What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

三代目JSB ELLYの筋肉を作るトレーニングはボクシングがベース?野生トレに密着


20年11月8日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」では三代目JSB・ELLYさんのトレーニングに密着。ウエイトなどの筋トレとは違ってボクシングや格闘技をベースにしたトレーニングで鍛え上げているというそのアプローチとは?

スポンサーリンク

野生トレ

三代目JSBリーダーのNAOTOさんから「野生、ライオン」と言われているのがメンバーのELLYさん。

密着取材ではボクシング・格闘技のトレーニング映像からスタート。

総合格闘技で使用されるようなケージの中でミット打ちの真っ最中。三代目JSB ELLYの筋肉を作るトレーニングはボクシングがベース?ケージでミット打ち

トレーナーは元MMA王者の髙谷裕之さん。

場所はLDHが経営しているEXFIGHT。三代目JSB ELLYはEXFIGHTで筋肉作り

理屈ではなく本能に従ってトレーニングをするというのがELLYさんのアプローチ法。

「お父さんがボクシングやってたんで、その流れで自然とやってたんですけど。」

ELLYの父はカーロス・エリオットさんでボクシングの元日本チャンピオン。

プロボクサーを父に持ったことで、かなり強い影響を受け続けてきたようですね。

ELLYさんのボクシングトレーニング風景を見たK-1王者の武尊選手も「実践で使えるパンチ」と太鼓判。

さらに総合格闘技を意識して寝た相手に対するパウンドでのミット打ち。三代目JSB ELLY ミット打ちはパウンドでもトレーニング

このようなトレーニングを行ってライブ本番までの2週間で5kgの減量をしているとか。

スポンサーリンク

ミット打ちを終えるとケージにもたれて疲労困憊。三代目JSB ELLY ミット打ちを終えて疲労困憊の様子

取材のついでにELLY vs 武尊の2分間のスパーリングスタート。

お互いにヘッドギアも着けない状態なのでガチガチのスパーリングではありませんが。三代目JSB ELLY vs 武尊のスパーリング

さらに武尊選手は現役プロですし拳を痛めた状態なのでほぼ攻撃はナシというルール。

ジムワーク

さて、グローブを付けたボクシングトレーニングはこの辺で、続いてはジムワークへ。

格闘技系のトレーニングでよく行われるバトルロープを使うELLYさん。三代目JSB ELLYのバトルロープトレーニング

心肺機能や体幹なども同時に鍛えられるので定番メニューの一つですよね。

続いてはボクサーも多く取り入れているハンマートレーニング (タイヤ叩き)。三代目JSB ELLYのタイヤ叩き ハンマートレーニング

トラック用のデカいタイヤに対してハンマーを振り下ろして叩くという原始的なトレーニングですが、パンチ力アップなどにも効果的と古くから言われていますよね。三代目JSB ELLYのボクサー風タイヤ叩き ハンマートレーニング

LDHでは専用のジムを事務所内に設けてメンバーであれば自由に使えるようになっていますが、ELLYさんはほとんどジムには顔を出さずに、トレーニングはもっぱらEXFIGHTで行っているそう。

バーベルなどのウエイトを使ったボディメイクよりも格闘技の動きをベースにした体作りを重視しているという事でしょうね。

以上、三代目JSB ELLYさんの筋トレ内容や自宅トレの様子について「ジャンクSPORTS」の密着取材からでした。

 - トレーニング

スポンサーリンク