What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

パンケーキとホットケーキの違いは?同じもの?「チコちゃんに叱られる!」


20年11月6日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『ホットケーキとパンケーキなにが違う?』という疑問。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】中条あやみ、高橋英樹

【VTR】

チコちゃんの疑問その3

ホットケーキとパンケーキなにが違う?

3問目の冒頭は笑いから始まるパターンですが、

チコちゃん「葉!葉!葉!葉!」

2問目の疑問を引きずるチコちゃんw

さて、3問目の指名は、

この中で、オープンカフェでスイーツを食べていそうなオシャレな大人ってだーれ?

全然食べていないながらもココは岡村さんが自ら立候補。

パンケーキ、ホットケーキの話題を出すチコちゃんですが、

チコちゃんの疑問は、

ホットケーキとパンケーキって何が違うの?

岡村「ほぼ一緒~~!」

ほぼのワードに引っかかるチコちゃんなので「一緒!」と答える岡村さんですが、そのまま解答権は中条あやみさんへ移動。

岡村「何かスカされた・・・笑」

中条あやみさんは「ホットかコールドか。」と答えていますが、ここもスルーして解答権は高橋英樹さんへ。

ホットケーキ=食事、パンケーキ=お菓子という答えですが、

チコちゃん「さあそれぞれの意見が出ました。岡村、あやみちゃん、秀樹さん!全員つまんねーヤツだな~。」

まさかの全員チコった!?

ということでチコちゃんの答えは、

人それぞれ

つまり何を答えても正解になるというサービス問題だったと。

解説はパティシエの田菊次郎さん。

ホットケーキとパンケーキの違いは生地の厚みの違いだったり、食感がふわふわかしっとりかとか、喫茶店で食べるかオシャレなカフェで食べるかなどなど色んな事が言われますが、

明確な違いは無いというのが答え。

ではなぜ二つの言葉生まれたのでしょうか?

そもそもパンケーキのパンは食べるパンではなく、フライパンのパン。

底が平らで薄い片手鍋であるフライパンで焼いたものは全てパンケーキ。

薄めのクレープやどら焼き、お好み焼きも全てひっくるめるとパンケーキ。

パンケーキという言葉が誕生したのは15世紀ごろと言われていて、1560年に描かれた『ザ・パンケーキ・ベーカリー』という絵画には現在の物によく似たパンケーキが登場。

そして日本にパンケーキが伝わったのは明治時代になってから。

文部省が翻訳して明治17年に出版した百科全書という本に薄餅という名称でパンケーキのレシピが紹介されているとか。

明治時代のパンケーキレシピは、

  • 卵三個に砂糖を加えて混ぜ合わせる
  • 卵一つにつきテーブルスプーン1杯の小麦粉を加えて滑らかになるまで混ぜる
  • 牛乳を加え全体がクリーム状になるようにする
  • アーモンドエッセンス3滴、シナモンエッセンス2滴、レモンエッセンス8滴を加える
  • 熱したフライパンにバターあるいは油を少し入れ
  • ティーカップに半分の生地をフライパンの底に薄く広げ、きつね色になるまで焼く
  • 生地の縁からナイフを差し込み巻き上げて三つ折りにし皿に盛りつける
  • 上にザラメ糖とラズベリービネガーをかけて完成

コチラが日本に最初に伝わったとされるパンケーキである薄餅の再現。日本で最初のパンケーキレシピは薄餅「チコちゃんに叱られる!」

ビネガーの分量が書かれていなかったのでかけすぎて酸っぱくなりすぎた模様。

出来上がりはまるでクレープのような雰囲気。でもクレープもパンケーキの一種なので問題ナシ。

ここから今のようにふっくらしたパンケーキに変化したのは明治時代後半の事。

明治37年の西洋料理の専門書『常磐西洋料理』にはパンケークという料理名や生地をふっくら膨らませるベーキングパオダ(ベーキングパウダー)の文字も。

ここでもホットケーキという言葉はまだ生まれていない様子ですが、日本でホットケーキという言葉が初めて使われたのは、

関東大震災後の1923年になってから。

東京・日本橋の百貨店の食堂で「ハットケーキ」が登場したのがきっかけ。

パンケーキだとブレッドの意味のパンと間違えられやすいという事と、焼き立てでホカホカしていて美味しいという意味を込めて「HOT CAKE」を日本語にしてハットケーキと名づけたとの事。

つまり、ホットケーキとパンケーキは同じものを指していて言葉上の違いは無いという事ですね。

こうしてパンケーキ → ハットケーキ → ホットケーキに変化。

あくまでイチ食堂が出していたメニューに過ぎなかったホットケーキが全国的な知名度を得るようになったきっかけは、

1957年に発売された『ホットケーキの素』。

この商品は5年後には各メーカーが、ホットケーキの素、ホットケーキハイミックス、ホカホカミックス、ホットケーキミックスなどと名称をバリエーション豊かに販売。ホットケーキが広まったのはホットケーキミックスのおかげ「チコちゃんに叱られる!」

これが大ブームになった事からホットケーキという名称が全国に定着。

1972年のある調査では小学生が食べたいオヤツ第1位にホットケーキが選ばれるように、この頃はすっかりホットケーキの呼び名が一般的になっていたわけですが、

2010年にこの立場を逆転させる大きな出来事が起こります。

それが、東京・原宿にハワイ初のパンケーキ専門店の登場した事。

大行列を作ったこのお店がメディアで取り上げられた事で原宿には次々と「パンケーキ」を看板に掲げるお店が出店する事に。

そこで新たな価値感が誕生し、

ホットケーキ=レトロ、パンケーキ=SNS映えする新しいモノ

という違いが何となく浸透。

でも元々は一緒の物であって、レトロという意味ではパンケーキの方が明治時代からと歴史自体はパンケーキの方がよっぽど古かったりとかなり複雑な事情

つまりどちらを使うかはその人次第というのが結論。

田さんに使い分けを聞いてみると、家で食べる時はホットケーキで、若い女性とデートする時はパンケーキという遊び人的な答えw

ということでコチラが結論。

ホットケーキとパンケーキの違いは人それぞれ

でした。

違いが分からないモノは?という質問には「武士と侍。教えて?」とチコちゃん。

総括ではお好み焼きもパンケーキという事が一番ショックだったと岡村さんw

最後にNHKのよるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』の番宣が中条あやみさんからあって本編終了。

スポンサーリンク

ひだまりの縁側で・・・コーナー

いつものおたより紹介コーナーでは、

ベランダでの干物作りをキョエちゃんにバラされる岡村さん。

岡村「キョエちゃんじゃないでしょうけど、他のカラスが狙ってましたよ。」

キョエちゃん「食える所に食えるモン置いてんじゃねーよ!」

さらにゴチになりますもイジられると、

キョエちゃん「食えねぇ所でウマいモン食ってんじゃねーよ!」

気を取り直して今回のおたよりは、

お父さんの毎朝の電動カミソリの音がうるさいというお悩み相談。

転じて「やめて欲しい事」について話し合う2人と1羽ですが、

キョエちゃん「生ごみをディスポーザーで処理すること。」「皆さん、生ごみは家の前にポイ捨てしましょう。」「すぐに行きますから。」

生ごみラバーのキョエちゃんw 絶対ダメですw

岡村さんに相方の矢部さんへの要望を聞いてみると、楽屋でいつも「吠えている」という矢部さんに対してやめて欲しいとかw

吠えているというか、咳払いみたいなクセのようですがw

おたよりのあて先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

ですね。

次回はチコちゃんのデビュー曲を持ってあの方が登場。チコちゃんデビュー曲もお披露目との事。チコちゃんのデビュー曲お披露目決定「チコちゃんに叱られる!」

キョエちゃん「みんな!1年前の約束覚えてるか~?キョエは忘れてた~!」「楽しみ~!」

来週の放送は再放送になるようなので、1週のお休みを挟んで11月20日、21日にデビュー曲お披露目になるようですね。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク