What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第87回 NHK「チコちゃんに叱られる!」なぜお城にしゃちほこが乗っている?美しい桜ベスト3は?


20年4月10日放送の第87回 NHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介された疑問は、なぜお城にしゃちほこが乗っている?というもの。そして働き方改革のコーナーでは「SNS映えしそうな美しい桜ベスト3」を発表。

ということで、20年4月10日に放送された第87回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※本記事では番組後半に紹介された疑問をまとめておりますので前半の2問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】谷中敦、西山茉希

【VTR】

休憩中(働き方改革のコーナー)

美しい桜ベスト3

チコちゃんの顔が映せないこのコーナーですが、代わりに折りたたみイスの注意書きをアップで映すという謎のカメラワークも飛び出しつつ今回の企画は、外出制限が出されている現在の状況を鑑みてバーチャル花見気分が味わえるかもしれない、

「SNS映えしそうな美しい桜ベスト3」

を発表。

監修は桜研究28年の森林総合研究所の勝木俊雄さん。

第3位 白く輝く一本桜「高知県・大月町 月光桜」

小高い丘の上に咲く一本桜は夜のライトアップされた姿が壮観。

YouTube動画。

春の満月の頃に満開になるという言い伝えから月光桜と名づけられたから。満月と一緒に観るというのが真の楽しみ方。

第2位 樹齢千年?日本最大級のしだれ桜「福島県・三春町 三春滝桜」

岐阜県の根尾谷淡墨桜、山梨県の山高神代桜と並んで日本三大桜の一角。

一番の見どころは直径3m以上の幹での太さで、しだれ桜の中では日本最大級。

第1位 桜が織りなす奇跡の形「青森県・弘前公園」

散った桜が水面を覆い尽くす「花いかだ」は圧巻。

そして隠れスポットとして桜に囲まれた空の形がハート型に見えるポイントもあるそう。このポイントを探しに訪れる人も多いとか。

番外編「和歌山県・古座川町 クマノザクラ」

コチラは勝木先生が日本で100年ぶりに見つけた新種の桜。

最後にミニコーナーのにらめっこ。

赤ちゃん姿のチコちゃんで終了。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その3

なぜお城にしゃちほこが乗っている?

3問目は笑いから入るいつものやつですが、

「あー彫りが深い。」で〆るチコちゃん。笑うと”彫りだらけ”の谷中敦さんw

指名は、この中で一番戦国時代に詳しいステキな大人ってだーれ?

大河ドラマに出演中なのでココは岡村さんの出番。

岡村「大河のスタッフからは歴史の勉強しなくていいって言われてるんですけどね。笑」

チコちゃんの疑問は、

なんでお城にしゃちほこが乗ってるの?

空から降って来る(厄災的な)ものを跳ね返すためという答えで、正解率は30%と甘々な自己評価の岡村さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

続けて西山茉希さんは何やら浮かんでいる様子で、自信ありげに、城を攻め落とした際に奪うシンボル的なものという答えですが残念。

チコちゃん「騎馬戦の帽子みたいな?あ~。」

ということでチコちゃんの答えは、

織田信長へのリスペクト

解説は広島大学の三浦正幸名誉教授。大河ドラマ「麒麟がくる」の建築考証を務めているお城のスペシャリスト。

三浦先生曰く、初めてお城にしゃちほこを乗せたのは織田信長の安土城(1579年築城)。

世間一般でイメージする「お城」は信長が作り出したものが元になっているそうで、そのCG復元図はこんなイメージ。

そもそも城は敵の攻撃から守るための要塞ですが、信長以前の城は土で出来ているものが普通で高い石垣も無ければ天守というものも存在していませんでした。山の地形を生かして敵の攻撃を防ぐいわゆる山城が主流だったんですね。

ところが荘厳な城を見せつける事で相手を屈服させるという新しい概念を城に持ち込んだのが信長。

ではなぜ信長は安土城にしゃちほこを乗せたのでしょうか?

その答えは、中国文化に傾倒していた信長が中国の皇帝が住む宮殿にヒントを得たからではないか?という三浦先生の推測。

中国の宮殿の屋根には竜の装飾が施されていたりしますが、これをそのまま日本に持ち込むと少し不都合が。

というのも竜の装飾は胴体が無く、首から上が乗っている状態。

これは武士にとっては打ち首やさらし首をイメージさせるので縁起が悪かったんですね。

そこで信長が目を付けたのが鯱(しゃち)。これは頭が虎(もしくは竜)で胴体が魚という中国の空想上の生き物。

この鯱を反った状態にすれば威勢が良くかっこいいものになり、さらにその形は中国の矛という武器に形がよく似ていたためにネーミングは鯱矛(しゃちほこ)に。

また、しゃちほこには火事の時に水を出して火を消すという伝説があり、守護神的な意味合いもあったり。

中国的なエッセンスも盛り込みつつ、さらに見栄えもするという事でしゃちほこは信長にとっては理想のシンボル。

そうしてしゃちほこが鎮座する安土城は天下統一のシンボルとなるハズでしたが、その後に起こった本能寺の変により信長はその一生を終え、同じ年に安土城の天守、しゃちほこは焼失。

ここに信長の天下統一の夢は潰えたわけですが、そこに信長の天下取り事業を踏襲する形で台頭したのが豊臣秀吉。

信長への敬意を最大限払う秀吉が城作りに際して参考にしたのが安土城で、こうして秀吉が完成させた大坂城にもしゃちほこが乗る事に。

それは自分こそが信長の正当後継者であるというアピールでもあったとの事。

さらに秀吉に付き従う大名たちにもしゃちほこが乗った信長スタイルの城を造らせるという方針を取ります。

城の形をどうするのかを決めるのは支配者の特権であり、これによって全国にしゃちほこが乗った城が次々に築城されることに。

これはいわば信長に対するリスペクトの表れと三浦先生。

ここで日本全国の「ビックリしゃちほこ」を三浦先生が紹介するミニコーナー。

  • 口紅を付けたしゃちほこ (広島城)
  • しゃちほこイレブン (姫路城)
  • 奇跡のしゃちほこ (江戸城)

広島城の天守は戦後に再建されたものですが、2009年の発掘調査で約400年前のしゃちほこがほぼ完全な状態で発見されるという出来事がありました。その口元は鮮やかな赤で塗られていて、その姿はまるで口紅。

広島城のしゃちほこは信長の安土城が焼失した約8年後に作られたしゃちほこなので恐らく安土城の天守に乗っていたしゃちほこは同タイプだったのではないかと考えられる貴重なもの。

続いてのしゃちほこイレブンは世界遺産である姫路城の天守に鎮座する計11個のしゃちほこの事。

これは城の主だった池田輝政が無類のしゃちほこ好きだったからと言われているとか。

そして奇跡のしゃちほことは江戸城つまり現在の皇居に今でも見られるもので、皇居の大手門で無料で一般公開中。※現在は休園中

江戸城の門や櫓にはしゃちほこが乗せられていたのですが、東京大空襲でその多くが焼失。

ところが大手門にあったしゃちほこは奇跡的に地面に落ちた事で焼失を免れて今でも現存。

最後に屋根の上のしゃちほこに注目しながら「麒麟がくる」を観てみるのも一つの楽しみ方という宣伝終了。

という事でこちらが結論。

お城にしゃちほこが乗っているのは織田信長へのリスペクト

でした。

天下統一後はお城に何を乗せる?という質問には、

チコちゃん「そうね~紅ショウガかな。」

焼きそば?

ちなみに撮影ではお城をまだ見ていないという岡村さん。

お城を目の当たりにするという設定で演技をする際には思わずぼけっと見つめるだけになったそうでスタッフさんから「もうちょっと気持ち作ってください!」とNGを出されたそうw

他の演者さん達は「うわ~!」と演技していたそうですが、温度差w

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

最後はおたよりコーナー。

突然夫婦コントを仕掛けるキョエちゃん。

「あいしてる」のワードを言おうとするキョエちゃんですが、

キョエちゃん「あ・あ・あ・アダモステ~!ペイ!」

それは島崎俊郎さんのアダモちゃんw

ということで今回のおたよりは、奥様への愛情がイマイチ上手く伝えられないという還暦を迎えた5さいの子から。

真珠のネックレスをプレゼントしたいのでどこに買いに行くかを奥様に聞いてみた所「銀座の三越か○キモ○(ミキモト)が良い」という返答が。そこで修理する場合なども考えて近場を逆に提案すると「だったら初めから聞くな!」と機嫌を損ねてしまったというエピソード。

「私へのプレゼントなのにあなたの意見は必要ないでしょ!」と叱られてしまったという悲しいお話w

これを合理的な意見とフォローする岡村さんですが乙女心を全く分かっていないw

銀座でプレゼントを買ってもらうというそのイベント自体がスペシャル感があって良いのに・・・。

銀座に二人で向かうワクワク感とかも含めてイベントとして盛り上げないととチコちゃんもダメ出し。

岡村「そういう事だったのか~。それなら分かりますよ。読み間違えたコレは。読解力の問題や。」

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

最後にキョエちゃんに彼氏とのケンカについて質問してみると、

キョエちゃん「無い!良い男だもん。でもね~昨日駆除された。」「東京都にやられた!東京都にやられたぁ~!東京都ぉ~!」

なんという悲劇w

最後の2人の回答は、

チコちゃん「奥さんは銀座でデートしたかったのかも!」

岡村「いつまでも奥さんへの愛を忘れずに!」

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年4月17日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く) → 20年4月24日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年4月18日(土) 朝8:15スタート(再放送枠) → 20年4月25日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

※元々の予定が変更されて第50回放送の再放送枠または新型コロナ特集番組に変更になっています

登場予定ゲストは初登場の鈴木雅之さんと3回目となる足立梨花さん。

紹介予定のチコちゃんの疑問は「ブルーシート」「回転テーブル」「東京タワーとスカイツリー」に関するものが出題予定で、

  • ブルーシートってなんで青なの?
  • 中国料理で回転テーブルが使われるのはなぜ?

といった内容になるのではないかという個人的予想。

そして働き方改革コーナーでは恋愛テクニックパート2が登場する予定だそうで、となると動物たちの恋愛テクニックを紹介した以前の企画の第二弾になりそうですね。

前半の第1問、第2問はコチラの記事で。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク