What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーやガチ選びの経緯


20年7月13日深夜(日付変わって14日)放送の『さまぁ~ず×さまぁ~ず』で「一個、これ雑談なんですけど。」とこの日いつものように切り出したさまぁ~ず三村さんがトークの話題に挙げたのは、自身がMCを務める『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で出されるカンペがどんどん見えなくなっているというお話。そこで三村さんのリクエストで収録用のメガネを大竹さんの意見を参考に選ぶことに。

スポンサーリンク

カンペが読めない三村

新型コロナの影響でステイホーム期間を送っていた三村さんは、そのせいなのか「目が悪くなってしまった。」との事。

そこで問題になるのがカンペ位置までがかなり離れていてもともと見えにくいという『Qさま』の収録。

ソーシャルディスタンスを意識する以前からかなり離れた位置にカンペが出るこの番組ですが、このご時世でさらに距離が離れる事でカンペ事情は深刻な状況になっているとか。

大竹「ずいぶん遠いんだよ。特にあの番組は。どんぐらい?15mぐらい離れてるっけ?いやそうだよね。」

三村「極端な話、プールの向こう側のヤツの字を読まなきゃいけないのか!?ぐらいの。ホントそのイメージで。」

そこで急場しのぎとして「見えないからもっと字を太くしてくれ」とフロアDに注文していたという三村さん。

ところがそれも行き過ぎると「これ以上さ、注文し続けるとさ、何か悪ぃなっていう気持ちになってきちゃって。」

となると「メガネをかけるとコンタクトレンズに頼るか」という解決策しかないわけで、

三村「アンタの方での工夫があるんじゃねぇか?って思われてるようで。」

大竹「三村さんだけに見せる用のカンペなんだったら、太くしてもらえればいいんじゃないかって思っちゃいますけど。」

そうやって対応してもらったとしても、解答者にコメントを振る際にはカンペ1ページに5行ぐらいのボリュームになってしまうそうで、

三村「アレはもう無理なのよ。」

大竹「だから俺が言ってるもんね。(カンペに)三村って書いてあるけど俺が読んでるんですよ。大体。で途中ですげー太ぇの出てきたりして。あぁ書き直したんだなっていう。恥ずかしくて三村さんそれ読まなかったですよね。」

そこで車の運転で夕方の見えづらくなった時用も兼ねて黒縁のメガネを作ってもらったという三村さん。

そのメガネは1.5倍仕様の老眼鏡でさらにかなり大柄なフレーム。

三村「大竹さんにも注意されたんですけど、これをずっとかけてると疲れるよみたいに言われたのね。」

それがコチラのメガネ。『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。井上公造メガネ

『さまぁ~ず×さまぁ~ず』の番組内でもお絵かきをする企画でかけた事があるという実績があったり。

そして『Qさま』でもかけてみたところ、

三村「ザキヤマ(アンタッチャブル山崎弘也)かなぁ?『井上公造さんですか?』って。笑」

実は以前に番組のモノマネ企画で芸能レポーターの井上公造さんに扮した事がある三村さんは、そのキツいイジり以降はかけにくくなってしまったとか。

三村「新しいのに変えたい!と思って、大竹さんがライブでよくお世話になっているイッセイ(ISSEI)さんっているでしょ?極秘で連絡とってもらって、今日ちょっとラインナップ持って来てもらったの。」

大竹「マジで!?俺も作ってもらおうと思ってたのよ。」

三村「俺のに乗っからないで!!」

大竹「お前先やってんのかよ~!コロナがある程度収まったらメガネ作ってもらおうと思ってたのよ。」

先を越されてしまった格好の大竹さんをよそに、

三村「そういうメガネうるさい大竹さんに、プライベートで、どんなメガネ買ったらいい?って言うの恥ずかしいじゃん。だからこういう番組で、せっかくですから選ぼうかなと。」

スタイリストさんが選んだものだと思いますがテーマに合わせてメガネ柄のシャツを着て気合バッチリの三村さん。

ここで運ばれて来たのが、コントライブ用にメガネをかけ変える時に大竹さんがお世話になっているというイッセイのラインナップ。『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。イッセイ ISSEIのメガネ『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。イッセイ ISSEIのメガネラインナップ

主にお世話になっているのは大竹さんなので、三村さんにとっては理想のメガネ作りの打ち合わせなどは未知の領域。

大竹「今度作ってもらえます?オリジナルの。って言ったら、もちろん!って言ってくれたの。そしたらお前が先に手出してたからビックリして。」

スポンサーリンク

“本気”はNG?

『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。イッセイ ISSEIのメガネラインナップ02

2箱分用意してもらったようですが、三村さんの目論見としてはフレームレスのメガネのようで、

三村「フチなしみたいな。かけてんだけどワイプだったらかけてないじゃないかって思えるメガネ。」「メガネキャラじゃない人がメガネかける時ってちょっと困るのよ。」

早速フチが全くないタイプのメガネをかけてみますが、『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。本気のメガネ選びその1

三村「ほら。・・・何とも言えないでしょ。笑」「人のメガネ選びって何とも言えないでしょ。笑」

大竹「それでいいんじゃない?笑」

三村「笑」

雑に返事する大竹さんw

2人ともホントなら悩むことなく即決したい人だそうですが、

大竹「ただねぇ、どうでしょう?マジすぎんだよね!」

女優さんなどが番組に出演した際に、VTRを観る時だけメガネをかけるという仕草がグッとくるというお話があったりしますが、

大竹「でも本気のメガネの人いるじゃん?だからね。それは本気過ぎるのよ。」「コイツ本気なんだなっていう。本気でいいんだけど。」

三村「本気って何だよ!笑」

大竹「本当に見ようとしてるっていうかなんか、ホントに見ようとしないでっていう。何かあんのよ。」

三村「マジで!?笑。決めらんねぇわぁ~そしたら!」

大竹「何かねぇ、つまりちょっといやらしいのよ。」

三村「メガネプロフェッショナルの大竹さんが俺に良さそうなメガネをこん中からチョイスしてもらってくんない?」「言い訳が出来るのよ。一個。これ大竹がチョイスしたからね。って。番組の企画だからね。とか。」

そんな言い訳が欲しい三村が次に試着したのは大竹さんチョイス。

今度はメタルフレームですが、『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。本気のメガネ選びその2

大竹「さっきより良いもんね?さっきの本気度は薄くなったよね。」

でも本人的には、

三村「ツッパリでしょ!これ。昔の。」「これでスーツ着てんだよ?」

急にガラが悪くなるw

続いては三村さん曰く「オリラジ藤森的なメガネ」を試着。かなり馴染んでいるような。『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。オリラジ藤森風のメガネに決定?三村「俺はフチなしの方がいいんじゃねぇかな~?」

大竹「ほら。逆に違和感ないっていうね。全員頷いてるもん。」

三村「ここではみんな納得して決めたけど、Qさまで急に行くからね!急にコレかけてるからね!笑っちゃってんじゃん!笑」「騙されてねぇかな~?笑」

現場のリアクションが気になるものの、一応候補には入れておくことに。

むしろある程度主張が合った方が逆にイイという大竹さんの考えには「ホントに?」と割と信用気味の三村さん。

さらに試着は続き、『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。フレームが色付きなのでNG?

三村「あっ!これ!ある?」

大竹「ちょっと色入ってるからあれかな~。」

ちょっとオシャレ感が強いので大竹さんは難色。

三村「正直に言うと、メガネ似合わないよね?」

大竹「いや。あるのよ。似合うヤツが。」

三村「ホントに?」

大竹「似合うっていうか違和感は絶対出ちゃうよ?」

メガネ選びに不安を感じ出す三村さんをフォローする大竹さんの優しさw 流石のメガネプロフェッショナル。

スポンサーリンク

さらにフチなしをかけてみるも、『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。フチなしはNG?

大竹「やっぱフチなしはダメだ。本気で見ようとしてる感じがあるもん。」

三村「違うんだよ。笑。本気で見ちゃダメなの?ねぇ?大竹さん昔っから言うように、ココ(レンズの上の部分のフチ)に何も無いとノーストレスなのよ。楽なのよ。」

大竹「だから本気なのよ。でも。バレないように見ようとしてるから。スケベ感が増す。バレてるからね!っていう。本気感がイヤなのよ。笑」

三村「これはメガネ屋さんでは言われないアドバイスだわ。笑」「俺今日決められっかなぁ~。」

さらに試着しますが、今度は違う部分が気になり出して、『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。丸型が似合う?

三村「俺こんなに太ってた?ここ。こんな下膨れだった?メガネかけたら余計ここが出てる。ジャイアンツにウィーラーって入ったの知ってる?アイツとおんなじなのよ。」

となると顔の下膨れを隠すためにメガネもそれなりに大きなサイズ?

大竹「今あんま無いんすよ。デッカイの。元の俺のっていうのもあるけどね。」

昔大竹さんがかけていた雰囲気のメガネも試着。『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。あえて大竹風

三村「もう思い切って割り切って、こんぐらいいっちゃう?ねぇ?」「ただ、大竹に憧れたの?って。笑」

そのイジり方をされるのもキツいw

さらにここまで試着を繰り返して来て一つ隠していた大問題があるそうで、

三村「ほぼほぼ眼球ついちゃってるんだけど。大丈夫かね?まつげが当たってんだけど。笑」

色々かけてみた挙句、大竹さんが最終的にオススメするのは三村さんが「オリラジ藤森になんねぇかな~。」と心配していた黒縁がしっかりしていて丸いデザインのメガネ。『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。オリラジ藤森風のメガネに決定

雰囲気的にはおぎやはぎ矢作さんのような感じもあったり。

三村「メガネ飛び出してませんか?って言われない?」

大竹「飛び出してないよ。全然。」

ずっとメガネトークをしているので、収録現場のスタッフさんももはや飽き気味で、その態度にイラっとし出す三村さんw

三村「笑わないで決めさそうっていう何か。決まったら教えて~。もう笑わないから。何かけても~。みたいな。」

試着して笑いが起こると三村さんが敏感にそれを気にしてチョイスから外すのでw

スポンサーリンク

TV用メガネ決定

大竹「これ一番いいよね?」

三村「マジで!?」「俺もうホントに決定する。コレに度を入れてもらう。」『Qさま』でさまぁ~ず三村がかけるメガネの謎?そのメーカーや経緯。オリラジ藤森風のメガネに決定2

大竹「急にかけてみんなのリアクション見てよ。どっかで。」

三村「急にかけてリアクション見て。の割にお金かけんのよ。これに。何万か。」

既に収録済みの井上公造さんメガネでやり通した放送回もあるそうですが「コレの方がいいよ。ホントに。」と大竹さんが推すのでスクエア型からラウンド型へ変更する事に。

三村「あっみんな納得してる。頷いてますね。じゃあこれに1.0ぐらいの度を入れて、細かいものを見る収録の時は。これしてます。」

「なんで・・・ホント笑わないで。マジメガネだから。笑」

こんな感じで、大竹さんのオススメもあって決まった三村さんの新メガネ。

Qさまやその他の番組で披露する機会が楽しみですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク