What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第2弾 林先生の初耳学で検証!カレー1杯分のカロリー(945kcal)は何をすれば消費できる?


20年9月13日放送のTBS系「林先生の初耳学」では「初耳トライ やってみたらどうなる学」の第2弾企画でカレー1杯分のカロリーを消費できる運動について大調査。前回のラーメンに続いて今回はトランポリン、NiziU縄跳びダンス、自転車で買い物、お弁当作り、足つぼマッサージ、ガーデニング、カフェでお喋り、キックボクシングの消費カロリーを実測調査。

見逃してしまった方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

消費カロリー算出マスク

消費カロリーの算出には前回と同様に、

VO2Master MW-1100

を利用。

アスリート向けの超本格仕様でお値段は128万円という機器ですね。

というわけでVO2 Masterを使って目標の消費カロリーはカレー1杯分(ナタラジのきのこパラク&小松菜ビーガンナン)945kcalをターゲットに設定。

トランポリン

1日5分跳ぶだけで効果があると話題で芸能人の間でも行っている人が多いとか。

まずはデモンストレーションとして「トランポリン」でどれだけ消費するのか実験。

トランポリンでただジャンプするだけではなく、サイドステップを織り交ぜたり、開脚ジャンプをしたりとかなりダイナミックな動きで1分間。

結果は、

10.1kcal

ラジオ体操を3分ほど行った時と同様の消費カロリー。

トランポリンは体幹と全身の筋肉を使う有酸素運動なので消費カロリーとしては多めですね。

縄跳びダンス

続いてはNiziUの『Make you happy』のMVに合わせてダンスを踊るという「縄跳びダンス」の消費カロリーも計測。

短めに30秒間ダンスを踊ってみると、

3.1kcal

トランポリンの方が断然消費するわけですね。

自転車で買い物

ここからは前回同様に日常生活での消費カロリーを実測。

電動自転車に乗って(電動機能は使わずに)10分の距離にあるスーパーへ。

通常のママチャリに比べて電動自転車は重いのが普通なのでこれはしんどそう。

スーパーでは買い物かごを手に持って買い物をして10分で買い物終了。

そして帰り道も行きと同様に電動アシストはオフにして10分かけて帰宅。

全部で30分。

弾き出された消費カロリーは、

145kcal

内訳を見てみると、

  • 自転車20分 68kcal
  • 買い物10分 77kcal

買い物の方が断然消費カロリーが高いのが分かりますね。

その理由は温度差。

自転車を漕いで体が温まった状態で、冷房の効いた涼しいスーパーの店内に入ると体温を維持しようとして体が熱を発し続けるので消費カロリーが高まったんですね。

暑いと汗をかくのでいかにも運動したという感じになりますが、実は寒い環境の方が消費カロリー的には上になるのは意外と知られていなかったり。

ここで145kcalを消費したので残りは800kcal。

お弁当作り

お次はキッチンでお弁当作り。

冷凍食品などは使わずに、火を使って素材から調理。

30分でお弁当が完成して測定された消費カロリーは、

108kcal

お茶碗半分ぐらい。

料理中は常に立ちっぱなしで、上下にある棚から器具を出したりするので細かい動きも多く消費カロリーアップ。

ここで残り692kcalに。

スポンサーリンク

足つぼマッサージ

続いては足つぼマッサージを30分間。

足つぼマッサージは気持ちよさと刺激によって緊張と緩和を生み、その為にカロリー消費が高くなるそうですが、

バラエティ仕様なので体をよじらせたりして動きはなかなか多め。

結果、実測されたその消費カロリーは30分間で、

138kcal

基本的には施術を受けるだけなので息が切れたりする運動ではないのにこの消費カロリーはなかなか驚き。

残り554kcal。

ガーデニング

外出自粛などで自宅で手軽にできるガーデニングの人気が世界的に急上昇しているという事で今回エントリー。

鉢植えやプランターに土を入れたり、種をまいたり、苗を植えかえたり、水やりと全体的に腰をかがめた状態で30分間作業。

結果、その消費カロリーは、

141kcal

中腰姿勢での作業が多く、肥料や土などの重い物を運ぶ動きも含まれていて筋肉への負担は大きいという事でカロリー消費は高いですね。

これで残り413kcal。

カフェでおしゃべり

アメリカの研究によると人と笑いながら話すだけで交感神経が刺激されて、通常時より約20%も消費カロリーが増えるのだとか。

30分のおしゃべりで消費したカロリーは、

84kcal

これは水泳10分間と同じ消費カロリー量ですね。

イスに座った状態で特に体を動かしているイメージはありませんが、意外と高い数値。

ここで残り329kcal

キックボクシング

ここでついに運動らしい運動。

キックボクシングジムでしっかりトレーニング。

まずは10分間のウォーミングアップとしてロープを上下に揺らすバトルロープ。

YouTube動画。

動画ではホントにロープでしたが、番組で行っていたのはもっと細いチューブ状の物。

長さも短めだったので動画のものとは比較にならないですが一応参考に。

続いてサンドバッグ打ち10分。いわゆるヘビーバッグというやつですね。

他にもトレーナーさんにミットを持ってもらってミドルキックの練習など。

そして最後は実戦形式のスパーリングを5分。

そんなこんなで合計60分間ジムワークの消費カロリーは、

414kcal

これで一気にゴールを突破して合計1030kcalの消費カロリー達成。

ということで以上、TBS系「林先生の初耳学」からカレー1杯分のカロリーを消費する日常生活の動きやトレーニングについてや、消費カロリー比較などでした。

 - ダイエット

スポンサーリンク