What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 ウォーキング一日24時間続けるとダイエット効果は?逆に太る?


20年11月4日深夜(5日)放送の日本テレビ系「それって!?実際どうなの課」ではウォーキングを丸一日24時間続け、食事量などは普段と変えないままでどれだけカロリーを消費しダイエット効果があるのかを検証。その結果はまさか太るという・・・。

スポンサーリンク

ウォーキング

検証するのは芸人さんのタイムマシーン3号・関太さん。

時間は午前6時50分。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?関太

この日はあいにく雨の天気予報だったため、服装は雨対策バッチリ。

歩くルートは東京タワーのふもとからひたすら北に向かって歩く事に。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?歩くルートはひたすら北上

今回の趣旨は丸一日24時間歩き続けてカロリーを消費するとどれだけ体重が減るのか?という所。

まずは挑戦を前に体重測定をしてみると、

108.4kgそれって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?実験前の体重測定

というスタート時点での数値。

平均的なウォーキングペース時速4kmで24時間歩き続けるとすると計算で導き出される消費カロリーは約8000kcal。

脂肪1kgを消費するには約7200kcalが必要と言われているので、

理論上はいつもと同じ食事量・食事内容であっても一日歩き続けば1.1kgは痩せるという計算ですね。

ウォーキングフォーム

実験に先立って3日前には、日本ウォーキング協会 健康ウォーキング指導士である西田富美子さん指導の元、

正しいウォーキングフォームを習得する事に。

長時間ウォーキングのコツは、

  • がに股にならず、膝頭が進行方向(正面)を向く歩き方それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?正しいウォーキングフォーム01
  • 前後に腕をしっかり振るそれって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?正しいウォーキングフォーム02
  • 腕の振りによるリズムに乗って体を動かす

これが正しいウォーキングの基本。

ウォーキングスタート

では午前7時02分にウォーキングスタート。

ここから次の日の朝7時まで延々と歩き続ける事に。

ウォーキングは歩き始めてから20分が経過するとより脂肪が燃焼しやすい状態になるとの事ですが、今回はとにかくずっと歩くので燃焼し放題。

また、正しいウォーキングフォームであれば血流改善によって肩こり・腰痛・高血圧・便秘・不眠も解消されるとか。

そうこうしていると歩き始めて2時間が経ちますが、ここまで稼いだ距離は4.6km。

朝9時になったのでいつもの朝食メニュー。

  • トースト 2枚
  • トマトジュース
  • バナナ

合計549kcalという割と健康的な内容。

今回の検証ではあくまで普段通りの食生活をキープしたまま、ウォーキングをし続けるというものなのでいつもの食事メニュー。

歩きながら飲み食いできるメニューばかりだったのでウォーキングしながらの朝食。

この時点でウォーキング3時間経過、距離は5.0km。

さらに歩き続けると小雨が降り出す中、荒川に到着。

ウォーキング5時間経過、距離13kmという数値。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?5時間13km

スポンサーリンク

お昼時なのでランチタイム。

カツカレー 1347kcalを摂取。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?朝食はカツカレー

ここは流石に歩きながらでは食べられないので車内で。

昼食を終えて3時間、午後3時06分の時点で進んだ距離は19.5km。

東京都から埼玉県草加市に突入。ここまで8時間、残り16時間。

そして午後5時12分に日暮れを迎え、稼いだ距離は24kmに。

日が暮れると本格的に気温も下がり出しますが、この日の最低気温は12℃。

残り12時間

それでも歩き続けて午後7時。

ここで折り返し地点の12時間経過。

ここまでの疲労度を聞かれると「しんどいっす。急に来ましたね。割と半分までもつかなと思ったんですけど。」との事。

今回の検証はとにかく丸一日24時間歩き続ける事なので、ペースは不問。

しんどければゆっくり歩いてもOKというルール。

残り9時間を迎える頃には疲労が限界を超えてもはや笑いがこみ上げてくるという状態に。

雨も止んだ所で夕食タイム。

からあげ弁当 920kcalを車内で食べて英気を養います。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?夕食は唐揚げ弁当

夕食を終えて歩き続けると、草加市から春日部市に到達。

この時点で午後11時04分(16時間経過)、距離37.4km。

眠気や疲労と闘いながら歩き続けて残り5時間。

そのうち夜が明けて来て午前6時23分。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?ゴール目前

ダイエット効果は?

残り約30分も歩き続けて遂に丸一日24時間経過。

歩いた距離は53.69km。

移動した距離と時間から計算すると推定消費カロリーは約4000kcal。それって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果、総歩行距離、消費カロリー

想定だとこの倍だったので半分というちょっと物足りない数字に。

途中、膝に痛みが出て来てしまったのでかなりゆっくりしたペースにしていたのが祟ったと。

これだと理論上は550gのダイエット成功となるわけですが、

実際に体重測定をしてみると、

109.8kgそれって実際どうなの課 ウォーキング丸一日でダイエット効果は?結果1.4kg太る

108.4kg → 109.8kgとまさかの1.4kg太るという結果に。

検証中は隠れて何か食べたりも一切できない状態で、24時間で摂取した総カロリーは3800kcalで、ウォーキングによって4000kcalは消費しているハズなので最低でも体重プラスマイナスゼロぐらいにはなりそうなものですが・・・。

太る医学的根拠は?

なぜウォーキングを一日中続けて逆に太ってしまったのか?

飯田橋メディカルクリニック・丹羽正孝医師に話を伺うと、

「結果として水分量が多かったのが原因」

との事。

特に大量に水分補給しなかったとしても、摂った食事が炭水化物多めのメニューだった場合、糖質によってインスリンが大量に分泌され、その影響で体が水分を多く吸収してしまったというのが丹羽先生の見解。

また、検証を行った日は雨模様で気温も低かったために発汗量があまり無かったという点も見逃せないポイントでしょう。

摂取した水分が汗によってなかなか外に出ていかなかったので余計に太ったと推測されますよね。

という事で以上、「それって!?実際どうなの課」よりウォーキングを一日24時間歩き続けるとそのダイエット効果は怪しいばかりではなく、逆に水分の影響で太るという結果で終了。

 - ダイエット

スポンサーリンク