What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第91回 NHK「チコちゃんに叱られる!」過去問教えてあげるスペシャル!岡村の不適切発言についても?


20年5月15日放送の第91回 NHK「チコちゃんに叱られる!」は「もう放送したのにまだ質問がきてるので教えてあげるスペシャル」と題して過去の放送で解決済みにもかかわらず、その後も引き続いて視聴者から同様の疑問が寄せられているものを総集編方式で放送。新型コロナの影響でチコちゃんも遂に初のリモート収録といった場面もあったり、番組最後には岡村さんの不適切発言への謝罪文があったり。

ということで、20年5月15日に放送された第91回 NHK「チコちゃんに叱られる! 」の様子をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】長谷川博己、門脇麦、堺正章、YOU、田中直樹、浅野ゆう子、若槻千夏、国分太一、安田美沙子、北斗晶、足立梨花、小峠英二

【VTR】目黒祐樹、池田鉄洋、永野芽郁

チコちゃん&岡村 その1

チコちゃんとしては初となるリモート収録方式でチコちゃんと岡村さんはそれぞれ別室から。

チコちゃん「岡村ともね離れて収録って事になってるわけよ。」「変わった形でお届けしますけどもよろしくお願いいたします。」

とここでチコちゃんから、これまでのチコちゃんの疑問の答えは全部覚えてる?という問いかけ。

岡村「もちろん!覚えています!」

チコちゃん「一個か二個でしょ?あなた。笑」

これまで番組で取り上げられたチコちゃんの疑問は全部で338問。

そして視聴者からも数多くの質問が届いているそうですが、実はその中には過去の放送で既に解決済みの疑問も多いとか。

ということで、

「もう放送したのにまだ質問がきてるので教えてあげるスペシャル」

と題して過去の疑問をおさらい放送。

改めて視聴者からのおたよりを紹介すると、お母さんが寝坊助という話題から突然話題が変わってこんな質問。

「たこあげのたこはたこですか?」

さらにVTRゲストで演じていたのは?というチコちゃんからの質問もありますが、

チコちゃん「将軍様が出たでしょ?」

岡村「そうや!目黒祐樹さん。」

そこから記憶がよみがえったようで岡村さんの口元に正解マークとピヨピヨ音。なんとか思い出して良かったですね。

チコちゃんの疑問その1

たこあげはなぜ「たこ」? (第75回放送)

という事でここからは、第75回放送で紹介された『たこあげはなぜ「たこ」?』の疑問についてVTRでプレイバック。

詳しくはコチラのページで。

NHKたぶんこうだったんじゃないか時代劇で目黒祐樹さんと池田鉄洋さんがVTRゲストの回だったんですよね。

スポンサーリンク

チコちゃん&岡村 その2

次の質問は「未だに一番多く届いている視聴者からの疑問」というチコちゃん。

それが、

「信号の緑色をなぜ青信号というのか?」

というもの。

岡村さんは新聞紙が登場したハズとその記憶をたどって、何とかかんとかチコって面目躍如。

チコちゃんの疑問その2

信号の緑色をなぜ青信号という? (第11回放送)

2問目は第11回放送で登場した「信号の緑色をなぜ青信号という?」という疑問。

詳しくはコチラ。

日本で初めて信号が置かれた際の新聞記事が登場して岡村さんの記憶通り。

当時の色彩をCG処理で復元して日本初の信号機も緑色だったという事も判明した回でしたね。

VTRゲストで「半分、青い」から永野芽郁さんが出演しましたが、その天然ボケっぷりも発揮されたりしてw

チコちゃんの疑問その3

「じゅうたん」と「カーペット」は何が違う? (第16回放送)

チコちゃんと岡村さんのやり取りは省かれてそのまま3つ目の疑問へ。

3問目は第16回放送で登場した「じゅうたん」と「カーペット」は何が違う?の疑問ですね。

詳しくはコチラ。

「じゅうたん=カーペット」で全く同じものという答えで一瞬で終わりそうなところを何とか大阪まで取材に行ってネタを引き延ばすという苦肉の策があったり。

キョエちゃん&岡村 その3

「くすぐったいって何?」という疑問をハッキリと「忘れた。」と記憶を失ってしまった模様の岡村さんw

ヒントを出されてても、

岡村「くすぐったいをやってないと思う!これ!」

完全ギブアップでチコちゃんから「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られる岡村さん。

残念でした。

チコちゃんの疑問その4

「くすぐったい」って何? (第10回放送)

4問目の第10回放送で登場した「くすぐったい」って何?という疑問。

詳しくはコチラ。

岡村さんの脇をゲストの北斗晶さんがくすぐるというプチドッキリが決行されたりw

蚊が大量に入った箱に手を突っ込むという身の毛もよだつような取材を行ったスタッフさんの姿や羽根でくすぐられてキレるプロレスラーの田中将斗選手も見どころの一つw

チコちゃん&岡村 その4

四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉?の疑問を岡村さんにぶつけてみると、四つ葉のクローバーを探す達人が登場した回と記憶がよみがえる岡村さん。

その流れで見事にチコってお見事。しっかり覚えていたようですね。

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その5

四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉? (第19回放送)

5問目は第19回に登場した「四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉?」という疑問。

詳しくはコチラ。

四つ葉のクローバーを見つける特技を持っているという生澤愛子さんという方が登場した回でしたね。

チコってちゃん&岡村 その5

四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉?の疑問が放送された後に視聴者から多くの四つ葉のクローバーが届いたというチコちゃん。

ということでいつものおたよりの宛先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

となっています。

最後はいつものキョエちゃんの〆の言葉ですが、

キョエちゃん「来週も観てね~!ドーン!」」

番組からのおことわり

最後は岡村さんの不適切発言について番組からのメッセージ。

岡村隆史さんの民放ラジオ番組での発言について

NHKにも視聴者のみなさんから

たくさんの厳しいご意見や問い合わせをいただきました。

岡村さんは自身の発言は不適切なもので、多くの人に

不快な思いをさせてしまったと深く反省しています。

私たちも皆様からの声を真摯にうけとめ、これからも

心から楽しんでいただける番組をお届けしてまいります。

という文章で終了。

岡村さんのオールナイトニッポンでの風俗発言を受けての事でしょうが、こんなの必要ある?と思う一方、今のご時世では火消しの為に必要な事なんでしょうね。

次回放送予定は?

次回放送は、

20年5月22日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年5月23日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

となっていますが、恐らく次回も今回同様に過去問のおさらい回になりそうですね。

という事で新エピソード公開が待ち遠しいですね。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク