What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店「るーぱん」とは?


20年11月5日放送の日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW極!」では埼玉グルメを特集。「県民熱愛チェーン」コーナーで紹介された埼玉青春の味「るーぱん」とは?

スポンサーリンク

るーぱん

るーぱんとは埼玉県内に8店舗を展開するピザとパスタのレストランチェーンの事。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん 埼玉県内8店舗

コチラがるーぱん公式HP

るーぱんという店名のネーミングは「語感と響きだけで創業者が適当に考えたもの」で、特に意味は無く「るーぱんってどんな意味?」と聞かれるのも一つの狙いだそう。

かつてはジュークボックスが設置されていて好きな曲を選んで店内でかける事も出来たとか。※現在は廃止

本店と銘打つ熊谷BP店を訪れると、その内装は山小屋っぽい装飾もあったりして明るい雰囲気。

注文はレジカウンターで事前オーダー。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん レジで事前オーダー制

注文しているお客さんの声を聞いてみると、

「るーぱんミックスのドリーム」「シーフードのハッピー」

と謎のワードを連発。

ドリームやハッピーと言うのは実はサイズ指定の事。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん サイズ表記はハッピーとドリーム

ハッピーがSサイズ、ドリームがLサイズという意味でそれぞれ17cm、27cmという差。

ピザ・パスタ

注文を終えると番号札を受け取って席につくわけですが、

運ばれて来たのはるーぱんミックスのドリーム。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん おすすめはるーぱんミックス

ふっくらした生地にチーズたっぷり。

ハッピーとドリームのサイズ比較だとこんな感じ。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん ハッピーとドリームのサイズ比較

るーぱんのピザはオーダーを受けてから一枚ずつ生地を伸ばす本格派。

スポンサーリンク

木こり風はこんやくがのっているという変わり種。※時季によりこんにゃくが春雨に変更ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん 木こり風

ピザだけではなくパスタ(スパゲッティ)メニューも豊富。

一番人気メニューを伺ってみると、

「ボンゴレ赤」という回答。しかも人気はダントツだとか。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん パスタのおすすめはボンゴレ赤

スープパスタのような見た目ですが、トマトソース多めがるーぱんスタイル。

ピザと一緒にオーダーして、余ったソースはピザに付けて食べるのも通。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん ボンゴレ赤とピザ

さらに+132円で頼めるバターライスを投入してちょっとしたリゾット風にアレンジするのもOK。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん ボンゴレ赤とバターライス

アンチョビドレッシング

さらにるーぱんのもう一つの目玉といえるのが、

アンチョビドレッシング。

サラダが運ばれてくると、ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん イカ納豆サラダとアンチョビドレッシング

  • イカの刺身
  • わかめ
  • 納豆
  • アンチョビドレッシング

とかなりカオスな雰囲気が漂っていますが、コチラはイカ納豆サラダ。

るーぱんに行ったら絶対頼まないと損というサラダメニューで一番人気。

ドレッシングはチョイスできるシステムですが、アンチョビドレッシングが名物。

オニオンドレッシングをベースにしながらアンチョビが入る事でるーぱんオリジナルスタイルに。

あまりにもファンが多いという事で、持ち帰り用のパッケージ品が販売されているほど。ケンミンショー 埼玉グルメで紹介されたチェーン店るーぱん アンチョビドレッシングはレジ横で販売

アンチョビドレッシングは通販でも販売されていますが、現在は売り切れ中。

公式の通販ページはコチラ

るーぱん誕生の歴史

るーぱん誕生の経緯について、

2代目社長の小島雄樹さんに話を伺うと、

るーぱんは昭和48年に熊谷市で1号店がオープン。

創業者である小島文雄さんが東京六本木にあった「ニコラス」というピザハウスで働いていた頃の経験を生かしてオープンさせたとか。

ちなみに、ニコラスは昭和29年創業の日本におけるピザハウスの草分けともいえる名店 ※現在は新橋店のみ営業中

この時代、ピザ専門店は埼玉県内では相当珍しい存在であったことからいつしか埼玉県民から愛される存在に。

という事で以上「秘密のケンミンSHOW極!」の埼玉グルメ特集で取り上げられたチェーン店「るーぱん」についてでした。

 -

スポンサーリンク