What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ扇風機にアーと言うと変な声に聞こえる?「チコちゃんに叱られる!」より


20年8月14日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『なぜ扇風機にアーと言うと変な声に聞こえる?』といういかにも夏っぽい疑問。

ということで、20年8月14日に放送されたNHK「チコちゃんに叱られる!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】YOU、Sexy Zone 菊池風磨

【VTR】レイザーラモンRG

チコちゃんの疑問その3

なぜ扇風機にアーと言うと変な声に聞こえる?

3問目は笑いから始まるパターンですが、YOUさんが在籍していたFAIRCHILDの『探してるのにぃ』を口ずさむチコちゃんw

気を取り直して指名は、この中で一番、声が素敵な大人ってだーれ?

バリトンボイスをわざわざ作って岡村さんが自ら立候補。

ここでチコちゃんの疑問は、

なんで扇風機にアーと言うと変な声に聞こえるの?

声が風によって切られる事で変に聞こえるという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

風に乗って声を出すと言えばという事で取材に向かったのはT.M.Revolution、西川貴教さんの元へ・・・と思いきや、そこで待っていたのはコスプレ姿のレイザーラモンRGさん。

扇風機の風と声で押し合いをするという答えですが、出張用チコちゃんがお叱り。

ということでチコちゃんの答えは、

扇風機の羽根に声が当たったり通り抜けたりするから

割と岡村さんはチコっていたような・・・?風で切るという表現に終始していたので正解にはならなかった模様。

解説は日本音響研究所所長の鈴木創さん。

扇風機に向かって声を出す時に聞こえる声は自分が発している声と羽根に当たって返って来る声の2つが同時に聞こえていると鈴木さん。

そもそも私たちの声は肺から送られてくる空気で声帯を振動させて空気の波を発生させて生まれていますが、この時、空気中に生まれた波を音波と表現します。

私たちが声を出すとこの音波は同心円状に広がって耳の鼓膜に到達する事で“聞こえる”状態に。

そしてこの音波はモノに当たると跳ね返って来るという性質があるので、例えばお風呂場のような狭い空間で声を出すとよく響いて大きく聞こえたり。

一方でグラウンドなどの広い空間で声を出すと声の音波は拡散してなかなか聞こえ辛かったり。

これが扇風機に向かって声を出す場合には、扇風機の羽根によって跳ね返って来る声と通り抜けていく声の2パターンの声に分かれる事に。

壁に向かって声を出すパターンと、扇風機に向かって声を出すパターンを周波数分析してみると、

人の耳に聞こえやすいという2800~3500Hzの周波数帯に注目すると、安定している上図に比べて下図は不規則。なぜ扇風機にアーと言うと変な声に聞こえる?周波数分析「チコちゃんに叱られる!」より

色で分けると紫の部分が跳ね返って来た声で黄色や緑の部分が通り抜けた声。それらが交互に繰り返されているのが分かりますね。

扇風機の羽根の回転速度などにも影響されてこのパターンは微妙に変化するそうですが、今回実験で使用した扇風機の機種では1秒間当たり約30回声が跳ね返ったり、通り抜けたりしているとか。

ということで結論の前にレイザーラモンRGさんに「チコちゃんあるある HOT LIMITバージョン」を披露してもらう事に。

結局「チコちゃん縁側で優しすぎ」で終了w

ということでコチラが結論。

扇風機にアーと言うと変な声に聞こえるのは扇風機の羽根に声が当たったり通り抜けたりするから

でした。

上手く通り抜けたいものは?という謎の質問には「箱崎ジャンクション。」とチコちゃんw

定番で混みますよねw

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

おたよりコーナーでは第99回放送にちなんでナイナイスペシャルと題して、

「東京に進出して、とんねるずの位置をいただきます。そしてエレベーター式にたけしの位置をいただくと同時に、欽ちゃんはその時点で怯えています。その結果私たちナインティナインがお笑い界の帝王となるのです。」

と読み上げるキョエちゃん。

岡村「それ多分(相方の矢部が書いた)NSCの入学願書だと思うんですよ。笑」

さて、今回のおたよりは植物をよく枯らしてしまうという方からのお悩み相談w

専門家からの受け売り情報では、特にサボテンの育て方についてアドバイス。

サボテンは決して簡単に育てられる植物ではなく、サボテンは本来乾燥地帯で育つ植物なので室内で育てると日光不足になるとの事。

冬場はサボテンを室内に入れて日の当たる場所で過ごさせて1か月に1回水やりをし、春から秋は土が乾いたらたっぷり水をやる事でOKだそう。

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

ローズマリーを自宅で育てていた所、めちゃくちゃ固くなって、手でちぎれるレベルではなくなったという失敗エピソードの岡村さんだったり、「ゴミを捨てようとしても食っちゃう。」という悩みを持つキョエちゃんだったりw

最後は次回の100回放送でのゲストを紹介するキョエちゃん。次回の予告っぽいのが流れるのはなかなかレア。

次回放送予定は?

次回放送予定は、

20年8月21日(金) 夜7:30スタート(一部地域を除く)

放送時間拡大の第100回放送記念SPですね。

登場予定ゲストは共に初出演の天海祐希さんと笑福亭鶴瓶さん。

紹介される疑問は「肉じゃが」「夏の怖い話」「お地蔵さん」「子供が縁石を歩きたがる理由」「オーケストラの指揮者の動き」に関する疑問が出題予定で、

その他に「NHK 多分こうだったんじゃないか劇場」では超豪華版が放送されたり、拡大版ではおなじみの「チコの部屋も」あったり。

ということで次回も楽しみですね。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク