What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第10弾大先生アワーは”嗅いでみたいお香”ベスト3「チコちゃんに叱られる!」


20年10月30日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の休憩中(働き方改革のコーナー)では第10弾となる「大先生アワー」企画。曹洞宗宝林寺の“チコちゃん”こと千葉公慈住職が選ぶ「嗅いでみたいお香ベスト3」とは?

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】和田アキ子、みやぞん

【VTR】

休憩中(働き方改革のコーナー)

第10回大先生アワー

今回の「目指せ寝正月!働き方改革のコーナー」は、

第10回目となる「大先生アワー だって好きなんだもん」企画。

今回登場の大先生は曹洞宗宝林寺の“チコちゃん”こと千葉公慈住職。

東北福祉大学の学長も務める千葉公慈住職は仏教関連の疑問を主に担当して番組出演回数はこれまで9回。

そんな千葉公慈住職が選ぶのは、

“嗅いでみたいお香ベスト3”。第10弾大先生アワーは”嗅いでみたいお香”ベスト3「チコちゃんに叱られる!」

第3位 伽羅香 (きゃらこう)

伽羅とは沈香樹という香木から出来たもので、数百年から数千年という長い年月の間に樹脂が熟成することで香りを発するようになる香木。

この中でも特に上質なものを伽羅と呼んで、そのお香が伽羅香。

塊になると100万円単位、高い物だと1000万単位にもなるという高級なお香なんですね。

番組では老舗お香メーカーに相談した所、千葉先生であれば是非という事で1欠片が5mmという小さな伽羅香を提供してもらう事に成功。

手元に届いた欠片を見て「こんなに良い収録ないです!」と満面の笑みを浮かべる千葉先生w

1g20万円ともいわれる伽羅香ですが、香りを嗅ぐ際には至って真剣モードの千葉先生。

トロけるような優しさを感じさせるだけではなく、その奥に力強さもある様子。

優しくなった山下泰裕さんと表現していますがw

スタジオで岡村さんも嗅いでみると「めちゃくちゃいい法事」と表現w

第2位 龍涎香 (りゅうぜんこう)

マッコウクジラが食べたイカなどの消化しきれなかったものと腸内の分泌物が一緒になって出来た塊。

要するにマッコウクジラの排泄物。

あのクレオパトラや楊貴妃も愛用していたと伝えられているとか。

600gでおよそ500万円の値が付いた事も。

コチラも試しに嗅いでみてもらうと、

今回は香りからイチロー選手を感じたと千葉先生。

「一人猛打賞みたいな感じです。笑」と余計によく分からない感想w

岡村さんが嗅いでみると「クセがあっても何度も嗅ぎたくなる香りで、異国情緒漂う日本っぽくない香り」との事。

第1位 蘭奢待 (らんじゃたい)

正倉院にも収蔵されているという蘭奢待は伽羅の一種ですが、日本書紀に記録が残っているほどに長い歴史を持つ香木。

聖武天皇の代に中国から伝わったともいわれていて「天下の名香」と謳われる最高峰。

足利義政、織田信長、明治天皇の3人しか嗅いだことが無いともいわれている、選ばれし者にしか許されない究極の香り。

ダメ元で頼んでみるも、普通に断られてNG。

いつものミニコーナーのにらめっこは今回省略されて働き方改革のコーナーは以上。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク