What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

メリーゴーランドで馬が回る意味や起源は?チコちゃんに叱られる


21年1月15日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『なぜメリーゴーラウンド(メリーゴーランド)で馬が回っている?』という疑問。その発祥は貴族たちの槍試合の練習器具が元だそうですが、なぜか解説VTRでは「メリーゴーラウンド=時代が巡る」にかけてスギちゃん、ジョイマン、コウメ太夫などのいわゆる一発屋芸人が登場する演出があったり。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】島崎和歌子、山田裕貴

【VTRゲスト】スギちゃん、ジョイマン、コウメ太夫

なぜメリーゴーラウンドで馬が回っている?

2問目の指名は、

この中で一番、遊園地で一緒にはしゃいでくれるステキな大人ってだーれ?

イメージ的にもですし、本人も認めちゃったので山田裕貴さんが回答者に。

ここでチコちゃんの疑問は、

なんでメリーゴーラウンドは馬が回っているの?

昔のヨーロッパでは貴族たちが馬に乗って回るという遊びをやっていたからという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ということでチコちゃんの答えは、

槍試合の練習をするため

解説は大阪府立大学の橋爪紳也特別教授。

日本でも定番となっている遊園地のアトラクションであるメリーゴーラウンドの起源は17世紀のフランスである競技の練習用に発明されたモノと考えらえる橋爪先生。

そのある競技というのが馬上で槍を持って戦う「馬上槍試合」のこと。

これは中世ヨーロッパで行われていた甲冑姿で馬にまたがって槍や剣の技術を競う貴族たちのスポーツ。

一騎打ちや団体戦などの種目があり、現代でもお祭りとしてヨーロッパ各地で開催されているとの事。

その長い歴史の中で戦い方やルールも多様に変化していますが、中でも16世紀から17世紀にフランスで流行したのが、

馬に乗ったままコースを走り抜けて柱につけられたリングに槍を引っ掛けてさらい取るというゲーム。

メリーゴーラウンドはこの技術を高めるため、回転しながら繰り返しリングを狙う練習が出来るようにした装置として発明されたんですね。

回るので「ゴーラウンド=go round」なわけで「ゴーランド」の表記は間違いというのはここから来ているんですね。

当時のメリーゴーラウンドの姿が分かる資料などは残っていないそうですが、効率的でリアルな馬上槍試合の練習をするために木馬が付けられたと考えられているそう。

スポンサーリンク

そしてこれらの練習装置は貴族たちの所有する庭園に置かれた事で試合などには無関係に人たちが遊びがてらに乗ってみたりなんて事が行われていたと橋爪先生。

やがて槍試合の練習器具はリングを取る遊びに発展。

当時は電機などの動力が無いので中央の柱に付けられた棒を押して人力で回していたそうですが、これが地元のお祭りなどに登場すると貴族の気分を味わえるアトラクションとして庶民の間で大人気に。

やがて電球で飾られ、音楽が追加されたりしてパワーアップして現代のメリーゴーラウンドの姿に近づく事に。

日本では1918年に浅草の木馬館(※現在は大衆演劇の劇場として運営)でメリーゴーラウンドが初めて常設。

さらに20世紀初頭にドイツで作られた日本最古のメリーゴーラウンドはとしまえんで『カルーセル・エルドラド』というネーミングで愛されることに。

そんなとしまえんは2020年8月31日に惜しまれつつ閉園。

メリーゴーラウンドのように時代は移り変わるという事で中島みゆき『時代』が流れつつ、時代時代で起こった出来事を振り返りつつ、一発屋芸人たちがどんどんメリーゴーラウンドで回って来るという謎の演出w

スギちゃん、ジョイマン、コウメ太夫と回って来て後は仲良さげに4人で撤収。

「生まれ変わって歩き出すよ。」の歌詞と共にwメリーゴーランド(メリーゴーラウンド)で馬が回る意味や起源は?チコちゃんに叱られる

山田裕貴「なんか切なくなって・・・笑」

というわけでコチラが結論。

メリーゴーラウンドで馬が回っているのは槍試合の練習をするため

でした。

馬に乗って行ってみたいのは?という問いかけには「白馬に乗ってわこちゃんの家に迎えに行きたい。」とチコちゃん。

島崎和歌子「王子様ってどこにいるんだろうね?」

岡村「ずっと探してはりますもんね?笑」

島崎和歌子「なんですかッ??」「ピンクなんて着ちゃって。変わった。あぁ変わった変わった。」

チコちゃんではピンクの衣装を着る事が多い岡村さんに強い当たりの島崎和歌子さんw

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク