What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

NHK プロフェッショナルで飛び出した田中みな実名言集!必見シーンと共に


20年10月27日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は田中みな実さんに密着。そこで飛び出した数々の名言をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

120%で応えたい

「何やさんなんですかね?」「何でもやさん」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 何でもやさん

フロスをしている所を撮られていても全くお構いなしというフルオープンの姿勢。NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 フロス姿

「どういうものを期待してオファーしていただいているのか。」「何のプロフェッショナルでもないから。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 期待してオファー

「振られてばっかりだから。」「チーン。笑」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 チーン

「昨日さ、しゃべり過ぎたかな?やっぱり。笑」

収録直後からずっと一人でしゃべり過ぎたと気にして、次の日までずっと引きずっている様子。

「120%で応えたい。」「ただ目の前のオファーしてくれた人の期待を裏切りたくないっていう。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 120%で応えたい

「爪痕を残すとか目立つとかそういうことではなく、使いどころをどれだけ残せるか?」

「一生懸命にやっているってだけで、何かを極めているわけでもないなって思っているんです。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 何かを極めているわけでもない

面倒くさい性格

原稿の直しについて自らどんどん修正していく田中みな実さんですが、その真意は、

「本文と見出しが違い過ぎるのでって私が読者だったら裏切られた気持ちになるから。」

「面倒くさいタレントだなって多分思われてると思うんですけど、それでもいいんです。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 面倒くさいタレント

タイトル詐欺みたいな自らの記事は気になってしょうがない性分のようですね。

それは雑誌のインタビューコメントなども例に漏れず。

「あ~あ。面倒くさい性格だなぁ。笑」

全て“嘘をつきたくない”という思いからでしょうか。

「私は自分主体のモノで一切残したくないと思ってる。テレビの為に、メディアの為にって思ってたらどんどんどんどん本当に自分の本質みたいなものが失われていって、それこそ仕事を失った時に何も無い自分になって、私空っぽだなって感じちゃいそうだなと思って。」

「常に仕事を取り上げられてもちゃんと自分というものが存在しているなって思える生き方をしてると思う。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 仕事を取り上げられても

一番好きな食べ物は?という質問に対しては、

「自分が本当に好きなものなんて自分で分かる?」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 自分が本当に好きなもの

「自分が言った言葉に責任持たなきゃいけなくなるじゃん。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 言葉に責任

ヘアメイクさんとフランクに冗談のようなやり取りですが、最後はちょっと真剣なまなざし。

スポンサーリンク

飽きられたら終わり

ドラマ撮影後の移動車の中では、演技を絶賛された事について、

「そういう台本なんです。誰がやっても。」

「本当に客寄せパンダみたいな意味合いでキャスティングされた事も自分で理解していたし、でもだからこそ他の人たちに迷惑かけちゃいけないと思って。一生懸命やって。」

「持ってる武器を全部出す。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 持ってる武器は全部出す

「何者でもないんですよね。本当に。どれも中途半端。」

批判を受けたとしても、、

「じゃあどんなもんだよって見てくれればそれでいいんです。」「見てくれたからいいんです。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 見てくれればいい

「見てもらわないことには始まらないから興味を持ってもらえる対象であり続けることが大切なこと。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 興味の対象であり続ける

取材中繰り返すのは「飽きてないですか?」の言葉。NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 飽きてないですか?

「ブームって一時的だからブームなんですもんね。」「過ぎていくじゃないですか。」「あんなのもあったねって思われるよりかは、なんかずっと安定してある。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 ずっと安定してある

「飽きられたら終わりだし、自分で飽きたら終わりだしって思います。」

“テレビに出ている田中みな実”を自分では好き?という質問には、

「好きとか嫌いで考えたことはないですね。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 好き嫌い

自分の仕事を細かくチェックする姿勢については、

「怖いからやってるんですよね。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 怖いからやってる

「私は実は全然泳げてないんです。泳いでるふうなだけで。」「ジタバタしてます。水面下で。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 泳げてない

求められることって

フリー転向後に味わった挫折については、

「お金を払ってまで使いたい人になるって実はすごく難しいことなんだなって。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 お金を払ってまで使いたい人

「別の誰かが輝いているって見たくなかった。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 別の誰かが輝いて

「選択した道は変えられないじゃないですか。戻りたいなって思ったところで戻れないから。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 道は戻れない

「自分が求める自分像みたいなものから脱却できたときに、何かすごい自由になったなって。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 自由になった

「それは誰からかけられた制限でもなく、自分が勝手に塗り固めてたものだったんだろうなと思って。」

「求められているところでしっかり輝かなきゃなっていう。」

スポンサーリンク

「いつまでこんな風に生きていられるのかしら。」「特別な才能があるわけでもないからね。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 いつまでこんなふうに

「求められることってすごく怖くないですか?」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 求められるのは怖い

「求められなくなったときに私の何がいけなかったんだろうって思い始めちゃうと思うけど、別にいけないこととか何が良かった悪かったじゃなくて、単純に飽きられてしまうこともあるから。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 求められなくなったとき

「見飽きたらもうそこで終了なんですよ。消耗品だから。」

使い捨てられてたまるか

涙に暮れる日が続く事もあるという田中みな実さん。でも、

「泣き続けない。目が腫れる。絶対こすらない。ただ涙をポタポタ。でもここに伝うと荒れるじゃん。肌が。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 泣き続けない

「泣き方も工夫。笑」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 泣き方も工夫

「求められてることを黙ってやってた方がいいのかなぁ。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 黙ってやってた方が

「飛び込んでみないと分かんないじゃないですか。石橋どんだけ叩いても分かんないけど、とりあえずポンって乗ってみて割れたらその時考えればいいし。」

「なかなか勇気もいるけれども、自分が苦手がところにしかわくわくすることってないよねって。」

「願わくばずっと求められる人間でありたいと思う。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 求められる人間

「でもね、商品として自分を磨かずに『現状そのままです。私は。』って感じで『求めてください』ってただ座ってるだけじゃ誰も求めてくれないから。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 誰も求めてくれない

「使い捨てられてたまるかって思ってます。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 使い捨て

プロフェッショナルとは、

プロフェッショナルとは、

「相手が望む以上のものを安定的に供給できる人。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 安定的に供給

「期待に応えるのは当たり前だし、応えられないのはプロ失格だし、」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 期待に応える

「期待以上のことができたらプロフェッショナルと言えるのではないかと思うんですけど、」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 期待以上がプロ

「どうだろう・・・」「一人一人の仕事相手に聞いてみたいですね。期待値以上でしたか?って。笑」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 期待値以上でしたか?

「でも何となくしっかり手応えは感じながら日々生きてます。そうじゃないと続かない。」NHK プロフェッショナル 田中みな実名言集 手応えは感じながら

 - エンタメ

スポンサーリンク