What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第482回「青春高校3年C組」4月から激戦の深夜枠へお引越し&男女共学継続が決定!


今日は青春高校の今後を左右する重大発表。4月からの放送枠の移動とこれまで何度か議論を重ねていた「男女別学にすべきか?男女共学のままか?」という問題も遂に決着。

という事で20年2月28日放送の第482回「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

今後を左右する大発表SP

「4月からどうなる!?青春高校 今後を左右する大発表」

2月某日にスタジオに集められた生徒たちとそこへ登場する番組の運営こと佐久間P。

重大発表があるという緊張感のある切り出しですが、青春高校の重大発表といえばという恒例の掲示板が運び込まれて、

「青春高校は月曜深夜へお引越し!」

という発表。

佐久間P「月曜深夜にお引越しするんですが、これはスゴイ事で。時間が深夜0:12。火曜日は鶴瓶さんがやっててテレビ東京の看板枠で。しかも放送尺が今は30分無い25分ですけど、50分になります。」

深夜のゴールデン帯の放送になるので夕方よりもよりシビアな目で見られるとの事。

佐久間P「普通空かないからこの枠は。」

かなりの激戦区への移動が決定したわけですが、それは期待もされている証拠。

さらに放送地域が関東ローカルから全国ネットへ。あくまでテレビ東京系列に限られますが、北海道、愛知(名古屋)・四国・せとうち・九州などに拡大予定。※テレビせとうちは現時点でも放送中ですね。

ここで改めてテレビ東京の深夜0:12枠がどれだけ重要な意味を持つのかを説明。

他の曜日を見てみると、

  • 月曜日 青春高校3年C組
  • 火曜日 チマタの噺
  • 水曜日 ドラマ
  • 木曜日 じっくり聞いタロウ
  • 金曜日 ドラマ
  • 土曜日 そろそろにちようチャップリン、FOOT X BRAIN
  • 日曜日 乃木坂工事中、欅って、書けない?

こんなメンツ。

そして他局のライバルとなるのは、

  • 日本テレビ「月曜から夜ふかし」
  • テレビ朝日「しくじり先生」
  • TBS「中居くん決めて!」
  • フジテレビ「TERRACE HOUSE」

こんな枠ですね。

佐久間P「これはチャンスと同時にピンチ。すぐ変わっちゃう。」

担任陣や副担任は?

帯放送ではなく週一放送になるという事は先生陣についてどうなるのか?も気になる所。

日比野「月曜から金曜日の担任の先生とかどうなるんだろう?っていうのが一番。」

月曜深夜枠での担任の先生(MC)については現状未定。

ただ3月の時点で帯放送は無くなるので一旦先生たちとはお別れ。当然ずっと副担任として進行を一手に引き受けていた中井りか先生とも一旦お別れ。

日替わりで芸人さんたちがMCを担当するというのもこの番組の特色みたいなところもありましたしね。

もっちーは深夜枠で成功できればまたどこかで会えるハズと決意を口にしていますが、

佐久間P「そう!今のはすごくいい事言っていて、あの先生方は一流だからどこでも会えるわけ。でも青春高校の中でしかいられない人のままだと一生会えない。」「今度は自分たちで会いに行けるようなグループにならないと。」

その為には生徒それぞれが何か光るものを磨く必要があると発破をかける佐久間P。

深夜枠でアピールが出来れば「あの子ウチの番組でも使ってみようかな」となる可能性も無い訳ではないですよね。10代や20代の若い世代の子をキャスティングしたいとなったらその見本市みたいな所もありますしね。

例えば大喜利が出来るだとか「勉強が出来る(クイズが強い)」といった所がアピールできればクイズ番組への出演もあり得るわけで。

佐久間P「俺もこんなチャンスが訪れると思ってなかったから。これはとんでもないチャンスだけど精一杯がんばんないとねっていう風になりました。」

という事で重大発表の場は一旦終了。

涙でインタビューに応えられない河野くんだったり、いざ青春高校の外へ飛び出すとなるとやっぱり不安なみゆぴだったり。

そしてこれまで一緒にやってきたスタッフさんたち、先生陣との別れもあるので寂しさも感じている柊斗、林ちゃん、リキ、兼行ちゃん、めーな。

スポンサーリンク

男女共学 or 別学?

ここからは三四郎先生と中井りか先生が進行役。

この3人と会えるのも残り少ないかもしれないわけですが、

中井りか先生「陰ながらね、応援していますよ。」

急に寂しい事を言い出す中井りか先生w

そしてポイントポイントでは一緒にいる事が多かった三四郎のお二人。

中井りか先生「外ロケにはことごとくついて来て。」

勝手に来たみたいな言い方w

思い返せば平日毎日生放送をしていた時代から収録に切り替わってと変遷があったこの番組。

生徒との距離が公私ともに近かった相田先生もやっぱり感慨深いものがあるようですね。

夏合宿で小宮号と相田号に分かれて移動したり、そこで先生にアイスをおごってもらったり。相田先生はアイスおごりについての思い出を忘れていたようですがw

ということでここで重大発表その2へ。共学か?別学か?という問題ですね。

ファンからの意見を募るためにデビューCDに投票券をつけていましたが、この結果が収録のついさっき出たとの事。

掲示板発表その2へ。

「4月からの青春高校は男女共学」

この決定には明るい表情、うれし涙の生徒たち。

TwitterやLINE LIVEで寄せられるコメントを見ていると「別学」を求める声をかなり多く聞いていたというめーな。

本人的には共学派だったものの、こうなると致し方ない・・・という思いも抱いていたようで。

別学を主張していた河野くんでしたが、共学でいくという結論が出たのであればそちらで勝負していくという決意。

相田先生「そもそも共学が嫌だっていうヤツはいなかったもんね。」

生徒の大半は本音を言えば共学がいいと思っていたハズ。それでもファンの希望であるなら別学でもしょうがないという葛藤も。

そして別学を強く主張していた頓知気ちゃんの声を聞いてみると、

以前から別学が良いという声を聞く機会が多かったという涙の頓知気ちゃん。

頓知気「確かに青春高校がもっと大きくなるなら別学の方が良いかもしれないって思ってたんですけど・・・やっぱり私は共学が良かったので・・・個人的に感情的には共学が良かったので嬉しいです。ホントに。」

やっぱりこの葛藤があったんですね。

兼行ちゃんに意見を聞いてみると「スタッフさんとかとバイバイするの嫌だ・・・」と一人だけ前の話題を引きずっている模様w

これまで通りで共学という決定なのでとりあえずそこは「良かった良かった」で済みますが、お別れについては大きな変化ですから確かにw

小宮先生「先生の中で誰が一番・・・?」

ここでそんな酷な質問w

兼行「え~・・・日村先生・・・」

あ~あw

ちなみに投票の割合については「9(共学):1(別学)」だったとの事。

エンディングで改めて好きな先生について聞いてみると、

兼行「日村さんです。」

小宮先生「佐藤はどうですか?」

佐藤「おぎやはぎさん。」

意外なチョイスに驚くクラスメイトたちw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク