What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

金縛りの原因や対策とは?その正体は夢!?チコちゃんに叱られる


21年1月15日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『金縛りってなに?』というシンプルな疑問。金縛りになると幽霊などの心霊現象とよく結び付けられたりしますが、その原因は実は科学的に解明されていてその正体は“夢”というのが真実。とても疲れていて疲労が極端に溜まると金縛りになりやすいなんて言われたりしますがその対策は?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】島崎和歌子、山田裕貴

【VTRゲスト】キムラ緑子

金縛りってなに?

「こんチコは~。」のいつもの挨拶からスタート。

明石家さんまさんと共によく声が通る人というチコちゃん評の山田裕貴さんは初登場。

一方で5回目の登場となったオリジナルメンバーのわこちゃんこと島崎和歌子さん。

さてそんな所で1問目の指名は、

この中で一番、お化けとか幽霊とかにも好かれちゃいそうなステキな大人ってだーれ?

生霊に好かれてそうという勝手な岡村さんのイメージで島崎和歌子さんが回答者に。

ここでチコちゃんの疑問は、

金縛りってなに?

髪の長い幽霊に腕を噛まれたという霊現象を体験した事があると言う島崎和歌子さんは「金縛り=幽霊の仕業」説を唱えていますが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

金縛りの経験者が多いと言われることもある看護師さんにインタビューしてみると、幽霊現象、錯覚や筋肉の痙攣なんて答えが出ていますがチコちゃんの答えは、

金縛りはそんな夢

解説は江戸川大学 睡眠研究所所長の福田一彦教授。

金縛りはよく幽霊の類の霊現象と結び付けられる事が多いですが、現代において金縛りの仕組みは科学的に解明されていると福田先生。

色んな恐怖体験と金縛りはセットのような気もしますが、ここで登場したのは白装束のキムラ緑子さん。

怪談話風に金縛りの描写をしていますが「なぜならあなたは今!ドリ~~ミングぅぅ!」金縛りの原因や対策とは?その正体は夢!?チコちゃんに叱られる

力入りまくりw

金縛りにあった人は「自分は目覚めている状態」と感じていますが、実は金縛りは眠っている時に見る“夢”の一種であるそう。

福田先生は以前、金縛りを人為的に起こすという実験を行ったそうで、実際に金縛り状態になった人を観察してみるとその様子は、

キムラ緑子「すやすや眠っていたぁぁ~~!」チコちゃんに叱られる 金縛りの原因や対策とは?その正体は夢!?キムラ緑子の顔芸

言い方w

スポンサーリンク

傍から見たら普通に寝ているように見えていても、本人にだけは目が覚めているような現実的な夢を見ているというのが金縛りの特徴。

学術的には「睡眠まひ」と呼ばれる金縛り現象。

人が眠っている状態はレム睡眠とノンレム睡眠に大きく2つに分けられますが、一般的に眠りにつくとまず一度深いノンレム睡眠になり、そこから徐々に眠りが浅くなると最初のレム睡眠が到来。

その後はノンレム睡眠とレム睡眠というサイクルを繰り替えすというのがよくある睡眠パターンの一例。チコちゃんに叱られる 金縛りの原因や対策とは?睡眠パターン

これは皆さんもよくご存知のハズ。

ところがこの睡眠サイクルが何らかの要因で乱れ、眠ってすぐにレム睡眠になってしまうケースがあるそうで、この時に金縛りになりやすくなるとか。

そして、金縛り経験者の中にある共通点を調べる研究者が発見したのは、

キムラ緑子「昼寝のしすぎぃぃ~~!」

日中にたっぷり昼寝をしたり、夜眠る前にテレビなどを見ながらいわゆる「寝落ち」をしていたり、寝る前に一度ぐっすり深い眠りを体験していると、この寝てすぐにレム睡眠になる状態に陥りやすくなるそう。

寝ていきなりレム睡眠からスタートするとなぜ金縛りになりやすいのか?その理由については、

レム睡眠時における2つの特徴が関係していて、

  • 脳が部分的に起きている状態に近い活動をしていて夢を見やすい
  • 筋肉の緊張がゆるんで力が全く入らない(夢に反応しないように運動機能を抑えている)

という2点。

さらに眠ってすぐにレム睡眠になると通常のレム睡眠よりも脳が活発に活動しているそうで、その為に眠っているのにまるで目覚めているかのような鮮明な夢を見やすいとの事。要するに錯覚を起こしやすい状態なんですね。

その一方で体に全く力が入らないので意識はあるのに体が動かない不思議な金縛り状態に。

さらにレム睡眠時は特に脳内の恐怖や不安を感じる場所が活動するそうで、この時同時に心臓の動きも速くなる傾向にあるため「胸が苦しい」感覚に襲われやすいとの事。

よく体の上にお化けが乗っているように感じたり、首を絞められる感覚に陥ったりするのはこの為。

このように複数の条件を重なる事で脳が勝手に怖い霊体験と結び付けて「金縛り=怖い」と感じるメカニズム。

ところで福田先生は「チコちゃんの体型は金縛りになりやすい」と指摘していたそうで、その理由が、

金縛りになった人の統計を取ると圧倒的に「仰向けで寝ていた人が多い」という事が分かっているから。

チコちゃんのフォルムだと仰向けで寝ているだろうという福田先生の推測からこんなお話に。

という事は寝る前に一度ぐっすり眠ってから、改めて仰向けで寝ると金縛り状態になりやすいという事ですよね?

そこで番組では再現実験に挑戦。

福田先生は「やめておいたほうがいい。」と何やら意味深な忠告をしていますが、無視して実験に。

その結果は、

キムラ緑子「先生が忠告していた『お前が金縛りにならないその理由』は!!!・・・加齢ぃぃ~~~!」チコちゃんに叱られる 金縛りの原因や対策とは?その正体は夢!?キムラ緑子の顔芸 加齢

実は年を取ると寝つきが悪くなるので金縛りになりにくい傾向にあると福田先生。

キムラ緑子「えっ!?わたくしですか?金縛り?先週なりましたとも。オホホホ!まだまだまだまだオホホホ~~。」

高笑いのまま終了w

要するに金縛りの対策は「昼寝のし過ぎや寝落ちなどの悪い睡眠習慣を改め、仰向き寝を避けるべし。寝つきが良い人は要注意で年を取ると勝手に寝つきが悪くなるので金縛りに自然となりにくくなる」という所でしょうか。

というわけでコチラが結論。

金縛りはそんな夢

でした。

実体験した夢のような出来事ってなに?という問いかけには、ヨガマットと段ボールを買わなきゃと思いながら歩いていたら、あるお店の前で「どうぞご自由にお持ち帰りください」とヨガマットと段ボールが置いてあったという奇跡の偶然が起こったとチコちゃんw

岡村「最高じゃないですか!?」

ここで疑問解決後の塚原愛アナから補足。

睡眠習慣の乱れは病気のリスクが高まり、わざと金縛りになろうとする行為は何の得にもならないのでやめましょうという忠告。

ちなみによく金縛りに遭うという人は霊感が強いとかそういう事では無く「病気の可能性」が隠れている場合があるので心当たりのある人は睡眠専門の医療機関に相談すべきだとか。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク