What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

カフェオレとカフェラテの違いは?コーヒーの濃さやミルクの泡がポイント?チコちゃんに叱られる


21年2月12日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で久しぶりに戻って来た休憩中(働き方改革のコーナー)では「違いのわかる大人クイズ」企画を実施。シンプルに○○と○○の違いは?と問うクイズで出題されたのは「カフェオレとカフェラテの違いは?」という問題。

スポンサーリンク

カフェオレとカフェラテの違いは?

まずはカフェオレとカフェラテの違いについては?

答え:コーヒーの濃さと割合、ミルクを泡立てるかどうかの違い

フランス生まれのカフェオレはドリップコーヒーと温めたミルクをおよそ半分ずつの割合で注いだモノ。

イタリア発祥のカフェラテは通常より高い圧力で抽出するエスプレッソ(=濃いコーヒー)に蒸気で温めて泡立てたミルクをおよそ、ミルク8に対してコーヒー2の割合で注いだモノ。

ラテアートは泡立てたミルクを使って描かれるので、カフェラテだからこと出来る芸当なんですね。

慌てて答えられなかった岡村さんは残念ながら不正解。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク