What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 豚肉だけ食べると太らない?ダイエット効果は?チャンカワイの検証結果


20年12月2日放送の日本テレビ系「それって!?実際どうなの課」では1日間豚肉だけを食べると太るのか太らないのか?「豚肉だけダイエット」をチャンカワイが検証。今回もチャンありがとう炸裂なるか!?

スポンサーリンク

豚肉だけ食べる

以前、牛肉だけを3日間食べると太るのか?太らないのか?の検証に挑んだチャンカワイさんですが、

その時は3日間で総量6kgという大量の肉を食べたにも関わらず0.9kgも痩せるという結果に。

というわけで今回は追加検証として「肉シリーズ第2弾」。

牛肉から豚肉に変更して同じ肉食ダイエットをしたらどれだけ痩せるのか?を検証する事に。

ウワサによれば豚肉に含まれるビタミンB1は糖をエネルギーに変換する効果があるため、痩せやすいと言われていたり。

今回の検証では1日1.5kgの豚肉(豚ロース)を食べる事に。

豚ロース1.5kgはおよそ4000kcalですね。

まずは検証前の体重測定をしてみると、

  • 体重:94.5kg

ここからスタート。

検証スタート

まずはヘルシーな食べ方であるしゃぶしゃぶで食べるスタイルに挑戦。

油を使わず、ビタミンB1もあまり減る事が無いのでヘルシー。

食べるペースは朝 500g、昼 500g、夜 500gと均等に配分。

ということで朝8:40に500gの豚ロースしゃぶしゃぶ。

味付けはシンプルにポン酢のみ。それって実際どうなの課 豚肉だけ食べると太らない?ダイエット効果は?味付けはポン酢

モーニングしゃぶしゃぶの美味しさにテンションが上がるチャンカワイさんはたった10分で500gをペロリ。

脂っこさはあるものの、赤身の旨味で何とかカバーできる範囲との事。

実はしゃぶしゃぶにすると豚の脂身がお湯に溶けてカロリー摂取を抑えられるように思われるかもしれませんが、完全なる錯覚。いくら湯通しをした所で脂質がほぼ落ちないのが真実。

そのまま何もしないまま過ごし、正午になるとまた同じ食事メニュー。

お昼ご飯ももちろん500gも豚しゃぶ。ただ、同じ味付けだと飽きてしまうのでお昼は薬味を追加。

通称、脂抑制システム薬味6種。それって実際どうなの課 豚肉だけ食べると太らない?ダイエット効果は?脂抑制システム薬味6種

  • 大根おろし
  • ネギ
  • みょうが
  • 大葉
  • しょうが
  • もみじおろし

の6つ。組み合わせは自由。ここはゆっくり30分かけて完食。

朝昼で1kgの豚肉を食べ切ったわけですが、お腹の具合は「パンパンやね!食欲はあるんだけども、腹パンパンって感じ。コレは今までに無いかもしれない。すごく良い状態ですよ。」との事。

昼食後はやっぱり無駄な動きを避けて部屋でじっとしたまま夕食タイムまでひたすら待機。

そして午後6:00になると夕食。

この日3回目の豚しゃぶ。

満腹感よりも食欲の方が勝っていると順調に食べ進んでいきますが、100gほど消化した時点で「あ~腹いっぱい!」と限界間近。

「#チャンありがとう」を心の励みにしつつ1時間かけて完食。

これでノルマ1.5kgの豚肉をクリア。

検証結果

2日目の朝になり恒例の体重測定タイムですが、お腹の具合は、

「すこぶるもたれてはいます。」

そして便通の具合は「めっちゃ行きましたね。」と“快腸”の様子。

本人的にはダイエット効果についてかなり不安そうですが体重測定では、

  • 体重:92.1kg

部屋でじっとして豚しゃぶだけを食べていた結果2.4kgも痩せるという結果に。

「1.5kg足してどんだけ減んのよっ!?」と本人驚愕。

この結果に文教大学飲料出藍会 管理栄養士の笠岡誠一先生は、

「2.4kg!?どういうこと!?それ・・・笑。信じられない・・・笑。」と言葉を失う事に。

「豚肉はビタミンB1が特徴的に多いんですよ。体の糖質源を分解するのを助ける。どんどん分解していってエネルギーに変えてく。ビタミンB1いっぱい摂って体の熱を作ってエネルギーを使って痩せた可能性はありますよね。」

という事で以上、「それって!?実際どうなの課」より豚肉だけダイエットで1日1.5kgの豚ロースを食べたら2.4kgのダイエットに成功という結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク