What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ダンスな会2022 スゴいダンスベスト50一覧 少年隊から韓国発に三浦大知まで全リスト


22年1月29日放送のテレ朝系「中居正広のダンスな会」ではプロが選ぶスゴいダンスベスト50を発表。順位ではありませんが今回は年代に分けて70年代から2020年代、そして最先端までジャンルを問わずに厳選。という事で番組で紹介されたダンスを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

1970年代

ピンク・レディー

実はマイクがUFOを模していたりと、その振り付けにはすべて意味付けがされているとか。

キャッチーなのにマネしやすいというのも一大ブームを巻き起こした要因の一つ。

SOUL TRAIN(ソウルトレイン)

1970年に放送開始でアメリカ発の伝説のダンス番組。

黒人の音楽やダンスなどのブラックカルチャーの発信基地としてディスコブームの火付け役。

ジョン・トラボルタ

1977年公開の映画『サタデー・ナイト・フィーバー』はあまりにも有名。

ポイントは腰の動きと決めポーズでのドヤ顔。

ジンギスカン

ドイツ発の6人組ダンスユニット。

一度聞いたら忘れない歌詞とメロディー。

グループにダンサーは一人だけという斬新さ。

西城秀樹

言わずと知れた伝説のアイドル。

YMCAは日本人なら誰も踊れるはず。

実はAの後は脇を開けて横に振るのが正しい振り付けなんだとか。でも秀樹さんはずっとゆってぃのワカチコみたいになってましたよね。

スポンサーリンク

1980年代

少年隊

足を上げてもその遠心力に負けないだけの強い体幹があるというプロからの評価。

マイケル・ジャクソン

説明不要のKING OF POP。

もはやマイケル・ジャクソンという一つのジャンル。

風見しんご

ブレイクダンスのパイオニア。

あの振付師のTAKAHIROも強い影響を受けて憧れの存在だったとか。

ブレイクダンスのみならず、ポッピングやロッキングなども風見しんごが日本での先駆者と言われているとか。

セイントフォー

エアロビクスとアクロバットの融合。

未だにあれだけアクロバットを取り入れる女性アイドルは他に現れていないというほどの異色の存在。

マイケル・チェインバース

映画『ブレイクダンス』に登場するホウキを持って踊るシーンは衝撃的。

ジャネット・ジャクソン

群衆ダンスはあまりにも有名。

あのキャップも当時流行りましたよね。

マイケル・ジャクソンといいジャネット・ジャクソンといいどういうDNAなのか不思議。

光GENJI

光GENJIといえばローラースケートと言われがちですが、

実はジャズダンスをベースにした多国籍的なダンスにも注目ポイント。

ボビー・ブラウン

ランニングマンを世界中に広めた男。

スポンサーリンク

マイケル・ジャクソン編

ここはマイケル・ジャクソンに絞ったコーナー。

マイケルのあの振り付けが後世に与えた影響を見てみると、

ハットプレイ

ハットを使ったマイケルのあの動き。

クリス・ブラウン

マイケルのハットプレイに強い影響を受けているという事でTAKAHIROが選出。

インディアンウォーク

細かいリズムを刻むことで、止めのポーズを際立たせるテクニック。

Ne-Yo

インディアンウォークをパフォーマンスに取り入れている一人。

スリラーダンス

ともすればコメディタッチにも感じられる所が、音楽と合わさる事で極上のパフォーマンスに。

Dream5

ようかい体操はまさにスリラーダンス。

1990年代

MCハマー

インパクト抜群のカニ歩きダンス。

ZOO

ボーカル&ダンスユニット男女混合の先駆け。

マドンナ

クイーンオブポップと言えばこの人。

VOGUEダンスは超有名。

TRF

ボーカル・ダンサー・DJと全てが主役。

ハウスダンスとジャズダンスがステージ上で融合。

MAX

ジャズダンスをポップスに上手く取り入れた女性グループのパイオニア。

V6

ユーロビートと高い身体能力が織りなすアクロバット。

SPEED

ティーンでありながら迫力とキレのあるダンス。

バックストリート・ボーイズ

ヨーロッパでブレイクしたアメリカの男性ユニット。

モーニング娘。

90年代を代表する国民的アイドル。

コメディ要素が入ったマネしたくなるダンスというのはピンクレディーからの脈々とした流れ。

熊川哲也

世界的バレエダンサーで日本バレエ界のレジェンド。

超絶テクニックの嵐とそれを支える驚異的な身体能力。

スポンサーリンク

2000年代

ビヨンセ

10cm以上の高いヒールであっても悠々と踊るそのレベルの高さ。

藤井隆

カッコいい部分とキャッチーな動きの絶妙なバランス感覚。

B2K

独特な「硬いダンス」は多くのダンサーに強い影響を与えたはず。

OK Go

アイデア満載のMVが人気となったアメリカのロックバンド。

GOGO BROTHERS

ロックダンス世界大会優勝の日本の兄弟ダンスユニット。

韓国発

少女時代

K-POPブームの礎を築いた美脚ガールズグループ。

PSY

江南スタイルは世界中で大流行。

BLACKPINK

クールで力強いカッコいいダンスとキャッチーな振り付けが同居。

BTS

世界的ヒットを飛ばしたスーパーグループ。

スポンサーリンク

2010年代

EXILE

日本のダンスシーンを20年に渡り牽引。

「Rising Sun」のステップは一つの発明。

ブルーノ・マーズ

プロのダンサーも憧れる、ラクな雰囲気のダンス。

三代目JSB from EXILE TRIBE

古のランニングマンがリバイバルヒット。

2020年代

Kida The Great

10代の天才。

NiziU

スマホサイズを意識したようなその振り付けの画作り。

なにわ男子

振り付け自体は女性アイドルに付けられるような手の形や顔との近さ。

つまりジェンダーレスな雰囲気を持っているのが特徴。

三浦大知

歌いながら踊れる本物のアーティスト。

ダンサーでも二の足を踏んでしまう床を使ったダンスでも悠々。

以上「中居正広のダンスな会 第2弾」で紹介されたプロが選ぶスゴいダンスベスト50でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク