What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第506回「青春高校3年C組」第1回ショート動画GP&リアクション我慢王でおばちゃんの新キャラ誕生?


先週に引き続いてリモート収録の今回は生徒自らが考案したショート動画GPとリアクション我慢王決定戦の2本立て。ショート動画では頓知気ちゃんのグラビア愛が爆発したり、みゆぴvsわくっしーのBL将棋の対決があったり、おばちゃんの新キャラが誕生したりとなかなか濃い内容。

という事で20年4月27日深夜(日付変わって28日)放送の第506回「青春高校3年C組」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、三四郎(小宮浩信、相田周二)

【ゲスト】

【ナレーター】日高のり子、村田太志

生徒の部屋着チェック

まずはオープン代わりに自宅で部屋着姿の生徒をチェック。

川谷ちゃんの部屋着を早速見てみると、相変わらず胸元のアピールw

日村先生「そのおっぱい良くないな。それ何でやるんだ?すぐ。笑」

MV撮影の時はもっと胸元が露わになっていたので現場にいた佐久間Pが逆に引いてしまうほどでしたがw

ただ川谷ちゃん的には寝る時は「いつもは裸ですけど。」だそうですが。

続いて部屋の薄暗さがどうしても気になる佐藤くんに先週に引き続いて「10秒ジーンズ早替えチャレンジ」をムチャ振りしてそのままタイトルコールへ。

ショート動画GP

「冠コーナー争奪 見てください 私のショート動画グランプリ」

自分たちの個性をアピールできるようなショート動画を生徒自らが考案。そしてテスト版を発表した後にスタジオの先生陣3人が継続するか却下するかを判断するというこの企画。

見事「継続」を勝ち取れば将来的に冠コーナーが誕生するかも?という感じですね。※2票以上入れば冠コーナー獲得。

まずは頓知気ちゃんの動画。

12歳の頃からグラビアの魅力にハマって自らをグラビアオタクと称する頓知気ちゃんなので、神保町にある普段から行きつけのグラビアに特化した古本屋(荒魂書店)の店長さん(鎌田俊一さん)との対談企画。

コーナー名はズバリ「店長さん、私とグラビア語りませんか?」

既にタイトルの時点で食い付きまくりの日村先生ですが、

対談テーマは「80年代グラビア」。

現代のグラビアについて「品の無いものが増えたなと。」といきなり辛辣な語り口の頓知気ちゃんは、彼氏彼女的な関係性をグラビアに持ち込むのはノーという考え方の持ち主。

昔はアイドルとの距離が遠かったので現代的な「会いに行ける」コンセプトは相いれない様子。

そのせいで昔のアイドルのグラビアは「写真に距離感が出てる。」という評価。

ただ、だからこそこっそり覗き見ているような背徳感にエロさを感じるとの事。その独特の趣のようなものが現代のアイドルファンにはとってはもう「距離が遠くて満足できない。」となっているという分析も。

これを踏まえて好きなグラビアについて本田美奈子さん、南野陽子さんの名前を挙げる頓知気ちゃん。

南野陽子さんについては「日本人らしい体型」を気に入っているようで、自然体な姿をカメラマンさんが切り取るイメージがお気に入りだそう。

また、昔のグラビアの特徴について、写真に何故か付記される謎のポエムも「絶対いらないでしょ!っていう。でも私は芸術的に作品として見れる。」と却って高評価。

そして昔のグラビアは写真加工などの修正・お直しが入らないのもポイント。

頓知気「そのリアリティ?お毛毛が生えてるとか。笑。結構際どいのとかだと『お大事ちゃん』の脇辺りが・・・笑。お大事ちゃんも見せられたら引くんですよ。見えちゃうから『ごめんなさい』ってなるんですよ。ごめんなさいになりたい。私は。笑」

独特の言い回しw

結論は「グラビアは背徳感を持って楽しむべし」。

それにしても店長さんが相槌だけでほとんど喋るスキを与えてもらっていない程の頓知気ちゃんの熱量w

日村先生「対談でも何でも無い。彼女の漫談というか。」

現代のグラビアについて割と否定的な意見を言っていた頓知気ちゃんですが、それでもお気に入りはあるようで何冊もコレクション済み。

今後の対談相手としては編集者などの制作サイドの人と話が合う事が多い頓知気ちゃんなので、そういった方向で計画したいとの事。

頓知気「作り手の意図をくみ取ったりとか、作品として楽しませてもらっているので。」「こっち(読者側)のイマジネーションと作り手の意図みたいなのの駆け引きとかも楽しい。」

このほとばしる頓知気ちゃんのグラビア愛に先生陣3人はタジタジになっている様子ですが、判定は継続3つが挙がって見事継続決定。

スポンサーリンク

続いてはみゆぴ&わくっしーの共同企画。

2人の共通点といえばBL好き。そこでお題に合わせた“尊く萌えるBLシチュエーション”を互いに発表して、相手をどれだけキュンとさせられるかを将棋の対局風に対決するというその名も「BL将棋」。

将棋といっても攻撃側、守備側で交互に入れ替わってその都度勝敗を決めていくので将棋とは言えませんがw

どちらかといえばPK戦ですね。

はかま姿で対局の2人ですが、まずは「同じ部活の先輩後輩」戦スタート。

先手はみゆぴですが、受け手のわくっしーはホイッスルを口にくわえて吹き出したら相手に1ポイント。

「普段厳しい先輩が後輩と二人だけの時に言う言葉・・・お前になら何されてもいい。」

速攻で吹き出してわくっしーアウト。みゆぴの一本。

一回ごとに互いに感想を言い合う感想戦もあって年下攻めで意気投合する2人w

ついでにワイプで頓知気ちゃんも興奮している様子w

続いて後手のわくっしーの攻撃。

「急に押し倒されて『怖い?』と聞かれて答える事も出来ず震えていると先輩が一言・・・俺も・・・」

吹き出してみゆぴアウト。わくっしー一本。

涌嶋「初夜やねん。これ。」

黒木「分かる!ちょっと初々しい感じ?」

相田先生「アフタートークなんなんだよ?笑」

ワイプできめしゅんが大爆笑中w

続いてみゆぴの攻め。

「んあ・・・悪りぃ寝てた。」「最寄駅着いたら教えますから。寝てていいですよ。」「ああ。肩借りていい?」

みゆぴ一本。

肩にずっとその感触が残って悶々するシチュエーションに興奮する2人w

続いてわくっしー。

「ラケットの持ち方を教えてもらっていただけなのにいつしか先輩の息が荒くなってきた。」

わくっしー一本。

黒木「これは萌えとかじゃなくて笑う!何これ!?」

涌嶋「黒木ちゃんは私分かる。むっつりスケベっていうのは分かってるから。」

黒木「いや!違う!」

ということでお互いにやられっぱなしでBL将棋第一戦は引き分けという結果w

ずっとキャッキャ言って楽しそうな2人で終了w

2人の仲の良さが伝わってくるのでコーナーとしては十分成立しそうな予感。

ちなみにみゆぴは18歳になったので「Hなやつにも手出せるようになりました。」と嬉しそうですがw

日村先生「それはダメだ!笑」

判定は3つ継続が挙がって継続決定。

ここまでの2作品は3月中にスタッフさん協力で撮影していたのでかなり作り込まれていましたが、ここからは生徒の手作り感溢れる作品群。

  • めーな「自粛生活『理想』と『現実』」
  • 齋藤「Siriと友だちになる♪」
  • きめしゅん「ドSスイーツ作り」
  • おばちゃん「おばちゃんといっしょ!」
  • リキ「ママにドッキリ仕掛けてみた」
  • 出口「出口のDIY」
  • 佐藤「三四郎クイズ」
  • 優子フェニックス(浅井)「僕が優子フェニックスになるまで」
  • まーがりん「方言告白」

まずはこの中からまーがりんの「あかんかな?全国方言告白」から。

といっても夕方版の際にやったコーナーを合せたような内容なので既視感があるこのコーナー。

まーがりんの決めゼリフ(?)あかんかな?を大阪弁以外でも披露という事ですが、方言告白選手権も以前にやりましたしね。

以前披露した5回連続あかんかな?も再度披露してもらって結局判定は継続。

続いてはリキのドッキリ企画。

冷蔵庫の中にゴキブリのおもちゃを沢山仕込んで、ママがどういうリアクションをするかを隠しカメラで撮影。

のハズでしたが・・・

事前にゴキブリのおもちゃを用意しているのを見られたり、それを冷蔵庫に仕込むために怪しい動きをしたり、設置したカメラもすぐにバレたりと仕掛け人としてスキだらけのリキのせいでドッキリは完全に失敗というまさかのオチw

流石にこれは企画的にボツかと思いきや、リキが仕掛け人としてどんどんスキルアップしていく姿見たいという将来性を買われ継続判定。

お次はおばちゃん。

子ども向け番組風に元気よく登場のおばちゃんですが、おたよりとして「バイトを辞めたくても店長が怖くて言い出せない」という内容を紹介w

既に子ども向けから脱線している内容ですが、おばちゃんが提案したのはドジッ子属性を使った「ドジッ子たいそう」。

やっている事は女芸人のピン芸w

日村先生「やべえ・・・これ超おもしろいじゃん・・・笑」

ずっとハマっている日村先生w

最後は「おばちゃんのちえぶくろ」ですが、普通に生活を知恵を教えて終了w

こういうミニコーナーがあってもいいかも。

日村先生「スタジオ爆笑だったよ。今。」

もう既に日村先生お気に入りのコーナーになりそうですが、その場で急きょ、結婚3年目にして奥さんから炭水化物を厳しく制限されているというお悩みをおばちゃんに相談する日村先生。

よく食卓にあがるのは豚汁と千切りキャベツという日村先生の悩みを解決しようと息巻くおばちゃんですが、途中で心が折れるというオチw

動画はかなり入念に作ったようですが、アドリブには滅法弱いという弱点が露呈w

スポンサーリンク

我慢王決定戦

「リモートリアクション我慢王決定戦!」

ここからは2本目の企画。

激クサアイテムを実際に嗅いでいる生徒は誰か?をそのリアクションから日村先生が推理して当てるというゲーム。

1回戦はおばちゃん、るちゃ、チャーリー、黒田の4人がエントリー。ちなみに黒田くんは舞台出演が決定済み。

4人中1人が激クサアイテムですが、チャーリーだけはスタッフさんのミスで2つ嗅ぐはめになるという謎の展開になっていますが、

4人ともやり終えて、日村先生の予想はおばちゃん。

2回目に嗅がせた時のリアクションが決め手になったようですが、正解はやっぱりおばちゃんw

家にいながらにして牧場にいる感を味わえたという本人談。

続いては第2ブロック。エントリーは川谷、めーな、齋藤、久保の4人。

いきなり詮索がすごい先生陣に掴まっためーなが狙い撃ちされて何回も嗅ぐはめになるという憂き目に遭ったり、所々でしかめっ面になる川谷ちゃんだったり、袋の中で吸ったり吐いたりのリクエストでゴホゴホ咳き込み出す久保くんだったりw

最終的にめーなと久保くんに狙いを定めた日村先生は「ずっと袋の中で呼吸」という地獄のリクエスト。

その結果、悶え苦しむめーながジタバタするという惨事にw 最後はもはや涙目というw

当然、日村先生の解答はめーな予想ですが、実は久保くん以外の3人が激クサというまさかのオチ。

小宮先生「なんでそんな事するの?」

しかも何故か久保くんだけ助かるという謎の構成w

ここは普通にめーなだけがアウトという「やっぱり。バレバレ。」のオチの方が良かったような気もw

最後はおばちゃんのお母さんが激クサに挑戦するという謎の展開になって、親子で悶えるというオチで終了。

次回も内容は基本的に一緒で第2回ショート動画GPとリアクション我慢王の2本立て。

激クサの代わりに次回は超酸っぱいところてんを我慢。そして次回もおばちゃんの新キャラが大活躍だとか。

深夜版になっておばちゃんが今のトコロ一番ハネていますよねw

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク