What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

有吉反省会で紹介!長州力が実践して結果を出した滑舌改善トレーニングのやり方とは?


有名人の中でも特に滑舌が悪いといわれる長州力さんが20年4月11日放送の「有吉反省会」の番組の企画で滑舌改善トレーニングに挑戦。定番の割り箸トレーニングから、まさかの芸人ギャグ完コピトレーニングまで挑んだ結果は意外なものに。

スポンサーリンク

滑舌チェック

長州力さんは自らの滑舌について、

「少しは悪いのかなぁ?とは思うけど、ここまでやらされることは無いなぁとは思ってるよね。」

と語っていて、企画スタートを前にやる気ゼロの様子w

そんな意気込み全くナシの長州力さんの前に現れたのが滑舌改善の講師役の豊田順子アナ。

言わずと知れたアナウンサー歴30年を誇る滑舌のプロ。

滑舌特訓は長州力さんが個人的に大好きというゆりやんレトリィバァさんと一緒に行う事になっていますが、

まずはアナウンサーが普段練習で使っているフレーズを使って滑舌をチェック。

  • 新春シャンソンショー
  • キツツキこつこつ枯れけやき

豊田順子アナ「綺麗な音を出すというのを心がけてください。」

早速、長州力さんが「新春シャンソンショー」のフレーズを発音しますが、特に「シャンソン」の部分で引っかかっている様子。

続く「キツツキこつこつ枯れけやき」では「けやき」がなかなか言えずに行ったり来たり。

豊田順子アナ「舌を普段動かしていますか?」

長州力「いや。そう言われれば普段動かさないで喋ってるかなぁ。」

そしてここからが滑舌改善トレーニング。

割り箸トレーニング

まずはオーソドックスに割り箸を使ったトレーニングへ。

割り箸で舌の筋肉を鍛えるのが狙いですが、

箸をくわえて口の動きを制限しする事で舌を使って発声するよう強制するのがポイント。

させしすせそさそ有吉反省会で紹介!長州力が実践して結果を出した滑舌改善トレーニングのやり方

のフレーズを箸をくわえた状態で繰り返し、箸を取って同様に「させしすせそさそ」のフレーズを言ってみると、

ほぼ変わらない

という結果w

長州力「そんな事ってあるんですか?」

これには「初めてです。笑」と豊田アナも逆にビックリw

どうやら長州力さんの滑舌の悪さはなかなか重症のようですね。

1音1音トレーニング

続いて特訓その2は、

正確に1音1音を発声する方法。

あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ

と連続して丁寧に発声。

長州力さんも挑みますが、勝手に音を足して苦戦w

トレーニング後に「プロレスラー」のワードを言ってもらうもやはりあまり変わらず・・・w

一向に結果が出ない事に「これ必要ですか?」「頭痛くなってきた・・・」と不信感たっぷり。

芸人ギャグトレーニング

続いては気分転換も兼ねて、

芸人さんの声の出し方、体の使い方をマネるというトレーニングへ。

長州力さんが大好きと言ってはばからないゆりやんレトリィバァさんのギャグを大声でマネる事で楽しくトレーニングを行うわけですね。

マネるのは「落ち着いていきやー」のフレーズ。

YouTube動画。

テンションが上がって笑顔タップリでマネる長州力さんですが、

あれ?なんか滑舌良くなってる?

豊田順子アナ「良い声が出てます!うん!」

さらに「図工!図工!体育!体育!今日の時間割最高!調子乗っちゃって」のフレーズにも挑戦。

ポイントは振り付けやテンションも一緒にマネて大きくハッキリと行う事でしょうか。

豊田順子アナ「自分で変わった感じしませんか?」

長州力「なんかリラックスしてますね。」

以上のトレーニングを経て、スマホの音声認識ソフトを使って正しく認識されるかで最終チェック。

挑戦するフレーズは「新春シャンソンショー」「キツツキこつこつ枯れけやき」ですが、あれだけ引っかかっていたトレーニング前とはうって変わって認識成功という結果に。

はたから見ていてもスムーズに2つのフレーズが発声出来ているのが分かります。

豊田順子アナ「研修の成果が出たと思います。意識すれば出るじゃないですか!」

笑顔で「ありがとうございます。」と嬉しそうな長州力さん。

というわけで以上、有吉反省会で紹介された滑舌を良くする方法と長州力さんの実践結果についてでした。

 - 生活

スポンサーリンク