What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?カネテツのカニカマを間違えたのは何人?


21年1月1日放送のテレ朝系「芸能人格付けチェック 2021お正月SP」では味覚チェックで猛威を振るった絶対アカン食材のカネテツの「ほぼカニ (ほぼタラバガニ)」が再登場。企画名物の食べ物系の中でも特に間違えるとちょっと・・・というタラバガニとカニカマの食べ比べで餌食になったのは?

スポンサーリンク

ほぼカニ

3つ目の味覚チェックで登場したのが、格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?絶対アカン食材 カネテツのカニカマの味覚チェック

  • 北海道産最高級タラバガニ 4万2000円
  • 冷凍タラバガニ 100g 580円
  • カニカマ (ほぼカニシリーズ、ほぼタラバガニ) 1パック 255円 ※絶対アカン食材

の3択食べ比べ。

当然ながらカニカマは絶対アカン食材。

絶対アカン食材を選んでしまうと2ランクダウンという厳しい処置で、

2020年秋でもこのカネテツのほぼシリーズから「ほぼカニ」が登場していましたが、格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?絶対アカン食材 2020秋登場時

その時は唐沢寿明さん、武田鉄矢さんが見事に間違えて画面から消えるという大事件が発生。

逆に言えば一流俳優が間違えてしまうほどの完成度というわけで、

製造しているカネテツデリカフーズでは放送後に自社サイトが一時的にダウンするほどアクセスが殺到。

売り上げもそれまでに比べて2倍にアップしたとの事でカネテツ的にはしてやったりといった感じでしょうね。

そして満を持して今回格付けチェックに送り込んで来た新たな「ほぼカニ」が、

ほぼタラバガニ格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?絶対アカン食材 ほぼタラバガニ

特にその口の中でホロホロとほぐれるタラバ独特の食感再現度はカネテツが一番こだわったポイント。

開発スタッフ曰く「恐らくタラバ同等、それ以上。」と自信満々。

それを再現する為に一度出来上がったほぼカニをもう一度細かくほぐして再び原料と混ぜ合わせる工程を追加。

こうしてノーマル版ほぼカニと比べて2倍の時間と手間をかけて完成するのがほぼタラバガニ。

「きめ細かくポロポロと口の中でほどける感じ。」格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?カネテツの開発スタッフ 食感の再現度

「普段口の肥えておられる一流芸能人の方でも恐らく分からないんじゃないかなと。」

格付けチェック本番ではこれをカニしんじょに仕上げて食べ比べ。格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?味覚チェック カニしんじょで食べ比べ

シェフ曰く、その見極めポイントは「食感以外の所」。食感の再現度はかなり高く、調理に使うと余計に分からなくなってしまうので味や香りをしっかりと食べ比べるのが成否を分けそうですね。

スポンサーリンク

味覚チェック本番

浜田雅功「食材間違えるのが一番恥ずかしい!伊東四朗は2回引っ越してます!近所に恥ずかしいという事で。」

挑戦するのは、

  • アインシュタイン 稲田&河井
  • 香里奈
  • 北村匠海
  • Sexy Zone 菊池風磨
  • 武井咲
  • GACKT
  • 前川清

の8名。

見た目で判断できないように番組恒例の目隠しをした状態で食べ比べですが、

前川清「全部一緒です。」格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?絶対アカン食材カネテツのカニカマ 前川清

「仕方ないから言います。Cです。」「AとBと似ててCが違いました。」「はぁ~・・・これ分かんない・・・。」

北村匠海「マジか・・・Bです。」「味わい深い感じと言うか、まだ食べてたいって思ったのはBでした。」「自信無いなぁ~。Cか迷いました。」

武井咲「私は特別にカニが好きで。わざわざカニは高級な所に食べに行った事があるんです。だからかならず多分分かると思います。」

「ん?分かんないぞ。笑」「ん?笑」「ちょっと待って・・・えっと・・・いいですか?Cで。」「BとCですごく迷ったんですけど、Cの方がもう少し風味も残っていたししっかりとした身の食感というのを感じたので。」

GACKT「これをもし、ほぼタラバガニを選んだ方がこの中にいるとしたら、もうカニ禁止ですね。人生で食べる必要はないですね。」

「うーん。Bには若干なんですけど、少し匂いがあったんですよ。」「「今回のカニの三択は難しいと思いますね。はい。」

香里奈「私カニカマ結構食べるので、カニカマの味は分かるかなと思うんですけど、最近のすごく美味しいんですよ。種類があって。なのでそこを見極められるように頑張ります。」

「Bです。噛んだ時にほぐれてカニの身の感じっていうのがあった気がしたので。」

菊池風磨「Cで。Aはちょっと練り物っぽい感じの広がり方をしたんですね。Bは結構はっきりした味だったんですけど、Cの方が繊細だったかなという点においてCです。」

アインシュタイン河井「(回答はC)。なんでなん?Aだけは絶対違うって。かまぼこやって。間違いなく。」

アインシュタイン稲田「(回答はA) 。いやいやいや。かまぼこはBです。今回は譲りますけど、僕違うと思いますよ?Aよ。」格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?絶対アカン食材カネテツのカニカマを選ぶアインシュタイン稲田

さて回答が出揃いましたが、

【A】

  • 無し

【B】

  • 香里奈 
  • 北村匠海 

【C】

  • アインシュタイン 稲田&河井
  • Sexy Zone 菊池風磨
  • 武井咲
  • GACKT
  • 前川清

という答えですが果たして?

正解は?

気になる正解発表ですが、

  • A 絶対アカン食材のほぼタラバガニ
  • B 冷凍タラバガニ
  • C 最高級タラバガニ

という結果に。

【正解】

  • アインシュタイン 稲田&河井
  • Sexy Zone 菊池風磨
  • 武井咲
  • GACKT
  • 前川清

【冷凍タラバガニを選んで不正解】

  • 香里奈 
  • 北村匠海 

つまり今回ほぼタラバガニに騙された芸能人はゼロというちょっと残念な結果に。

それでも全部一緒と言い切っていた前川清さんや、かなり自信満々にAを答えていたアインシュタイン稲田さんだったり。

ちなみにMC陣が格付けチェックに挑戦するミニ格付けチェックからは、

浜ちゃん&ヒロド歩美アナ共にBを選んで不正解という結果に。格付けチェック2021 ほぼカニの餌食になった芸能人は?ミニ格付けチェック 浜ちゃん&ヒロドアナとカニカマ

結局、こちらでもカニカマに騙されるる芸能人は無しだったと。

以上「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2021お正月SP」から再登場したカネテツほぼカニシリーズのほぼタラバガニについてでした。

テレ朝「格付けチェック」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「格付けチェック」

 -

スポンサーリンク