What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第491回「青春高校3年C組」最後のバカ決定戦。ラストカズセンター前編は「やっちゃう」カズ先生w


メイプル超合金のお二人が教鞭をとるのも今日を含めてあと2回。最後は恒例の学力テストで「ラストバカエンペラー」を決定しようという事でラストカズセンター企画。通常の学力テストに加えて青春高校オリジナル問題も出題されたところ、カズ先生の「すぐやっちゃう」問題が最後の最後で飛び出してスタジオが沸騰する事にw

という事で20年3月12日放送の第491回「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【ゲスト】

【ナレーター】村田太志

ラストカズセンター

これまで何度か番組で開催されてきたおバカ決定戦ですが、いよいよこれが夕方放送版ではラスト。

「僕たちはもうバカじゃない!ラストカズセンター」

今日、明日の放送でメイプル超合金のお二人とはお別れという事ですが、あくまで通常運転と言うなつ先生。

そしてカズレーザー先生には一番イジってもらったと言っても過言ではない女鹿ちゃんにとっては「カズさんと出会ってから人生が“360度”変わって。」との事。

一周して戻ってますよw

それでも気にせずに良い言葉風のスピーチを続ける女鹿ちゃんですが、変な空気にw

カズレーザー先生「シンプルにちょっと太ってるよね?笑」

特に腕回りのパンパン具合をイジるカズレーザー先生w

さて、そんな女鹿ちゃんは置いておいて、今回は最後のテスト企画。

事前に小学校高学年レベルのペーパーテストを実施しており、その結果を踏まえてラストバカエンペラーを決めるそう。

ラストエンペラーは懐かしいですね。

一応、卒業試験代わりという事で「最下位の方は今年度でお別れという・・・」と退学宣告のカズレーザー先生。

ということでまずは英語の問題から。

Q. 次の日本語を英語訳しなさい。シマウマ

過去も出題された問題なので流石にこれは大丈夫でしょう。

出口「zebra」正解。

早速、前川ちゃんの表情がこわばっているようですが?w

その前に川谷ちゃんの解答をオープンすると「zoo」で不正解。

川谷「私の英語の教科書にはゾウって書いてシマウマの絵があるんですよ。」

zoo=ゾウだと思っていた川谷ちゃんw

zooは動物園なので大きく捉えちゃった様子w

zooは動物学を意味するzoologicalの短縮形。zoological parkやzoological gardenを略してzoo。

もっとシンプルに動物園はanimal parkでも通じます。動物園をちょっと聞きなれない単語で言うとmenagerie。最近だとconservation parkやbio parkなんて表現も使われていますね。

続いてまーがりんの解答は「Brather」

brotherではなく「ブラジャー」とイジられるまーがりんw

ブラジャーはbrassiereですね。語源はフランス語でしょうか。英語でもブラジャーはbraと表現するのが一般的。

カズレーザー先生「家にあるシマウマ柄のやつを想像したらブラジャーだったと。」

中井りか先生「ドンキとかに売ってるヤツだ。」

まーがりんにそんな趣味趣向があったとはw

そしていよいよ真打、前川ちゃんの登場。

解答は「zepuma」不正解。

もしかしてスポーツブランドのpumaと混ざった?

過去問を見返してしっかり答えたつもりが間違ってしまったと前川ちゃんw

続いて第2問。

Q. 次の英単語の意味を答えなさい。Parent

日比野「親」正解。

もはやペアレントと読む事すら知らなかった様子のまーがりんと女鹿ちゃんw

カズレーザー先生「おい。そこの太ったやつとゼブラブラ。太ったやつとドンキのやつ。ドンキーズ!静かに。」

女鹿ちゃんは2kg痩せたと主張していますが、カズレーザー先生命名の新たなユニット「ドンキーズ」誕生の瞬間w

川谷ちゃんの解答は「ペンライト」流石の不正解w

先日、大学に受かったと報告していた川谷ちゃんですが大丈夫でしょうか?

高校を無事卒業できれば大学進学できるようなので留年は絶対に避けなければいけないとの事。

川谷「先生も『ワンチャン頑張れ!』みたいな。笑」

卒業は出来そうと言っておいてワンチャンってw イチかバチかみたいな言い方してますけどw

スポンサーリンク

続いて第3問。

Q. 次の英文が日本語で何ということわざか答えなさい。A good medicine tastes bitter.

分かるわけがない・・・w

正解は「良薬は口に苦し」ですが、このことわざすら知らない生徒が多そうw

まずはリキの解答「すばらしい!!テスト終わった」不正解w

そんなことわざは無いw

最後に解いた問題だったのでその時の心情をそのまま書いてしまったとかw

goodがすばらしいになって、tastesがテストになっちゃったと。

続いて前川ちゃんは「いいてじなしはキャラがこい」不正解w

medicineをmagicianに勝手に変換して手品師にした前川ちゃんw

tastesをキャラと訳して、bitterは濃いと訳す力技w

英語問題は一段落してここからは社会の問題。

Q. (女性のイラストを提示した上で)次の人物の名前を答えなさい。

正解は津田梅子。2024年から発行される予定の五千円紙幣の肖像に採用された偉人ですね。

正解したきめしゅんはお見事。

ここからは不正解を一覧で、

久保「野沢様」

浅井「二葉亭四迷」

河野「ひらつからいちょう」

藤原「森道あつ子」

前川「山本らいてょん」

中井りか先生「らいてょん!?eggのモデル?」

カズレーザー先生「あいみょんのご先祖様、らいてょん。」

これらの誤答についてスタッフさんが一応画像検索をしてみた所、

野沢様 → 声優の野沢雅子さんのモノマネをするアイデンティティ田島さん。

二葉亭四迷 → 「浮雲」を書いた小説家。

ひらつからいちょう → 女性解放運動家。

森道あつ子、山本らいてょん→おそらく一般の方の画像w

教科書に載っている人物を一応書いている河野くん、浅井くんはまだマシ。

ここからは理科の問題。

Q. (写真を提示した上で)次の動物の名前を書きなさい。

正解はカモノハシ。

前川「カモノハシ」まさかの大正解!

好きだったアニメのキャラクターにカモノハシが出て来ていたので正解したという前川ちゃん。

前川「だから知ってました!」

謎の静寂に包まれるスタジオw

カズレーザー先生「何も変な事言ってないから変な気持ちになっちゃった。笑」

前川ちゃんに罪は無いですw

兼行ちゃんの解答は「ハガモ」不正解。

これみよがしに「これはヤバいぞ。」と罵る前川ちゃんw

女鹿ちゃんは「ウルグアイ」不正解。

中井りか先生「これやってるでしょ。これちょっと怪しいよね?」

ウケをとりにいった疑惑噴出w

この解答に引っかかったスタッフさんが女鹿ちゃんの他の解答についても精査した所、

先ほどの津田梅子さんの問題で女鹿ちゃんは「上沼えみこさん」と書いていた事が発覚。

中井りか先生「やってるでしょ。これは?」

さらに疑惑の追及は続き、

Q. 月が輝いて見える理由を答えなさい。

という問題には「月にも心があって照らしてあげることにほこりをもっている」という狙ったような答え。

化学の先生がそう言っていたと弁明する女鹿ちゃん。

そう言ったとされるタベイ先生なる人を連れて来いと追及の手を緩めないカズレーザー先生w

スポンサーリンク

青春高校オリジナル問題

CM明けのここからは青春高校に関する問題。

学力テストとは趣の異なる出題になっていますがこの場で採点。

Q. カズ先生が生徒と一線を置いてる理由とは?

日比野「その線を越えると怖いぐらい好きになっちゃいそうだから。」

カズレーザー先生「手出しちゃうんじゃないかと?ちょっとしたら俺はもう・・・やりそうだって事?笑」

中井りか先生「越えちゃったらやりそうって。笑」

カズレーザー先生「隙あらばやりそうなヤツに見えてる?笑。2年間そう思っとったんかお前は。」

続いてまーがりんの回答は「子供だから。」

カズレーザー先生「なるほど。ってことはつまり・・・やっちゃいそうってこと?」

この発言には不機嫌そうに真顔のまーがりんw

中井りか先生「まーがりん怒っちゃったから。」

カズレーザー先生「おい!ブラジャー!ブラジャー!ブラジャーの姉ちゃん!ブラジャーのお嬢ちゃんよう!」

輩なイジり方w 青春高校でブラジャーのお嬢ちゃんと言えばみゆぴですけどねw

ラストは上島くんの回答「一線置いていることは初耳」。

カズレーザー先生「だから上島くんにはグイグイいってたんだろうね。」

中井りか先生「一線越えてた?」

カズレーザー先生「何すか。それは俺がすぐやっちゃうみたいな。なにその言い方。」

最後にカズレーザー先生の口から正解を発表。

カズレーザー先生「色々あるけど・・・まぁハッキリ言うと・・・やっちゃいそうだから。グッと堪えて。」

決して変な意味ではありませんw

中井りか先生「逮捕や!逮捕!」

そんなオチで前半戦は以上。

明日は後半戦、そして結果発表ですね。ラストバカエンペラーは一体誰になるんでしょうか?

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク