What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの理想のピザトッピングとは?ドミノ、ピザーラのお気に入りは?


20年8月13日深夜(日付変わって14日)放送のテレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」ではマツコさんが考える「理想のピザトッピング」を考える企画が行われましたが、そこで明らかになるマツコさんのピザへの“偏った”こだわりについて。さらにドミノピザとピザーラで何のメニューが好きかも明らかに。

スポンサーリンク

ピザトッピング

番組があらかじめ想定したピザのトッピングは、

好きなピザのトッピングランキングから、マツコの理想のピザトッピングとは?

  • 1位 チーズ
  • 2位 サラミ、ベーコン
  • 3位 トマト
  • 4位 玉ねぎ
  • 5位 生ハム
  • 6位 キノコ
  • 7位 エビ
  • 8位 バジル
  • 9位 コーン
  • 10位 ピーマン

を用意。

その他に用意されたトッピングは、マツコの理想のピザトッピングとは?02

  • ナス
  • サーモン
  • ポテト
  • もち
  • 明太子
  • アスパラ
  • オリーブ
  • 半熟卵
  • 照り焼きチキン
  • 刻みのり
  • ガーリック
  • ブロッコリー
  • マヨネーズ
  • りんご
  • パイナップル

いきなり「少なくない?」と用意されたトッピングに文句を言い出すマツコさんですが、

この他にソースも、

  • トマトソース
  • 照り焼きソース
  • カレーソース

なども選んで自由に組み合わせられるという趣向。

マツコ「違うのよ。何て言ったらいいの。少ないって言ってんのはこの種類の事じゃなくて、サラミこれで足りる?」

例えばサラミを一面に散らしたい場合に「量が少ない」とマツコさんは不満だったようですが、そこは追加でいくらでも足せるという説明でひとまず安心のマツコさん。

これで収まるかと思いきや、サラミが楕円形で「丸くない」と追加でクレーム。

ピザに乗るサラミはトッピングしやすいように丸くあるべきというのがマツコさんの持論。楕円形のサラミは高級品のサラミであって、ピザのトッピング用という意味ではちょっと違うと言いたいようですね。

マツコ「サラミを楕円で用意している時点で、お前らにピザのトッピングをやる資格はないだよ!!そうなんだよ!!」

サラミの形一つで大激怒のマツコさん。

あとは見た目も丸いサラミの方がカワイイと文句タラタラ。

その場でスタッフさんに注文を出してサラミを丸くハサミで切らせて何とか企画スタート。

スポンサーリンク

理想のピザ作り

さていよいよ理想のピザを思案していきますが、まずソースに選んだのはスタンダードなトマトソース。

そしてサラミを散らしていきますが、

マツコ「サラミやっぱり足りないんだよ。これじゃあ私のサラミじゃないのよ。」

実は理想のピザはギリギリまでサラミを敷き詰めたサラミだらけピザだと言うマツコさん。

「他の具は?」という問いかけには「もういらないんです。」ときっぱり。マツコの理想のピザトッピングはサラミだらけ

マツコさんはあまり肉は好きではないというスタッフの認識とは裏腹に。

実は2017年8月の放送で芸能人御用達としても有名な日進ワールドデリカテッセンで1.5kgのハムとサラミを大量購入していたマツコさん。

マツコ「肉感が無くなってるサラミやソーセージは好きなんですよ。」

とりあえず究極の理想はサラミ敷き詰めピザという事が分かりましたが、次点で選ぶとすれば、マツコの理想のピザトッピングとは?サラミ、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム

  • サラミ
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • キノコ(マッシュルーム)

マッシュルーム感が強いのはお嫌いだそうですが、トッピングに乗るような“軟弱な”マッシュルームであればOKとマツコさん。

マツコ「缶詰のマッシュルームみたいなのはイケんのよ。」

チーズはトッピングの下に敷く系とパルメザンチーズを上にたっぷり振りかけるタイプのもの2つ欲しいとマツコさん。

マツコ「ピザーラのピザを頼む時ってコレ(サラミだらけ)に行かないんだよ。私は。ちょっと具が入ってるやつの方が楽しめるわけ。ドミノのアメリカンっぽいやつがあるんですよ。あれだったら間違いなくコレ(サラミだらけ)。理想はコレだから。」

ドミノピザでは直径40cmのビッグサイズ(ニューヨーカー)のピザも売られていますが、ビッグペパロニを「それを折って食べるのよ。笑」とマツコさん。マツコの理想のピザトッピングとは?ドミノピザのお気に入りはニューヨーカーのビッグペパロニ

画像はドミノピザ公式ページより

ピザーラ的トッピング

ここで「ピザーラ的」なトッピングチョイスを考えてみるとマツコさん。

選んだのは、マツコの理想のピザトッピングとは?照り焼きチキン、玉ねぎ、マッシュルーム、マヨ

  • 照り焼きチキン
  • 玉ねぎ
  • キノコ(マッシュルーム)
  • 刻みのり
  • マヨネーズ

マツコ「うーん!うーん!いやだからさぁ。やり出したらキリがないんだよ!これは!だから言ったろこれ!迷宮だって!これはお前もう・・・朝までやるぞっ!!ホントに。」

マヨネーズはあってもなくてもOKとマツコさん。

マツコ「マヨを楽しみたいときはマヨだけで楽しむタイプだから。マヨと何かって、卵を乗せるぐらい卑怯な感じがするのよ。私。美味しいよ?美味しいに決まってるのよ。じゃあかければいいじゃん!何つまんないこだわり。自分に言ってんだけどね。」

結局、マヨネーズもかける事に。

でも最終的には、

マツコ「まぁでもあの・・・ピザーラのテリヤキ(チキン)を頼んでいただければいいです。笑。ぶっちゃけそうなんです。」マツコの理想のピザトッピングとは?ピザーラのお気に入りはテリヤキチキン

画像はピザーラ公式HPより

結論としては、ドミノピザのニューヨーカー ビッグペパロニかピザーラのテリヤキチキンというまとめで今回の企画は終了。

という事で20年8月13日深夜(14日)放送の、夜の巷を徘徊する マツコ理想の「ピザトッピング」については以上。

テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」に関する全記事はこちらのリンクから。

一覧:テレビ朝日系「夜の巷を徘徊する」のグルメ特集

 -

スポンサーリンク