What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

民俗学者が選ぶ日本の最強パワースポットランキングベスト3は?チコちゃんに叱られる


21年1月15日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で久しぶりに復活した休憩中(働き方改革のコーナー)では第11弾となる「大先生アワー」企画。今回は民俗学が専門の新谷尚紀名誉教授が選ぶ日本の最強パワースポットランキングベスト3を発表。3つのうち2つは関東にあるそうですが神社そのものはランクインしていないという意外なランキングに。

スポンサーリンク

日本のパワースポットベスト3

しばらく休止していましたが久しぶりに復活した「目指せ大型連休!働き方改革のコーナー」では、

第11回目となる「大先生アワー だって好きなんだもん」企画。

今回登場の大先生は日本の風習やしきたりを民俗学の視点から研究している新谷尚紀名誉教授。

そして今回のテーマは、

“日本のパワースポットベスト3”

第3位 久留和海岸

子宝祈願の石が見つかるかもしれないというそのパワースポットの場所は関東圏の神奈川県三浦半島の西側にある久留和海岸。

新谷教授「昔から海岸や水辺には神様や霊的な力が宿りやすいとされているんですが、三浦半島の久留和海岸には子産石(こうみいし)、触れただけで子宝に恵まれるといわれる石が稀に見つかるんです。」

コチラがその子産石。民俗学者が選ぶ日本の最強パワースポットランキングベスト3は?第3位 久留和海岸の子産石 チコちゃんに叱られる

女性が子産石を触った手でお腹を触ると子宝に恵まれるという言い伝え。

このキレイな真ん丸の石は波に洗われることで大きな岩から誕生すると考えられていて、その様子を赤ちゃんの誕生に見立てて子産石と呼ばれるようになったとか。

この子産石は日本各地の海岸で見られますが、久留和海岸は子産石の言い伝えを象徴する場所と考えられているそう。

新谷教授は研究の為に持ち帰ったそうですが、実際に触れた人が子宝を授かるという事が数多く起きているというあくまえ個人の体験によるご報告。

ナレーション「信じるか信じないかはあなた次第。」

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から海岸への立ち入りは控えるようになっているそうなので、コロナ禍が落ち着いたらですね。

第2位 一条戻橋

死者の魂が戻るといわれている一条(一條)戻橋があるのは京都市上京区。

新谷教授「民俗学的に見ても川や橋は生と死の境界の象徴として古くから捉えられていました。」

こちらの一条(一條)戻橋は元々は土御門橋(つちみかどばし)という名前でしたが、

平安時代にある高名な学者が亡くなり、その棺がちょうどこの橋に差し掛かった時に別れを告げられなかった息子が駆けつけ「どうか息を吹き返して欲しい。」と願った所、亡くなった思っていたその人が生き返ったという伝説が。

この死者の魂が戻ったという逸話から一条戻橋と呼ばれるようになったとか。

新谷教授「異なる世界。そういう事にも通じる異界、魔界の穴なんですね。」

その為にこの一条戻橋には万能のご利益があると古くから信じられてきたとの事。

第1位 将門塚

ビジネスマンの守り神とされるのが、東京千代田区大手町のオフィス街の真ん中にあるかの有名な将門塚。

平将門の首塚とも呼ばれていますが、

新谷教授「私たち民俗学者の間でも、パワースポットといえばまずはココ!という場所です。最強のパワースポットと思われて来たんじゃないかという場所なんです。」

平将門は平安時代に朝廷に対して反乱を起こした罪でさらし首に。

その首が胴体を探して関東に飛んでこの地に落ちたという伝説が残っていて、

新谷教授「御霊信仰(ごりょうしんこう)という考え方があるんですが、不遇の死を遂げた人がその怨念や無念から怨霊となり祟りを起こす、それを畏れて、その怒りを鎮めて御霊として祀る、それによって平穏を実現しようというものです。」

平将門の霊力は一般的にいわれる御霊信仰を遥かに凌ぐ非常に強い力があるとされていて、

その影響なのかどうかは分かりませんが、過去に将門塚を取り壊そうとした際には関係者に怪我人が出たなんてお話も。

新谷教授「平将門の霊力というのは色んなご利益のパワーを令和の現在も発信し続けているんです。」

よくも悪くも強いパワーを持つというこの場所は仕事や勝負事の成功を願って多くの人が訪れるパワースポットに。

というわけで民俗学者、新谷教授が選ぶ日本の最強のパワースポットランキングベスト3でした。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク