現するとベタッという水分が含まれたような湿り感。

その後は一気に摩擦力が低下して、スルーッと滑るようななめらか感。

このなめらか感は触る面が真っ直ぐであればあるほど感じやすい感覚だそう。

この2つの摩擦力を同時に感じた時に私たちはしっとりと感じるんですね。

スポンサーリンク

ここで世界初の取り組み。

「世界初!?いろんなもの対抗しっとり王決定戦」

エントリーしたのは野々村教授らと共に厳選した候補アイテムたち。基準は先ほどの人工皮膚。

まずは、

高級ティッシュ。第80回 NHK「チコちゃんに叱られる!」科学的に証明されたしっとりした高級ティッシュ。クリネックスの至高 極

「クリネックス ティシュー 至高 極」でしょうか。公式HPはコチラ

人間の手による印象では水分は無いもののしっとり感はあるとの事ですが、

計測結果ではなかなか高いレベルのしっとり感という野々村教授の判定。第80回 NHK「チコちゃんに叱られる!」科学的に証明されたしっとりした高級ティッシュ。クリネックスの至高 極の実験結果

続いては、

高級食パン。

なぜか食べてしっとり感をチェックw

その結果、ベタッとした湿り感は良かったものの、その後の摩擦力が徐々に増大していっているのでスルーッの部分が今一つ。

高級ティッシュに軍配。

続いては、

チーズケーキのハズでしたが、測定器の摩擦に耐えられずにチーズケーキが崩壊したので測定不能に。

高級ティッシュが不戦勝。

その後、カステラ(湿り感× なめらか感×)、ゴム手袋(摩擦力高すぎ)、タオル(なめらか感×)と高級ティッシュがずっと君臨。

ここで野々村教授が前々から気になっていたという秘蔵っ子が登場。

それが野々村教授愛用の革の財布。奥様と娘さんからの誕生日プレゼントで5年使い込んだ代物だそう。

測定結果を見ると急に慌ただしくなる研究室。

野々村教授「今までにない新しいパターンなんですよ!」

何とこんな身近なアイテムから新しいベタッのパターンを発見w

それがスティックスリップという摩擦で生じるわずかな振動で生まれるパターン。

音で表現するとクック、キュッキュで少し引っかかる感じ。これはベタッ感の一種。

さらに触っている間の摩擦力は高級ティッシュに比べてとんでもなくスルーッとなめらかという結果も。

身内びいき感は否めないものの、高級ティッシュの牙城を崩して野々村教授愛用の革財布が第1回しっとり王の王座に。

笑顔で勝利者インタビュー状態の野々村教授w

という事でこちらが結論。

しっとりとは2段階の摩擦力

でした。

愛情に勝るしっとりは無いと名言風に語る野々村教授で〆。

チコちゃん「わぁ~素敵なご家族~!・・・って家族サービスやないか」

岡村「京都に住んでる!?チコちゃん?」

最後に塚原愛アナから補足。

食感のしっとりについては、舌触りに加えて口の中での食べ物の崩れ方も関係しているというのが野々村教授の見立て。

今後はしっとり食感についてもさらなる研究を進めたいとの事。

また「ぬくもり感」「サラサラ感」のメカニズムの究明という研究テーマもあるとか。

こういう何となく言葉だけで表現している物を科学的に数値化するという試みは興味深いですよね。

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はいつものおたよりコーナー。

バレンタインデーが来週に迫っているタイミングですが、バレンタインのお返しを未だにチコちゃんに返していない岡村さんにツッコむキョエちゃん。

キョエちゃんはバレンタインデーに合わせて岡村さんの家に生ゴミを発注済みだそうですがw

チコちゃん「次から冷凍で送ってね。」

冷凍の生ゴミw

今回は、好きな男の子と結婚したいものの、裏腹な態度を取るその子のせいで結婚できないというというカワイイお悩み。

他にも好きな子はいてもやっぱりその子が一番というちょっと小悪魔的な内容もありつつも、やっぱりその子と結婚したいという気持ちは変わらないとの事w

チコちゃんのアドバイスは「ドーンと構えて、他の事に集中する時間を作るのも大事」というもの。

少し気を逸らす事で逆に気を引くという小悪魔的な手法w

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

最後は岡村さんへキョエちゃんから「あなたの事誰も見てませんから~!」と波田陽区さんのギター侍っぽい言い方のキョエちゃんw

最後の2人の回答は、

チコちゃん&岡村「どーんと構えて他のことに集中して」

スポンサーリンク

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年2月14日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年2月15日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは、

共に初登場となる前田敦子さんと土田晃之さん。

そして放送予定の疑問は「大根おろし」「お風呂と湯船」「エスカレーター」に関するものが出題予定で、

  • お風呂と湯船の違いは?なぜ湯船という?
  • エスカレーターで片側に乗るのはなぜ?

の疑問が登場するのではないかという予想。

そしてキョエちゃんの「日本全国岡村の嫁探しの旅」では静岡県のある名産品を紹介するそう。

また、エンディングのキョエちゃんのおはがきコーナーでは結婚式をしたいという微笑ましい相談が寄せられているとか。

という事で次回が待ち遠しいですね。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク