第3弾大先生アワーは絶対攻めたくない城ベスト3!第98回 NHK「チコちゃんに叱られる!」より
20年7月10日放送の第98回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では、今回で第3弾となる「大先生アワー」を継続。今回はお城研究50年超の大先生、三浦正幸名誉教授が「命がいくつあっても足りない絶対攻めたくない城ベスト3」を発表。
ということで、20年7月10日に放送された第98回 NHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。
※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。
スポンサーリンク出演者
【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)
【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)
【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)
【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史
【ゲスト】かたせ梨乃、野々村真
【VTR】高橋真琴(画家)、田口トモロヲ
休憩中(働き方改革のコーナー)
第3回 大先生アワー
「目指せサマーバケーション 働き方改革のコーナー」では、
今回で3回目となる、
「大先生アワー だって好きなんだもん」企画。
今回は絶対に攻めたくない城をお城研究50年超の広島大学 三浦正幸名誉教授に紹介してもらうという趣旨。
三浦教授は大河ドラマ「麒麟がくる」の建築考証にも携わっているお城博士。
「命がいくつあっても足りない絶対攻めたくない城ベスト3」
まずは第3位の「日本一不気味な城」である、
伊代松山城
関ケ原の戦いで功績を上げた加藤嘉明が築いた城。YouTube動画。
まず目につくのが扉の無い城門。
これはその名の通り「戸無門」。
扉が無いからこそ「何か仕掛けがあるハズ。」と様子を窺っている所を、背後ある櫓から狙撃されるという作り。
三浦先生「城を攻める時に一番恐ろしいのは背中を撃たれる事。基本的には背中を撃たれましたらあえなく戦死でしょうね。神様仏様、どうぞ弾が当たりませんようにと。笑」
嬉しそうな三浦先生w
さらに進んだ所に待っているのが「筒井門」。
その2階の櫓からは弓を持った兵が待ち構えていて、その場で立ち往生していると、そのさらに陰にある「隠門」から思わぬ襲撃を受ける羽目に。
これをもって「松山城の陰険さ。」と表現する三浦先生。
三浦先生「もうどうにもならん状態ですね。今まで味わった事のない恐怖感を味わうしかないですね。」
スポンサーリンク続いて第2位は「5秒に1本矢が降り注ぐ 悪魔の城」、
名古屋城
天守を囲う掘は狭く水の無い空堀。
一般的に城の天守は敵を近づけないように幅の広い水堀に囲まれていますが、名古屋城はあえてこの作り。
このおかげで「大した城では無い。」と敵を油断させる効果があったとか。
三浦先生「ただ、侮らせるだけではなくて、もっと恐ろしい仕掛けのために堀が狭いんです。」
攻め入る側は空堀の脇にある細い道を通らざるを得ないように出来ていて、その道から多門やぐらまでの距離は約20mに設定されているそう。
この20mという距離は弓矢の絶対的射程距離。
この道を行く間は、高い位置にある多門やぐらから雨あられと弓矢で狙い撃ちされるわけですね。
その狙撃間隔はおよそ5秒に1本。
三浦先生「歴戦の武者もあえなく討ち果たされてしまう。僕だってそんな所行けと言われたら、できません。と。当然帰りますでしょ?バカバカしい。笑」
言い方w
そして第1位。
「進むも地獄 戻るも地獄 日本最恐の城」、
姫路城
三浦先生「姫路城は城門だらけの城。次から次に門が出て来て。」「実は姫路城の一番恐ろしいのはその先なんです。水の門なんです。」
水の門とは天守が火事で燃えないようにと名づけられた1~6の門の事。
例として「水の三門」を見てみると、
YouTube動画。
三浦先生「敵は水の三門の方を向いてますから、(背後の)乾小天守に対しては背中を向けてるんですね。背中を銃撃されてしまう。」
乾小天守の攻略に取り掛かろうと戻ると、今度は水の三門にある土塀(鉄砲狭間)から狙撃、さらにさらに・・・といった具合に周囲から散々に狙撃を受けるという作り。
三浦先生「このような恐ろしい仕掛けがあるのは姫路城だけです。だから400年前の攻め方では落城は絶対いたしません。」
「ミサイルを使えば何とかなるかもしれません。笑」
チコちゃん「先生、それはもう・・・笑」
コーナー終わりにはミニコーナーのにらめっこ。
ディスコミュージックにのって星方サングラスにアフロヘアーのチコちゃんが登場。
ミラーボールも背後にあってゴージャス。
※同放送回の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから