What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ダンスな会 プロが選んだスゴいダンスベスト40で紹介された全リストは?ジャニーズ特集も


21年3月6日放送のテレ朝系「中居正広のダンスな会」では日本の超一流プロが選ぶ「このダンスがスゴい!ベスト40」を発表。ジャンルを問わず世界的ダンサーからジャニーズ特集、マイケル・ジャクソンまで番組で紹介された今見るべき衝撃的なダンスを一覧で。

スポンサーリンク

スゴいダンス一覧

ヤニス・マーシャル

ハイヒールで踊るセクシーダンス。母親がダンスの指導者で幼少期から様々なジャンルのダンスに精通。

熊川哲也

イギリスのロイヤル・バレエ団で東洋人初のプリンシパルに抜擢された世界的バレエダンサー。

重量を感じさせない「音が出ない」ダンス。

フレッド・アステア

そんな熊川哲也がスゴいダンスに選んだのがタップダンス界の神様。

1930年代からミュージカル映画全盛期に活躍。

脱力感によってステップとステップのつなぎが見えなくなるという神懸り的なステップ。

映画「ホワイトナイツ」グレゴリー・ハインズ&ミハイル・バリシニコフ

現代タップダンスの礎を築いたリズムタップの神的タップダンサー、グレゴリー・ハインズと伝説的バレエダンサーから映画俳優としても活躍したミハイル・バリシニコフの共演。

タップとクラシックバレエという出自の違う2人のダンスを比較して見るのはプロならではの目線。

ニコラスブラザーズ

1940年代のハリウッドミュージカル映画に多数出演した兄弟タップダンサー。

三浦大知もそのパフォーマンスを大絶賛。

風見しんご

日本のブレイクダンスのパイオニア。

マイケル・ジャクソン的な動きも取り入れながらもあくまでもブレイクダンス。

BE BOP CREW (YOSHIBOW、坂見誠二)

1990年代、日本のダンスを切り開いたレジェンド。

映画「ハートブレイカー」はセンセーショナル。

SAM (TRF)

日本のダンスシーンで踊り続ける鉄人ダンサー。

三浦大知

激しいダンスでも息が切れていないように見せるハンドマイクの巧みなテクニック。

無音ダンスはダンスパフォーマンスの一種の極地。

バズビー・バークレー

振付界の重鎮。CGの無い時代に壮大な集団ダンス。

ボブ・フォッシー

ミュージカル界の大巨匠。

映画「SWEET CHARITY」の首から上しか動かさない集団ダンス。

シルヴィ・ギエム

100年に1人と評された天才バレエダンサーにしてコンテンポラリーダンスでも活躍。

MIKEY (東京ゲゲゲイ)

最先端ダンスのカリスマ的存在。

山本英美

日本社交ダンス界の女王。

リア・キム

天才振付師にして天才ダンサー。その発想力はモンスター級。

Keone & Mari

振付もこなす異色の夫婦ダンサー。

ジャスティン・ビーバー「Love Yourself」のMVで世界的に話題に。

バーバリー キャンペーンムービー

世界的に話題を集めた、ブランド、バーバリーのキャンペーン用映像。

マルセイユ国立バレエ団芸術監督が振り付けを担当。

YUMEKI

世界が認める21歳の日本人ダンサー。

名だたるK-POPアーティストからのオファーも絶えない人気振付師としても活躍。

s**t kingz (シットキングス)

米国ダンスコンテスト2連覇を果たした日本の4人組ユニット。

ジャニーズグループや三浦大知の振付も担当。

Macoto

ダンスプロリーグ、Dリーグで注目のダンサー。

スポンサーリンク

異色ダンス編

五代目 板東玉三郎

歌舞伎界を代表する立女形にして人間国宝に認定。

衣装とカツラの重さを感じさせない華麗なブリッジと艶やかな所作。

ニア・デニス

体操選手がスゴいダンスに選出。

マディー・ジーグラー

天才少女が顔の表情と手だけで見せるダンス。

ゆりやんレトリィバァ

プロの振付師がザワついたそうですが、細かい動きが嫌でも目に留まるダンス。

フランキー堺

日本のエンタメを発展させた偉人。

映画「君も出世ができる」で見せた酔っ払いダンスはフォーメーションの妙が活きて大迫力。

ジャニーズダンス編

少年隊

ジャニーズダンスの歴史を変えたパイオニア。

バレエとストリートダンスの融合。

もはやジャニーズの枠を超えて日本のダンスシーンにとっても革命。

国分太一&堂本剛

コチラは中居正広が個人的に選ぶジャニーズでダンスが上手いメンバーチョイスから。

2人とも基本に忠実で柔らかい動きを評価。

V6 坂本昌行&森田剛

坂本昌行はジャズダンスが得意で軸がぶれないという中居評。

対して森田剛はヒップホップダンスが得意で可動域が広いという着目点。

King & Prince

緩急の使い方、色気の漂うダンス。

細かい目線の動かし方や髪の毛のかかり具合も含めて魅力。

Snow Man

キレと迫力を兼ねたダイナミックなダンス。

腹筋太鼓、メカ太鼓

サーカスのようなそのぶっ飛んだ演出。

アンダルシアに憧れて

ジャニーズに脈々と受け継がれるコチラの曲ですが、間奏のジャケットプレイの完成度によってジャニーズJr.の「エリート認定」されるとか。

マイケル・ジャクソン編

ここはKING OF POPとして世界の頂点に立ったマイケル・ジャクソンについて特集。

ブカレスト・デンジャラスツアー

「2分間静止して観客大歓声」伝説の映像。

ただそこにいるだけで絵になるという超有名シーン。

ビリー・ジーン

手が大きいマイケル・ジャクソンが白手袋をする事で手が効果的に見えるダンス。

デンジャラス ライブ

細かい動きを組み合わせる事で全く新しいダンスに見せるテクニック。

体幹がブレないという下地があって可能になるマイケルっぽさ。

ゼロ・グラビティ

体験の強さが最大限に発揮されるパフォーマンス。

仕掛けのタネはシューズと床をフックで繋げるようですが。

以上「中居正広のダンスな会」で紹介されたプロが選ぶスゴいダンスベスト40でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク