What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

櫻井・有吉THE夜会 綾瀬はるか&高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のお店とは?


21年1月14日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」では実は出汁がお好きと言う綾瀬はるかさんのためにミシュラン店が提供する絶品出汁を用意して試飲してもらう事に。かつおだしと昆布だしがしっかり効いた濃いめの味付けがお好きという好みにバッチリ合ったようで「美味しい!」を連発したその出汁が味わえるのはどのお店なんでしょうか?

スポンサーリンク

初代割烹高橋

綾瀬はるか「(出汁は)好きです。お店とかあとお味噌汁って大体出て来るじゃないですか?お店によって全然味違うじゃないですか?お味噌もあるんですけど、そのお味噌の奥の出汁で全然奥深さが変わるって思って。そこからハマって。」

お気に入りの出汁のポイントになるのは、

綾瀬はるか「鰹と昆布がモリモリ。濃い目が好きです。」

そんな綾瀬はるかさんの為に滅多に味わえない特別な出汁をスタジオにスタンバイ。

それが味わえるのが代々木上原にある、

初代割烹高橋櫻井・有吉THE夜会 綾瀬はるか&高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のお店とは?初代割烹高橋

公式HPはコチラ

美味しい出汁にこだわるコチラのお店はミシュランガイド東京で7年連続ビブグルマンとして掲載された名店。

その出汁の取り方は、

厳選した北海道日高昆布と鹿児島枕崎のかつお節から丁寧にとった一番出汁のみを使用し、

60℃の絶妙な温度で1時間半熱を加えて完成。

こうして出来上がる熟練の職人によるシンプルながらも究極の出汁。

お店では「季節のお椀」でその出汁の味を一番感じられるそうですが、

コチラはその中でも蟹真丈(かにしんじょ)の清汁(すましじる)仕立て。櫻井・有吉THE夜会 綾瀬はるか&高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のお店とは?蟹真丈の清汁仕立て

そしてスタジオにやって来たのは具材などが入っていないシンプルな出汁のみ。

試飲してみると、

綾瀬はるか「すごい。もうここから香って来ますね。」

お椀に口を付けるとこの表情。櫻井・有吉THE夜会 綾瀬はるか&高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のお店とは?綾瀬はるかのリアクション

そして「美味しい!」と一言。

もう一口すすってみても「う~ん!美味しい!」と同じリアクションしか出て来ない綾瀬はるかさん。

綾瀬はるか「かつお節の味ですね。あと下に昆布の味もする。しっかり出てます。」

高橋一生さんも試飲すると「香りが良いですもんね。」「あぁ美味しい。」としみじみと。櫻井・有吉THE夜会 綾瀬はるか&高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のお店とは?高橋一生のリアクション

その間も「おぉ~~!美味しい!」と言いつつ一気に出汁を飲み干しちゃう綾瀬はるかさんは相当気に入った様子。櫻井・有吉THE夜会 綾瀬はるか&高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のお店とは?出汁を飲み干す綾瀬はるか

以上「櫻井・有吉THE夜会」から綾瀬はるかと高橋一生が絶賛した究極の絶品出汁のミシュラン店についてでした。

 -

スポンサーリンク