What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 とんかつだけ食べると太る?太らない?ダイエット効果は?チャンカワイが検証


20年12月2日放送の日本テレビ系「それって!?実際どうなの課」では1日中とんかつだけを食べると太るのか太らないのか?「とんかつダイエット」をチャンカワイが検証。豚ロースしゃぶしゃぶだとたった1日で2.4kgのダイエット効果に対してとんかつだと一体どうなるのか?

スポンサーリンク

とんかつだけ食べる

豚ロースをしゃぶしゃぶにして1日中食べ続けると1日1.5kgの豚肉を食べたにもかかわらず、2.4kgのダイエットに成功してしまったというチャンカワイさんの結果を受けて、ここでさらに検証を追加してみる事に。それが、

とんかつを食べても痩せるのか?

という疑問。

高カロリーの代名詞のようにいわれるロースカツを1日1.5kg食べると太るのか?太らないのか?

ロースカツ1.5kgのカロリーは6000kcalオーバーになる計算ですが果たして?

豚ロース1.5kgはおよそ4000kcalですね。

まずは検証前の体重測定をしてみると、

  • 体重:94.0kg

ここからスタート。

検証スタート

ロースカツ作りは1切れ300gに設定して、それを5回食べて1.5kg完食というスケジュールで食べる事に。

つまり2時間に1回のペースでとんかつを食べる事になりますね。

作り方は至って普通のカツ作りと一緒。

下味の塩コショウ、たまごとパン粉なども通常のモノ。それって実際どうなの課 とんかつだけ食べると太る?太らない?ダイエット効果は?とんかつの作り方

300gはかなりのサイズなので油が常温のうちから投入して、160℃になったら片面2分30秒程度じっくり。

表面が揚がったら一度油から引き上げて、余熱で5分火を通す。

最後に180℃の油で1分揚げて表面が濃いキツネ色になったら完成。

今回は胃の負担を減らすという目的でキャベツの千切りも添えて食べる事に。

キャベツには胃の働きや胃の粘膜を正常に保つビタミンUが効果的と言われているので役に立つはず。

まずはソースも何もつけずにそのまま食べていくチャンカワイさん。

途中からはしょう油をつけて。

さらにとんかつソースとからしの組み合わせも。それって実際どうなの課 とんかつだけ食べると太る?太らない?ダイエット効果は?ソース&からし

そんな調子で朝食の300gをわずか10分で完食。

豚しゃぶの食べ方と比べるととんかつの方が断然食べやすいという感想のチャンカワイさん。

そして特に何もせず部屋でじっとしたまま2時間が経つとこの日2食目の300gとんかつ。

通常、お店で食べるとんかつのサイズは100g前後なので1食分でも相当なサイズなのが分かりますね。しかも2時間おきという超ハイペース。

600gのとんかつを食べた時点でお腹の具合は6割だそうですが、2時間経つと3食目のとんかつへ。

900gを食べ切っても脂っこさや胃もたれなどが一切ないという感想。

その調子で4食目、5食目もペロリ。

さすがに途中でお腹が苦しくなるかと思いきや、とんかつはどんどんお腹に入っていくと言うチャンカワイさんは苦しむ様子も全くないままに1.5kgのとんかつを1日かけて5回に分けて完食。

5食を終えた時点でやっと満腹感を感じられたとの事。

検証結果

2日目の朝になり体重測定タイムがやって来ますが、体調は、

「良いんですよ!」ととても明るい表情。

しかもあれだけ前日にとんかつを食べたのに朝しっかりお腹が空いているという状態。

そして体重測定では、

  • 体重:94.5kg

部屋でじっとしてとんかつだけを1.5kg食べた結果0.5kg太るという結果に。

この結果に文教大学飲料出藍会 管理栄養士の笠岡誠一先生は、

「増え方少ないね。理屈に合わないんですよね。特徴的な成分ってビタミンB1ぐらいしか思いつかないんですよね。」との事。

という事で以上、「それって!?実際どうなの課」よりとんかつだけ食べるダイエットで1日1.5kgのロースカツを食べたら0.5kg太ったという結果でした。

コチラの記事も

 - ダイエット

スポンサーリンク