What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第513回「青春高校3年C組」2ndシングル発売&MV初解禁!メイキング映像で明かされる謎


今回は女子アイドル部による2ndシングル『好きです』の新曲発表とMV初解禁。外出自粛が続く中で曲に込められた“あるメッセージ”とそれをMVでどう表現するのか?が注目ポイント。さらにMVのメイキング映像で明かされる“ドッキリ再会シーン”の謎についても。

という事で20年6月15日深夜(日付変わって16日)放送の第513回「青春高校3年C組」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、三四郎(小宮浩信、相田周二)

【ゲスト】

【ナレーター】日高のり子、村田太志

2ndシングル発売&MV初解禁

「青春高校 2ndシングル発売決定&MV初解禁SP」

コロナに揺れる中、佐久間Pから「秋元さんが新曲を用意してくれました。」と女子アイドル部のメンバーに伝えるシーンからVTRがスタート。

これは「突然の別れと再会の物語」。

改めて女子アイドル部のメンバー紹介。

  1. めーな
  2. 頓知気
  3. もっちー
  4. るちゃ
  5. 前川
  6. まーがりん
  7. 兼行
  8. みゆぴ
  9. 女鹿
  10. ボールドウィン
  11. 川谷
  12. 兎遊
  13. 齋藤

という紹介順。

ここからは過去の活動の振り返り。

入学オーディションのシーンにまで遡って懐かしい映像ばかり。

そして2018年の夏には文化祭イベントでパフォーマンス。この時にアイドル部が誕生。

この頃はみやびーむ、ハニトラ、りせさんの姿もしっかりありますね。

その後は前述のメンバーが卒業したり、2期生、3期生と増員したり。

ダンスが苦手な兎遊ちゃんが自分の不甲斐なさから「辞めたい」とメンバーを前に大泣きする場面なんかもありましたね。

アイドルフェス(TIF2019)への初参加や、プレミアMelodix!年末SPで曲披露なども。

改めて『君のことをまだ何にも知らない』の楽曲を「いいよなぁ。スゲー好き。この歌。」と日村先生。

そして2020年1月22日にメジャーデビュー。

さらに4月クールから青春高校のドラマ決定。

主題歌の制作も決まっていて活躍の場が広がるハズでしたが・・・。

新型コロナの影響により、ドラマの制作中断による放送延期やライブの中止発表と何も出来ない状態に。

日比野「めちゃくちゃ毎日泣いてました。」

ドラマの主演が決まっていたのでその落胆ぶりはうなずけます。

ドラマの主題歌は当然ドラマに合わせて作られたものなので放送スタートしない限りは流れないという佐久間Pからのリモート報告。

そこで明るいニュース。

秋元先生がドラマ主題歌とは別に新曲を用意してくれたとの事。

タイトルは『好きです』。

佐久間P「ど真ん中の青春ソングで、僕は正直聴いた時、衝撃なくらいすごい良い曲だった。」

すぐに女子アイドル部のメンバーによる仮歌の試聴タイム。

『好きです』

作詞:秋元康、作曲:庄司裕

前川「女の子目線の初恋ソングなので、女の子として聴いててキュンキュンして来ました。」

この曲を2ndシングルとして発表したい所ですが、

  1. 外出自粛期間なのでダンスレッスンは不可
  2. レコーディング日未定
  3. 振付が決定したとしても基本は個人練習

といった課題が山積。

それでも「何か活動が出来る」という事だけでも大きな喜びを感じている様子のメンバーたち。

持田「みんなで踊りたいなっていう欲がすごくて。逢いたいです。すごい逢いたい。」

当初はダンスが苦手で悩んでいたもっちーもすっかりこんなセリフ。

「みんなに逢いたい」という気持ちを胸に秘めつつ、自宅での個人練習。

スポンサーリンク

2ndシングルセンター発表

そして3週間後。

三宅D「2ndシングル『好きです』のセンターは・・・頓知気さきなです。」

リモートで「おめでとう!」と拍手するメンバーたち。

これで1stに続いて2曲連続で頓知気ちゃんがセンター。

フォーメーションは、

川谷 女鹿 兼行 みゆぴ ボールドウィン

齋藤 るちゃ 兎遊 前川 まーがりん

もっちー 頓知気 めーな

の3-5-5。前作と一緒ですね。

構成は同じでも「常に前進していかないといけない。」と口にするセンター頓知気ちゃん。

さらに『好きです』のMV撮影決定の報告も続きますが、同時にリモートでの撮影も決定。

スタッフのリモート会議では個人練習を各自で進めてもらって、緊急事態宣言が解除されて、

初めてメンバーが一堂に会する「初めて逢う瞬間」を狙ってグループで撮るという作戦。

曲のイメージが「誰かを想う、考える事」で「逢えなくても好きだという気持ちは変わらない」というメッセージが込められているので自粛期間中に「逢えない=好きな人たちに逢いたい」を伝えられるようという佐久間Pの狙い。

逢えない期間に目一杯ため込んだ気持ちをやっと逢えた時に爆発させるMVと今回も監督役を務める佐久間P。

それぞれの部屋の中だったり、自然の中で練習に励むメンバーたち。

MV中に差し込まれるイメージカットは各自が撮影。

お母さんの指示で表情を作ったりして家族も支える一大プロジェクトの様相。

前川「早く一緒に踊りたいな・・・」

MV撮影

迎えた6月某日。

MVのラストシーンの撮影という事で生徒たちを別々に呼び出し。

舞台は誰もいない学校。

最初にまーがりんが現着。学校でのイメージシーン撮影スタート。

時間を分けてバラバラでの撮影になると伝えていましたが・・・。

佐久間P「当日まで一人で撮ると思わせて、友だち同士がドッキリで逢って、逢えた!っていう喜びをそもままストンとMVに落とし込みたいなと思うんだよね。」

撮影監督はAKB48、乃木坂46、ももいろクローバーZなどのトップアイドルを手がけて来たZUMI監督。

久しぶりに逢う瞬間を撮るというのは出たとこ勝負なので何が起こるのか分からない中での撮影。

最初に再会するのはまーがりんとみゆぴ。

同期で、地方出身組なので互いに一人暮らしという境遇もあって仲良しの2人。

その瞬間をぜひ見たい所ですが、それはMV本編で。

日村先生「何だよ~!良く出来てる~!笑」

スタジオでVTRを観る担任陣にもあとのお楽しみw

黒木「気付いたら涙が出て来ちゃって。笑」

続いては「謎に女優モードに入っている」女鹿ちゃんとボールドウィンの再会。

女鹿「存在を確かめ合うような感じで抱き合いましたね。」

ボールドウィン「嬉しすぎて笑顔になっちゃいました。」

続いては前川&兼行。

「最大限悔しい想い、悲しい想いを表情で表現してみてください」というZUMI監督の指示で表情を作る兼行ちゃん。

走って体育館に行ってみようというリクエストに従って走って行くとそにいるのは前川ちゃん。

でも微妙に建物の柱の陰でお互いに気付かないまま。

すると誰かいるのを確認しに前川ちゃん「誰だ・・・?」

振り返る兼行ちゃんですがその表情はMV本編で。

日村先生「ドキドキが止まらないよ!」

相田先生「見せてよ!早く!笑」

ここから既に出会った前川&兼行の2人を仕掛け人に仕立てて、さらにもう一人そこへやって来るので「2人で驚かせてください。」という仕掛け。

何も知らない齋藤ちゃんがやってくるのをニヤニヤしながら待つ2人。

体育館にやって来て「ワー!」と叫ぶ齋藤の背後から2人が急襲。

結末は本編MVで。

お次はめーな。

日比野「みんなと逢えると思って来てて、一人だよって言われてちょっと悲しくなってました。」

再会するのはるちゃ。

たまに「仲が悪い」とイジられていた2人ですが、共にセンター経験者としても支え合う親友同士。

屋上で一人撮影するめーなですが、扉を開けてるちゃ登場。

日比野「えっ!?」

続きは・・・以下略w

西村「ちょっと照れました。笑いました。」

日比野「顔がとろけるってこういう事なんだって思いました。」

続いてはセンター頓知気ちゃん。

メンバーたちへの想いを黒板に書いていくシーンの撮影。

再会するのは兎遊ちゃん。同期コンビ。

黒板にガンガン書いていく頓知気ちゃんですが、そこに兎遊ちゃんが教室の扉を開けて・・・。

頓知気「兎遊ちゃんがウルウルしているのを見て泣いちゃって。私が泣いているのを見て兎遊ちゃん泣いちゃってみたいな。その感じがちょっと嬉しかったです。」

最後はもっちー&川谷。

教室で「好きです。」というセリフを撮影中のもっちー。

廊下で「ちょっと叫びたいな。もっちー。」と言い出す川谷ちゃん。

知ってか知らずか急に叫び出すw

相田先生「勝手な事すんな!」

実は自粛期間も毎日連絡を取り合うほどに仲良しの2人。

廊下の先にもっちーの姿を見るけると一目散に走って行く川谷ちゃんですが果たして?

持田「ビックリしたし、嬉しかったです。川谷だ~!と思って。」

川谷「超アゲアゲでした。めっちゃ嬉しかったです。本能のまま走りました。」

スポンサーリンク

メンバー全員集合

個別再会シーンは以上で、遂に全メンバーが中庭に集合。

全員でのダンスシーンの撮影ですが、やっぱり一人だけ明らかに遅れる兎遊ちゃんw

個別練習で振り付けは入っているようですが、細かいディテールの修正は必須。

長時間撮影は出来ないので最小限の全体練習時間の中で調整。

レッスン場の大型鏡なども無いので全員で前を向いたまま揃える事も出来ずという状況。

そして本番衣装に着替えての撮影スタート。

ベスト付きの制服の上からジャケットコートを羽織ったような大人っぽく上品な衣装。

個人的にこれまでで一番印象に残ります。

本番一回目は途中から兎遊ちゃんが遅れ始めたためにNG。

ズレると表情に出ちゃうのでそれもマイナス。とにかく速い動きについていけないのが最大の弱点。

リハを挟んでラスト一発でオールアップ。

MV初公開

この日の収録の直前に完パケが届いたというスケジュールみたいですが、MV初公開。

公式YouTube動画はコチラですね。

鑑賞ポイントは、

  • ベッドに座るヘッドホン女子めーな
  • 前川ちゃんのあのクローゼット
  • 齋藤ちゃん家の木目が強すぎるタンス
  • ドッキリ再会シーン
  • 眉を上げて驚く兎遊ちゃんと頓知気ちゃんの涙をぬぐうシーン
  • 一瞬キスしそうになる前川&兼行
  • 髪全下ろしであぐらをかく頓知気ちゃん
  • 用意された衣装を見て驚くメンバーたち
  • 上品な衣装と対照的にデザート仕様のタクティカルブーツのような足元
  • みゆぴ部屋のカーテン脇にひょっこりするリモコン
  • まーがりんとボロボロの窓の桟

相田先生「ヤバい!めちゃくちゃ良い!」

日村先生「やっぱ出逢うシーン最高だね!」

特に喜びを噛みしめながら涙を流すみゆぴを大絶賛。深夜版になって特にみゆぴを激推しし出す担任陣w

毎回褒めてるぐらいの推進力を感じますねw

頓知気「嬉しいと不安がずっと入り混じってたんですよ。こんなに良いMVになってると思わなくて。みんな動きも揃ってるし。再会シーンも見ててコッチが嬉しくなりました。」

微妙にMV制作陣に失礼なコメントw そんな意図はないのは承知していますがw

停滞していたのがまた動き始め、さらにメンバーと久しぶりの再会も出来たという嬉しさを語るめーな。

最後に相田先生から重大発表。

2ndシングル『好きです』のカップリングに男子アイドル部、軽音部、ダンボの新曲が収録されるとの事。

それにしても、あの衣装にあの足元合わせは何か意図があったんでしょうか?ショートパンツになっているので腰から下だけ見てるとガールスカウトのような。

最後に日村先生が総括。

日村先生「色んなミュージシャンの方がやりたくてもやれない事をやったっていうこれはもう最高ですよ!皆さんに是非この曲、MVを観て欲しいですね。」

次回予告は自炊王No.1決定戦。

生徒考案のオリジナル料理に「食いてぇ~!」と漏らす日村先生。

さらにギャル曽根さんをゲストに迎えて試食タイムもある様子。

そして深夜版では常連になりつつある女子生徒のかわいい一言グランプリ。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク