What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

実際どうなの課「肉だけダイエット」は太る太らない?1日2kg3日間食べた効果は?


20年10月15日放送の日本テレビ系「それって!?実際どうなの課」では3日間肉だけを1日2kg食べ続ける「肉だけダイエット」生活は本当に効果があるのかを検証。果たしてお肉にまつわるウワサはウソかホントか?太るのか太らないのか?その真実。

スポンサーリンク

肉だけダイエットのウワサ

そもそもこの検証の発端は、

肉に含まれるたんぱく質を消化するのに多くのエネルギーを使うため、食べた分だけカロリーを消費するから。さらに肉の赤身に含まれる成分であるL-カルニチンには脂肪燃焼効果あるので余計にダイエット効果がある

というウワサ。

検証に挑むのはこの番組ではおなじみのWエンジン・チャンカワイさん。

まずは検証前の体重測定をしてみると、

  • 体重:94.3kg

肉だけダイエットが真実であればこの体重をキープするかもしくは痩せていくハズ。

そして3日間食べ続けるのは1日当たり2kgの牛肉サーロイン。カロリーにすると約6000kcal。

食べるペースは、

朝500g、昼500g、夜1000g(1kg)という配分が基本。

検証初日スタート

まずはシンプルに塊肉を厚切りにしてステーキで食べるスタイル。

常温に戻したサーロインステーキに塩コショウで下味をつけてフライパンで焼き上げてステーキ500g完成。実際どうなの課の「肉だけダイエット」は太る太らない?朝食ステーキ500g

10時にステーキ朝食を終えて、何もしないまま時間が経過してランチタイムの14時に。

当然ここで食べるのもサーロインステーキ500g。

これで朝昼合わせて合計1kgの牛肉を消化。摂取カロリーは既に3000kcalに。

ちなみに運動などで余分にエネルギーを消費しないためにも食事タイム以外は一切動かずにゴロゴロ。

そしてやってきた夕食タイム。

18時に食べるのはこれまでの倍となる1kgのサーロインステーキ。

どんどん食べ進めるチャンカワイさんでしたが、ここで思わぬ落とし穴。

1日の食事が全てステーキなので奥歯が疲れてくるという誤算。

それでも時間をかけつつ1時間かけて1kgを完食。

「2kgでやっぱスゴイっすね。腹パンパン。ミチミチやわ。今。これがどうなるかですよね?」

検証2日目

2日目の朝になり朝イチで体重測定タイムですが、お腹の具合は、

「いっぱいです。めちゃめちゃいっぱい。体感はね。めっちゃ太ってんすよ。お腹もいっぱいやし、太ってる以外考えられない。」

そう言いつつ体重測定では、

  • 体重:94.3kg

ずっとソファでぐうたらしてステーキだけを食べていた結果、プラスマイマスゼロで何も変わっていないという結果に。

ここまで見事に前日と同じで変わらないとは。

という事で2日目もステーキ生活継続。

2日目の食事スケジュールは、

  • 10時 500g
  • 13時 500g
  • 20時 1000g(1kg)

昼食からは、実際どうなの課の「肉だけダイエット」は太る太らない?調味料8種

  • 大根おろし
  • レモン汁
  • ガーリックソース
  • ぽん酢
  • 粒マスタード
  • オニオンソース
  • わさび
  • 醤油

の味付けを用意し、早速昼食ではわさび醤油やおろしぽん酢で。実際どうなの課の「肉だけダイエット」は太る太らない?わさび醤油

この日は朝昼をこなした段階でかなりの満腹感を感じている様子。それでも運動したりは禁止されているのでジッと動かずに時が経つのを待つことに。

そして迎えたディナータイムの20時。

やっぱり2日目も1kgの塊肉。

「蓄積ってのはありますね。結構アゴが来てますね。」

ステーキ生活の影響でアゴが筋肉痛になっている模様。

それでも用意された調味料を使って味変をしつつ1kgのステーキを完食。

「パンパンですよ。結局。」

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の朝を迎えると、

「申し訳ないけど、太ってるでしょ。」

そんな弱気発言も出つつ、この日の体重測定では、

  • 体重:93.6kg

94.3kg(検証前) → 94.3kg(1日目) → 93.6kg(2日目)という体重の推移。

予想に反して落ちていく体重に「えぇ~~~!・・・痩せてもうた!」「サーロイン2kg食べてる奴が胸張って痩せてんねんから。もうミステリーやん!」と思わず大きなリアクション。

それでも最終日の3日目もお肉だけダイエット継続。

この日の食事スケジュールは、

  • 9時 500g
  • 12時 500g
  • 17時 500g
  • 21時 500g

初日と2日目の違いについて聞いてみると、

「トイレは・・・初日よりはちょっと多かったかな?けど気持ちよ?3日目どうなるんでしょうね?」

この日は夕食だけちょっと変化。

アゴが疲れて来ているので500gずつ分けて食べる事に。

17時の時点でこの日のノルマ1.5kgを完食しますがかなり辛そうな表情。

「このペースでも来んのか・・・。焼いてる時と一口目とか半分までとかめちゃめちゃ楽しかったのに・・・。急に来る。ガクン!って。」

1.5kgの時点で急激な満腹感が襲ってきているようですね。

それでも何とか気力を振り絞って最後の500gへ。

「最高の3日間でした。」そう言いつつ3日間で6kgのお肉を完食。

検証最終日 ダイエット結果は?

最終日の朝。

94.3kg(検証前) → 94.3kg(1日目) → 93.6kg(2日目)と減って来た体重ですが、

いよいよ緊張の体重測定へ。

結果は、

  • 体重:93.4kg

痩せるペースは落ちたものの、前日からさらに200g減。

「どの部分が無くなってんのさぁ。」

結果的に3日間で6kgのお肉を食べて0.9kgのダイエット成功。実際どうなの課の「肉だけダイエット」は太る太らない?チャンカワイの3日間の体重変化

管理栄養士の笠岡誠一先生に話を伺ってみると、

「ウソ!?ホント・・・?ホントに!?信じられないですね。笑。こういう実験って研究者はやらないんで世界的発見じゃないですか?笑。論文にしたらスゴいかもしれないですね。」

「1kgぐらいだったら痩せなかったかもしれないですね。1kgの壁を越えて2kgを食べたから体がそれを分解しようとしてスゴくエネルギー使って痩せたのかもしれないですよね。」

実際は肉だけダイエットというのはつまるところ“糖質の極端な制限”という意味でもありますので、その影響で体から水分が抜けていったんでしょうね。

さらに減塩効果もあったでしょうから、下味の塩コショウや調味料も一切使わずに3日間過ごしていたら塩抜き生活になっていたのでもっと痩せていたでしょうね。

さらに付け加えるとこの肉だけダイエットをずっと続けても大丈夫なのかと言えば、それはNGかと。たんぱく質摂取量が相当多いので内臓への負担が大きすぎますし、何より栄養が偏ってしまうので様々な健康リスクがあったり。実際どうなの課の「肉だけダイエット」は太る太らない?リスクがあるので要注意

そして、忘れてはいけないのがあくまで”お肉のみを食べた”ので今回このような結果になったのであって、普通に白ご飯も一緒に食べていたら強烈に太るので悪しからず。焼肉なんかでライスと一緒にガンガン食べていたら普通に太るので勘違いしないように。

という事で以上、「それって!?実際どうなの課」より3日間肉だけダイエットで1日2kgのお肉を食べ続けたら0.9kgのダイエットに成功したものの、あくまで3日間限定の結果であり、安易に真似はしないようにという結果で終了。

 - ダイエット

スポンサーリンク