What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

「ららら」「あなただけ見つめてる」歌詞に怖い意味が隠されている?大黒摩季本人の見解


20年10月2日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」に大黒摩季さんが出演し、名曲『ら・ら・ら』『あなただけ見つめてる』の2曲の歌詞の真の意味について告白。その歌詞には不倫愛・束縛愛が隠されている都市伝説があるという事で本人の見解は?

スポンサーリンク

『ららら』の歌詞のホントの意味

マネージャーさんの証言では、

「大黒の歌には応援ソングのような高揚感があるのですが、歌詞はほとんど大黒の経験やボヤキで闇が多く含まれています。ネットで『大黒摩季 歌詞』と検索すると『怖い』というワードも出てくるほどです。」との事。

「マネージャーだったらもっと良い言葉使いなさいよ!笑」と大黒摩季はマネージャーの物言いに文句があるようですが、

例えば大黒摩季作詞作曲のミリオンヒット曲『ら・ら・ら』の歌詞を改めて見てみると、「ららら」の歌詞には怖い意味が隠されているのはホント?不倫愛or二股?

「恋愛中ってもっと楽しいと思ってた」「今日と明日はあなたに逢えない」

などの歌詞からは不倫愛や二股などのワードがどうしても浮かび上がって来ますよね。

今日と明日=週末の土日と解釈すると相手には家族があるから…という事だったり?

他には「TVやマスコミはいったい誰のもの?」「こんな忙しい人じゃ…」という歌詞からは、相手はひょっとしてテレビやマスコミ関係の業界人?なんて疑惑まで。

公式YouTube動画はコチラ。

この歌詞について「経験談なのかどうか?」が気になる所ですが、

大黒摩季は「企業秘密です。笑。」と一言。「ららら」の歌詞には怖い意味が隠されているのはホント?不倫愛?企業秘密

「でもあれですね…昼間会えない人ですね。」「ららら」の歌詞には怖い意味が隠されているのはホント?不倫愛?昼間会えない人

ほぼ白状しているようなこの返答。

そしてサビであり曲のタイトルにもなっている「ら・ら・ら」の意味については、

大黒摩季「それしか聞こえなかった。歌詞を書く時ってメロディを何回も聴いているとそこに合った歌詞が飛んでくるんですけど、何をしても『ら・ら・ら』しか出てこないって事は歌った方がいいなって。」「ららら」のサビの歌詞はなぜひらがな?大黒摩季の見解

プロデューサーからは「ちゃんと日本語をハメなさい。怠けてないで。」と忠告されたそうですが、そのままでいく事になったようですね。

スポンサーリンク

調子に乗って「るるるじゃないし、れれれでもない。」なんてことを言ってると、

ダウンタウン松本「はい。面白くない!」

この日はやけに大黒摩季さんに対してキツイあたりをする松ちゃん。

するとこの予想外のリアクション。ダウンタウン松本にダメ出しされて泣かされる大黒摩季

これにはさすがに「おかしい!おかしい!笑。アイドルか!」と大慌ての松ちゃんですが、大黒摩季を泣かせて慌てるダウンタウン松本

大黒摩季「50になったら戻るんです!少女に戻るんですよ!」ダウンタウン松本に泣かされて一言返す大黒摩季

「あ~憎たらしい~!」ダウンタウン松本に泣かされて憎たらしいと返す大黒摩季

涙を拭いて精一杯の悪態。

話を戻して、なぜ「ら・ら・ら」はカタカナではなくひらがななのか?について聞いてみると、

大黒摩季「全部やりましたっ!英語も全部やったんです!」

泣いた事でもう怖いものなしでお怒りモードに。

「よく頑張ったね。」という子供をあやすような松ちゃんのこれ見よがしな一言には、

大黒摩季「ムカつく!笑」ダウンタウン松本に泣かされてムカつく大黒摩季

と泣き笑い。

スポンサーリンク

『あなただけ見つめてる』の歌詞の意味

続いてはスラムダンクのエンディング曲としても有名な『あなただけ見つめてる』ですが、

歌詞には、「あなただけ見つめてる」の歌詞には怖い意味が隠されているのはホント?束縛愛?

  • あなたがそう喜ぶから
  • どこにいても捕まるようにポケベル持ったわ
  • 真っ直ぐ帰るようになった
  • 長電話も止めたわ
  • 便利だった男の子たち整理した
  • 嫌悪がってたあの娘とも絶交したわ
  • 昔みたいに笑わなくなった
  • そして他に誰もいなくなった
  • 独りで待つ二人だけの部屋

とダークな闇深い内容がガンガン登場。

この歌詞の真相について大黒摩季さん本人の説明では、

大黒摩季「これはあなただけ見つめてる子がいたの。友だちが。救いたかったの。彼女が俯瞰で自分で見れば『私ってこんなにヤバい…』とか思えば笑えるかなと思って。」

実はそんな境遇の友人を思い描きながら作った歌詞だったんですね。

大黒摩季「その子…離婚しましたけど。笑」「あなただけ見つめてる」の歌詞の結末は離婚?

悪い顔。

という事で以上「ダウンタウンなう【大黒摩季が号泣の衝撃理由は】」に登場した大黒摩季さんが真相を語った名曲『ら・ら・ら』『あなただけ見つめてる』の歌詞の意味や裏話についてでした。

コチラの記事も

大黒摩季「夏が来る」の歌詞は結婚プレッシャーへのブチギレ&北海道民だから?本人解説

 - エンタメ

スポンサーリンク