What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第522回「青春高校3年C組」苦手克服選手権 お化け編&M-1クイズ選手権


本日はお化け嫌いで怖がり女子、まーがりん・兼行・前川の3人に苦手克服をしてもらというという企画。生徒たちが手作りで制作したお化けコスプレ、心霊写真、心霊動画などを見せて3人が怖がるかどうかチェック。そして後半は本格的なM-1クイズで初代M-1クイズ王を決定。そのハイレベルさと好勝負ぶりに見どころですね。

という事で20年8月17日深夜(日付変わって18日)放送の第522回「青春高校3年C組」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、三四郎(小宮浩信、相田周二)

【ゲスト】

【ナレーター】日高のり子、村田太志

苦手克服選手権 お化け編

「青春!苦手克服選手権 夏になったら怖い・・・お化け編」

お化けが苦手で怖がりのまーがりん、兼行ちゃん、前川ちゃんの3人の苦手を克服しようというこの企画。

夕方時代に行われた肝試し企画でもある意味大活躍していたメンツ。

兼行ちゃんに至っては怖がり過ぎて急きょ助けに入った佐久間Pの顔面に驚いた拍子に頭突きをかますという珍プレーも見せたりしてw

企画が始まる前からお地蔵さんの置物の肩に肘をついて単純に態度が悪い前川ちゃんだったりしますが、

相田先生「お地蔵さんに肘かけるってお前どういうつもりなんだよ。笑」

そして既に半泣きの兼行ちゃんはプチパニック状態のようで、そんな3人の為にお助けアイテムとして視界ゼロ眼鏡を支給。

かけると真っ暗になるので目を塞ぐ効果があると。それはそれでかえって怖いような気もw

という事で企画スタート。

まずは怖くないお化けに会って恐怖心を無くそうというわけですね。

お化けに扮するのは3人以外の生徒たち。

まずは「あなたの目玉いただきます 妖怪目玉くらい」に扮した別所くん。

割と気持ち悪いビジュアル。でも喋り方は普通の人。

見た目のせいでまーがりんだけは嫌そうな表情ですが、他の生徒は大丈夫そう。

これでは克服できないので顔に付いた目玉をどんどんとっていって遂にはほぼ別所状態にw

続いては「私キレイ?妖怪 蛇女」に扮した齋藤ちゃん。

かなり本格的にメイクしてジョーカーみたいになったビジュアルにガチで怖がる3人。これは普通に怖いw

リモート画面に登場するとマスク姿の普通の女性っぽい雰囲気ですが、マスクを外すと口裂け女風。

怖すぎて速攻で視界ゼロ眼鏡装着の兼行ちゃんとムンクの叫びみたいになっているまーがりんw

目玉くらいでは自分の目が取れたみたいに感じたり、蛇女のビジュアルでは自分の口が裂けたみたいに感じて痛くなってくるとまーがりん。そういう恐怖心の覚え方もあるんですね。

次は「ずっとアナタを見ています 妖怪デグじじい」に扮した出口くん。

子泣き爺の格好で怖がる生徒はゼロw リモート画面に登場する間もなく速攻でスルーされるという冷遇w

続いては生徒の手作り心霊写真を見て克服。

トイレの鏡に顔が映り込んだり、大量の風船に顔が紛れていたり、古井戸の奥に人影と妖怪デグじじいがうっすらと見えたり。

全員一致で大量の風船にピエロメイクのチャーリーが紛れている写真が一番怖いとか。

リモートでチャーリーに繋いでみると「イットやん!イットやん!」とパニック状態の兼行ちゃんw

ホラー映画「IT」に出てくるペニーワイズですね。

コチラは2017年公開のリメイク版。

心霊VTR克服

ここからは生徒が作った心霊動画を観て克服。

「奇跡的に(ガチのが)撮れたみたいです。」と怖がらせる相田先生ですが、

まずはめーなの作品「深夜の訪問者」から。

有名な「メリーさん」の怪談話風にスマホで撮影された動画は割と本格的。

タブレットにかかってきた音声通話を通して徐々に近づいてくる「めなちゃん」の描写で怖さを煽るという今風の作り。

いざめなちゃんが後ろに現れると、ほほ笑むめーなという肩透かしw

続いては久保くんの作品「集合写真」。

スライドショーとテキスト、それに久保くんのナレーションをベースにした作りでコチラも本格的な仕上がり。

深夜の公園で撮れた心霊写真というクライマックスでは久保くんの変なおじさん扮装でオチw

歯を黒く塗って歯抜けメイクという安っぽい扮装w

お次は本多くんの作品「旅行先で」。

ママとの共演で迫真の演技。白い服の女性がトンネルに現れるという映像にガチで怖がる3人。

ここはオチ無しで普通に怖いだけで終わるというw

続いてはみゆぴの作品「追ってくる」。

暗闇を2ショットで歩くカップル(みゆぴ&別所)の自撮り動画風。粗い映像が逆にリアル。

突然何かの気配を感じて逃げ出すカップル。逃げ切って安心したかと思いきや、突然ゾンビ風メイクのカンくん登場。

ハッキリ映らない方が怖かったかもw チラチラ何か見えるとか、最後はシンプルに顔色が悪いカンくんに見えなくもないですしw

でも3人とも「ギャー!」と言ってしっかり怖がっているようですね。

そして河野とめーなが撮ったという心霊動画の紹介ですが、ここで「とある事情でお見せ出来なくなりました。」という煽り。

これでマジでビビっているのがリモートのめーなw

動画撮影後の帰り道にケータイが壊れて画面が真っ暗になるという不吉なこともあったようで号泣状態。

このエピソードにもっちーや齋藤ちゃんも恐怖。

ガチで泣きまくるめーなの姿に怖がり3人組はもはや引きまくって無表情w

日村先生「何か本当に映ってたんじゃないの?だから。」

相田先生「普通に機材の不調です。」

元々ケータイの調子が悪かったから映像も撮れていなかっただけでは・・・?w

M-1クイズ選手権

「時間があるから勉強してみた!第1回 M-1クイズ選手権」

これまでのM-1グランプリ全15大会からクイズを出題してM-1クイズ王を決めようというクイズ企画。

当然、問題集みたいなものがあるわけではないので映像を隅々まで観るのが唯一の攻略法になるでしょうね。

手作りのM-1ノートで対策する生徒もいたりしてみんな本格的に勉強した模様。

その結果、男子の予選トップ通過は本多くん。50問中47問正解という高い正解率。

男子2位はチャーリー。50問中46問正解とこちらも好成績。

女子の予選トップ通過はめーな。50問中39問正解。

生徒からはこの3名、ここに小宮先生が現役芸人として参戦して四つ巴戦。

実は男子は好成績が多く、別所くんは45点だったり出口くん43点だったりとハイレベル。男女のバランスもあるので惜しくも決勝進出を逃した形ですね。

青春高校の漫才部の3人が出揃った決勝戦がスタートですが、問題は早押し・実演・書き問題の全15問。

正解数が最も多かった参加者が優勝ですね。

ではM-1クイズ選手権スタート。

Q.1 2017年大会から導入されたファーストラウンドの出場ネタ順を決定する抽選システムの名前は?

笑神籤(えみくじ)

チャーリーが正解。

Q.2 2009年大会大会審査委員長の島田紳助が100点をつけたコンビとそのネタは?

笑い飯 鳥人

小宮先生が正解。

Q.3 2006年大会 チュートリアルの最終決戦のネタで満票を獲得してパーフェクト優勝を果たしたそのネタは?

自転車のチリンチリン

チャーリーが正解。

Q.4 2004年大会ファーストラウンド南海キャンディーズしずちゃんの登場時のアクションを実演してください。

決めポーズからピストルバン!

めーなが正解。

Q.5 2015年大会ファーストラウンド メイプル超合金のネタにてカズレーザーがハエを払うような動きをしながら言うギャグは?

ここWi-Fi飛んでんな

小宮先生が正解。

Q.6 2016~18年にかけて敗者復活戦会場にいる三四郎小宮が3年連続で叫んだセリフとは?

松ちゃん、待っててね~!

小宮先生が正解。

Q.7 2007年大会の千鳥のキャッチフレーズは何?

参考に観戦の川谷ちゃんに聞いてみると「ヘビースモーカーとロリコンじじい」というとんでもない答えw

正解はオレ流漫才

「岡山が生んだチンピラ漫才」と書いた小宮先生以外の3人が揃って正解。

Q.8 2008年~10年にかけて3年連続敗者復活から勝ち上がったコンビを六本木まで運んだタクシードライバーの名前をフルネームで?

原田仁 (東京無線タクシー)

めーなが正解。

Q.9 2008年大会ファーストラウンド オードリーのネタのつかみである春日のセリフ「みなさん、」の後に続く言葉は?

みなさん、夢でお会いして以来ですね

リトルトゥースの本多くんが正解。ここは絶対に獲っておかないとという問題を見事。

Q.10 2018年大会ファーストラウンド ジャルジャルが披露したネタ「国名わけっこゲーム」で「アル」に対する答えは何でしょう?

ゼンチン

本多くんが正解。

Q.11 三四郎がM-1グランプリ決勝に進出した回数は何回?

0回

小宮先生が正解。

Q.12 2008年大会で笑い飯がファーストラウンドでの敗退が決定した時に残したコメントは?

思ってたんと違う!

「ここから動かないぞ。」と書いためーな以外の3人が正解。

このセリフは2007年大会の笑い飯西田さんの「一歩も動かんどぉー!」が近かったたようですね。

ラスト3問は超難問。

Q.13 2006年大会ファーストラウンド フットボールアワーの岩尾が考えたヒーロー戦隊のテーマ曲の歌詞で「岩尾は太陽エネルギー」後藤は?

たまごアレルギー

4人とも時間内に答えられず。観戦者の別所くんが唯一正解。

Q.14 ※尺の都合で放送ではカット。正解者出ず。

Q.15 2019年大会ファーストラウンド ミルクボーイがネタのつかみで持って来たものはベルマークですが、最終ラウンドで持って来たものは?

ねるねるねるねの2の粉

チャーリー正解。

途中で押して問題の続きを予想して当てたチャーリーは見事。

この時点で正解数5問で小宮先生とチャーリーが並んだので16問目のサドンデスへ突入。

間にしっかり組まれたセットで歌う2ndシングル『好きです』が差し込まれていよいよ最終問題。

Q.16 2015年大会ファーストラウンドのジャルジャルのネタにて福徳が放ったありそうで無いことわざを1つ答えよ。

子どもの小便100たたり

チャーリー正解。

チャーリーが初代M-1クイズ王の称号を獲得。優勝賞品はM-1出場権。要するにエントリーしていいよというw

なぜか相方としてまんざらでもない川谷ちゃんで今日は終了。

次回は最強女王みゆぴに挑戦する第2回照れカワ女子決定戦。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク