What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

S-PARK プロ野球100人分の1位 変化球部門 現役選手が選ぶ最強変化球投手ランキングトップ3&No.1は?


20年12月13日放送のフジテレビ系「S-PARK」の「プロ野球100人分の1位」企画では変化球部門から現役選手100人が選ぶ最強の変化球ピッチャーを決定。選手投票で選ばれたランキングトップ3の顔ぶれは?1位に選ばれたのはあのえぐいフォーク?カーブ?スライダー?

スポンサーリンク

第3位

美馬学「あの万能な球いいなって感じですかね。」

髙橋光成「どう投げてるんだろうってのはすごい興味がありますね。」

浅村栄斗「一流ですね。」

澤村拓一「千賀。お化けフォーク。」

第3位 千賀滉大 フォーク 11票 SNS投票 2773票S-PARK プロ野球100人分の1位 変化球部門 現役選手が選ぶ最強変化球投手ランキングトップ3 第3位 千賀滉大 フォーク

パ・リーグでは2015年の大谷翔平以来となる、

  • 最多勝
  • 最多奪三振
  • 最優秀防御率

の3冠達成。

第2位

甲斐拓也「なかなか無いんじゃないですか?笑。あの角度は。」

伏見寅威「どんだけ上から来んのっ!?みたいな。」

宮西尚生「アレ投げれたらすごく楽だろうなっていう。」

松井祐樹「投げたいですね。投げたいです。」

千賀滉大「モイネロのカーブ。」

第2位 モイネロ カーブ 16票 SNS投票 8464票S-PARK プロ野球100人分の1位 変化球部門 現役選手が選ぶ最強変化球投手ランキングトップ3 第2位 モイネロ カーブ

今シーズン、最優秀中継ぎのタイトルを獲得したモイネロのカーブが評価されて第2位に選出。

SNS投票ではぶっちぎりのナンバーワン。

スポンサーリンク

そんなモイネロのカーブに2年連続で票を入れた杉谷拳士は、

「7階ぐらいから落ちてくるぐらい。去年2階って言いましたけど、2階じゃ足りないです。多分。7階ぐらいからドンっ!って落ちて来て。えっ!?ってなって。」

対戦経験はこれまで1回のみながら、モイネロのカーブには相当な恐怖を感じるようで、

「(バッターボックス)立ちたくないって言ったらそれはおかしいですよ。やっぱ野球選手なので。まぁそうですね・・・あの~・・・まぁちょっと・・・。」

ちょっとお笑いシーンになってしまいましたが、そんなモイネロが選んだ変化球最強投手というのが、

「全員いい変化球を持っているけど、僕も自信を持っているので僕ですね。」S-PARK プロ野球100人分の1位 変化球部門 現役選手が選ぶ最強変化球投手ランキングトップ3 モイネロが選ぶNo.1は?

この堂々たる自負。

第1位

堂林翔太「一回壁にぶつかって跳ね返ってくるような。」

大山悠輔「変化量であったりとか、コントロールすごいなと思ってます。」

菊地涼介「ウザいぐらい曲がるんすよ。ホントウザいぐらい曲がるんすよ。」

梶谷隆幸「これは菅野のスライダーですね。もう文句なしで。魔球ですよね。」

戸郷翔征「ジャイアンツのエースの菅野智之さんです。」

岡本和真「やっぱ菅野さんがすごいなと思います。でも対戦したいなっていう気持ちもあります。」

第1位 菅野智之 スライダー 20票 SNS投票 876票S-PARK プロ野球100人分の1位 変化球部門 現役選手が選ぶ最強変化球投手ランキングトップ3 第1位 菅野智之 スライダー

実はSNS上の4択投票の4位とあまり世間的には抜群の評価をされているわけでも無かったり。

そして投票したのは全てセ・リーグ所属の選手ということで実際に対戦してみないと実感出来ないその魔球スライダー。

宮﨑敏郎「スライダー来るって分かってても、打てないスライダーですね。バットが届く所でもそこからギュッと外に曲がって行くっていう。」

梅野隆太郎「一つのスライダーを緩い球、そしてすごく腕を振って球速を上げて変化させ。すごさを感じてますね。」

鈴木誠也「直角に曲がり過ぎて打てない。毎年どんどん精度が上がって行って、より曲がったり、鋭く曲がるようになるんで難しいっすね。」

菅野本人の受賞コメントは、

「自分の場合スライダーがバロメーターなので、真っ直ぐが多少走らなくてもスライダーさえしっかり曲がってくれれば勝負できるなっていう風に自分で考えているので。」

自身が選ぶ渾身のスライダーについては、

7月21日の対中日戦。

ナゴヤドームで完封した試合では「スライダーがすごく曲がっているなという印象があって。」との事。

この試合では27個のアウトの内、13個をスライダーで仕留めたという記録を残していますが、

「スライダーあっての今季の成績だと思いますし、野球を始めた頃からスライダーというものに精力を注いでやって来たので野球辞めるまで軸になって行くものだと思ってます。」

力強い言葉で2年振りの変化球部門第1位奪還を語った菅野智之でした。

以上、S-PARKからプロ野球100人分の1位 変化球部門 現役選手が選ぶ最強変化球投手人ランキングトップ3とNo.1ピッチャーについてでした。

コチラの記事も

 - スポーツ

スポンサーリンク