What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

日本人の3割しか知らないこと 肉だけ食べる「肉だけダイエット」なぜ痩せる?


20年12月3日放送のテレビ朝日系「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では肉だけ食べて痩せるという「肉だけダイエット」を特集。そのやり方とは?

スポンサーリンク

肉だけダイエットの生活

肉だけダイエットの実践者の食生活を追いかけると、

お昼ご飯はブラジルの肉料理であるシュラスコへ。日本人の3割しか知らないこと 肉だけ食べる「肉だけダイエット」なぜ痩せる?お昼はシュラスコ

ルールは1口29回噛む事だそう。

しっかり噛むことで脳が刺激されて食べ過ぎを防ぐ効果があるそうですが、29(にく)にかけて29回噛む科学的な根拠はありませんので悪しからず。

多く噛むことで唾液の分泌を促して、脳の満腹中枢を刺激する効果があるので多く噛むのは良いことですが。

そんな感じでお昼だけで300gの牛肉を完食。日本人の3割しか知らないこと 肉だけ食べる「肉だけダイエット」なぜ痩せる?お昼は300gのお肉

おやつに食べるのはケバブ。ここで150gを完食。日本人の3割しか知らないこと 肉だけ食べる「肉だけダイエット」なぜ痩せる?おやつは150gのケバブ

空いた時間は2.9秒お腹を凹ませるポーズ。日本人の3割しか知らないこと 肉だけ食べる「肉だけダイエット」なぜ痩せる?2.9秒お腹を凹ませるポーズ

いわゆるドローイング(ドローイン)と呼ばれるやつですね。

体幹の筋肉を鍛える目的や、内臓を刺激する目的で取り入れているようですね。

そして夕食にやって来たのは、

東京六本木の金肉。自身がプロデュースする焼肉店のようでしっかり宣伝。日本人の3割しか知らないこと 肉だけ食べる「肉だけダイエット」なぜ痩せる?夜は焼肉

結局、この日は計800gのお肉。

お肉以外にも適度に食べるそうですが、食事の中心はお肉。

まずは1日お肉を150g~200g食べる事を推奨しているそう。

この食生活で半年で体重60kgから45kgのダイエット成功したとの事。

スポンサーリンク

お肉で痩せるのはなぜ?

最後に肉だけダイエットについて医師に確認。

Y’s サイエンスクリニック院長の日比野佐和子先生によると、

「肉中心の食生活をする事でダイエットに効果的と考えられると思います。お肉は筋肉の元になり筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすい体になると考えられます。」

との事。

これは正しいとも言えますし、正しくないとも言える不十分な説明。

そもそも筋肉は「動かす事」でより大きくそして増えるわけで、たんぱく質(お肉)の摂取だけで筋肉量が増えるというのはかなり幻想。

つまり日常動作や筋トレなどを通じて筋肉が刺激されない事には筋肉が増えるという事はありません。

ではなぜお肉だけで痩せるか?と言えば、そのポイントは大きく分けて2つ、

  • 糖質制限
  • 塩分制限

この2つが軸になると思います。

お肉中心の食生活では自然と「食べる糖質量が減る」事を意味していますので、これは糖質制限(ロカボ)の一種と言えますよね。

糖質を制限すると体内に蓄えられていたグリコーゲンが消費されるようになりますが、この時に、一緒に体の水分も外に出ていく働きが強まるので糖質制限をすると一気に痩せるのはそんな原理。

また、糖質をあまり摂らないとインスリンの分泌も緩やかになるので、体脂肪が体に溜まっていきにくくなるという点もあったり。

また、塩分については、

番組では摂取する塩分量についてあまり言及されておらず、シュラスコ、ケバブ、焼肉などでは割と多めに塩分を摂っているのではないか?と推測されますが、もしここに「お肉の味付けも薄味で」というポイントも加えるとさらにダイエット効果が高まると思われます。

いわゆる「塩抜き、塩断ち」の食生活をして塩分を食事から除いていくと、体重は急激に落ちるのはよく知られていたり。

これも塩は水分を体に溜める役割をしているのでこれを減らすと一気に体から水が抜けていくんですね。

とまあこんな具合で体重が落ちるというのが肉だけダイエットで痩せる理由。

といってもバランスの偏った食事というのは栄養学的にデメリットも多いので、日々の生活でたんぱく質を意識して多めに摂るように心がけ、その分糖質を少し減らすといったバランスの取り方をする方が良いでしょう。

また、食事面だけで何とかして痩せようとする人は多くの場合、食生活が乱れた瞬間にリバウンドするのが常。

常に意識したいのは半年で15kgのダイエットをした人は半年で15kg+αのリバウンドをするリスクを常に抱えている事を考えるべき。

そうならないためにも、運動やトレーニングも並行して生活に取り入れるようにするのが鉄則です。

番組で紹介されていたドローインはお腹の筋肉を刺激する運動ですが、はっきりいって筋肉への負荷はかなり小さい部類のトレーニングメニュー。しかも腹筋周りの筋肉というのは人体でも小さいサイズの筋肉なのでここだけ鍛えるのは非効率。

鍛えるなら下半身がメインでそうなるとスクワット、特に片足で行うブルガリアン・スクワットを積極的にとり入れてみましょう。

人体の中で一番大きな太ももの大腿四頭筋と2番目に大きなお尻の大殿筋に刺激が入るこの種目だけやるだけでもトレーニングは十分と言えるほど。

普通に生活している人であれば、立ち上がったりしゃがんだりという動きは日常生活で行う事が多く、両足で行うスクワットでは負荷が足りない事がほとんどだと思います。

となると片足に刺激を集中できるブルガリアン・スクワットの方がより効率的。是非やってみてください。

以上、「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」から肉だけダイエットについてでした。

 - ダイエット

スポンサーリンク