What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第521回「青春高校3年C組」青春コロコロからくり&桃山あすかMV公開


本日は2ndシングルヒット祈願の男子生徒による青春コロコロからくり(ピタゴラ装置)チャレンジ。時間制限24時間の間に体を張ったチャレンジ内容も含む装置リレーを成功させられるか?最後は涙の展開に。そして後半は桃山あすかの誕生日企画として秋元先生書き下ろし『私のペットにしてあげる』MVも公開。

という事で20年8月10日深夜(日付変わって11日)放送の第521回「青春高校3年C組」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、三四郎(小宮浩信、相田周二)

【ゲスト】

【ナレーター】日高のり子、村田太志

青春コロコロからくり

「2ndシングルヒット祈願 青春コロコロからくりチャレンジ」

謎のタイトルがついた今回の企画ですが、2ndシングルのヒット祈願として男子生徒11名が一丸となって、いわゆるピタゴラ装置に挑むというのが今回の趣旨。ピタゴラ装置=青春コロコロからくりですね。

初めて聞くこの「青春コロコロからくり」というワードに反応して先生たちは連呼して遊んでいますが。

という事で挑戦記録VTR。

7月某日に生徒たちへ企画趣旨発表。

装置は全て自分たちで考案・製作し、さらに体を張る内容もポイントで盛り込まれるとの事。

企画発表から1週間後にチャレンジ本番。テレビ東京のスタジオが使用できるのは24時間。

その間に装置を作り上げてさらにチャレンジも成功させるというタイムアタック的な。

装置の順番と中身は、

  1. 黒田 ダーツで風船割り
  2. 杉山 おにぎり食い
  3. 久保 カップグルグル&パタパタ上昇装置
  4. 本多 ボールリレー →フリースロー → 空気砲
  5. きめしゅん 2000個ドミノ
  6. カン パターゴルフ
  7. チャーリー スラックライン
  8. 河野&別所&柊斗 3人リフティングリレー → シーソーで音楽再生ボタンプッシュ
  9. リキ ペットボトル連続落下からサプライズフィナーレ

日向坂46がヒット祈願で行っていたメンバーチャレンジ企画数珠つなぎ1カット撮影にピタゴラ装置をくっ付けた感じですね。

今回の企画の大枠の監修はTVチャンピオンの「進めコロコロからくり装置王」で2度優勝している新井勇司さん。

という事で装置作りからスタートしますが、製作工程はサクッとカットされてスタートから10時間経って装置完成。

ここからはチャレンジパート。

ポイントは2人目の杉山くんがおにぎりを食べ切って装置をつなげられるか?という所。1回目のチャレンジでは杉山くんが食べ切れずに失敗。失敗すれば初めからやり直しで装置も再セッティングしてタイムロス。

さらに杉山くんはチャレンジが続く限りはおにぎりを食べ続ける必要があるので過酷。

7回目の挑戦でやっと杉山くん越え。

10回目ではフリースローからドミノとつないで父親がプロゴルファーというカンくんのパター成功と順調に行くものの、チャーリーがスラックラインで落下して失敗。ヌルッとバランスを崩してあっさり諦めてヌルッと終わるというw

そしてここで問題になるのが再セッティングに時間がかかりまくるきめしゅんのドミノパート。

ドミノを越えて失敗してしまうとドミノ地獄。2000個を並べ直すのにはおよそ1時間のタイムロス。

しかもドミノ直前のフリースローのボールが少しでも逸れるとドミノに当たってメチャクチャになる可能性もあるというw

そのせいもあって必死にボールをブロックに行くカンくんだったりw

ドミノ危機を救うカンくんのスーパーセーブが飛び出したりして謎のチャレンジw

さらに問題なのは直前の本多くんフリースローの成功率の低さ。シュートが入ってもボール落下地点の段ボール空気砲が作動しなかったりとトラブル続出。

スタートから13時間経過時点で最高記録はチャーリーのスラックラインまで。

さらにそこから4時間(チャレンジ回数30回)を数えても未だ成功の兆しなし。

ドミノが途中で止まって「イヤー!イヤー!」と壊れ出すきめしゅんが登場する中、スタートから18時間経過して58回目のチャレンジ。

ついにチャーリーがスラックラインを渡り切って成功させるものの、3人リフティングであえなく失敗。3人ともリフティングに安定感がないのでギリギリでつないだ所で失敗。

やっと最高記録更新ですが、時間制限はどんどん残り少なく。

ここでドミノを簡単にするという三宅Dからの提案が出ますが、そこは意地を見せて拒否。

青春高校のアピールポイントでもある男女共学を見せる為にもパフォーマンスで前に出る女子生徒の力に何としてもなりたいという強い想い。

特にリモート収録になってからは女子生徒が番組の盛り上げに活躍している事もあって、男子生徒はなかなか出番が少なかったり。スタジオ収録であればガヤだったり、大喜利企画で率先して前に出られる男子生徒ですが今の状況ではなかなか。

さらに柊斗が2ndシングルの発売日をもって青春高校を卒業する事が決まっているという事情も。

河野くんの言葉では「一旦」卒業という表現だったので何か含みがあるようですが。

そして68回目。課題をすべて突破して最後のリキのサプライズフィナーレではくす玉が割れて見事成功。

プレッシャーから解放されたようで泣き出す本多くんや河野くん。

スポンサーリンク

桃山あすか誕生日

ここに来て徐々に盛り上がっている桃山あすか企画ですが、8月10日はハートの日という事で桃山あすかの誕生日。

プロフィール会議で決まってすぐに誕生日を迎えるという急展開w

ただし、年齢は「いいこ」の15歳が永遠に続く設定なので歳はとりませんが。

きめしゅん扮するオタオタ男、チャーリー扮するオタック、前川ちゃん扮する青崎春人、みゆぴ扮する天使なぎさ、もっちー扮する如月すずめも誕生日を祝いにリモート参加。

バースデープレゼントで全員で星を旅しようと声をかける青崎春人にみんな乗り気ですが、如月すずめだけは友だちではないのでノーというそっけない態度w

とくに何か展開があるわけでもなく、最後は青崎春人の「み~んなまとめてサイゼリヤ」というよく分からない〆コメントで誕生日企画終了w

桃山あすかスタッフ会議

そしてここからは桃山あすかの新展開について。

7月中旬に開かれた青春高校リモート分会。

新コーナーの立ち上げを思案する佐久間Pは名指しで「佐藤くんの限界」を指摘するという波乱の始まり方ですが、ここで三宅Dが持ち出したのがめーなが生みだした新キャラ桃山あすか。

という事でスタッフ会議に呼び込まれた桃山あすかは佐久間Pに直談判。

佐久間P「ちゃんと出来上がって入ってくんだな。笑。どうしたの急に?」

しっかり桃山あすかのキャラを守りながら2ndシングル発売に祝福コメントをしつつ、自分も歌ったり踊ったりをしたいという希望。

桃山あすか「あすか、楽しい事したい。」

要するに桃山あすか名義の曲をよこせとw

ハッキリ口には出さずに「楽しい事」で押していますが、要するにそういう事のようですねw

何とか前向きに検討というニュアンスで桃山あすかに退席してもらった後「誰がズーム会議の場所教えたんだよ?」とすごむ佐久間P。

厄介な人に絡まれたw

ところがそこから2週間後。

誕生日プレゼントとして秋元康先生から曲のプレゼントがあるという三宅Dの報告。

そのままMVを作って誕生日に公開しようとトントン拍子に話が進んで、曲完成から10日でレコーディング、振り入れ、MV撮影と急ピッチw

日村先生「秋元先生ってごめん・・・バカなの!?笑。なんで書いてくれんの?笑」

『私のペットにしてあげる』MV

ここで完成したMVを初公開。

あざといシーン満載のMVをあざとい満載の曲に乗せてw

途中の謎のスリーショットw第521回「青春高校3年C組」桃山あすか『私のペットにしてあげる』MV初公開

MVが流れている間に先生たちにはあざといカウンターを数えてもらっていましたが、

小宮先生は16回、相田先生は71回、日村先生は56回という数値にw

もはや新曲書下ろしを「楽しい事」と遠回しに言うのが番組内で流行りそうなこの急展開ですが、各生徒に「楽しい事」をやりたいか希望をとってみると、そこそこ手が挙がるという悪い流れw

特に天使なぎさ、如月すずめは急先鋒。

如月すずめ「歌うたいたいです。」

ハッキリ言っちゃうw

最後は青崎春人の「僕のハートにもクリティカルヒット」の一言でエンディング。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク