What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

鬼とは何者?鬼と般若の違いは?チコちゃんに叱られる


21年3月12日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『鬼ってなに?』という疑問。鬼滅の刃ファンの椿鬼奴さんがVTRで楽々と答えたこの疑問の答えは?鬼誕生の歴史を探ると般若との関わりも明らかに。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】秦基博、指原莉乃

【VTRゲスト】椿鬼奴

鬼ってなに?

2週連続のお休みを挟んで、いつもの「こんチコは~。」の挨拶でスタート。

まずは初登場で番組のファンという秦基博さんの紹介と2回目の登場で準レギュラーに格上げになった指原莉乃さん(HKT48呼び)の紹介。もうHKT48を卒業して1年経ってますがw

オープニングはこの辺で1問目の指名ですが、

この中で一番、アニメや漫画に詳しいステキな大人ってだーれ?

回答者は漫画好きで蔵書は7000冊という秦基博さんに。

チコちゃんは鬼滅の刃を話題に出しますが、

ここでチコちゃんの疑問は、

鬼ってなに?

大きくて怖いモノという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

続けて指原莉乃さんからは「天狗=鬼」説、岡村さんから悪い事をした死者のなれの果てという答えも出てきましたが果たして?

鬼つながりで鬼滅ファンを公言している椿鬼奴さんにも取材してみると、

椿鬼奴「鬼の正体ですか?答えてもいいんですか?」

そう言うと、ピヨピヨ音と口元に正解マーク。

出張用チコちゃん「つまんねーヤツだな~。」

鬼滅ブームと共に「鬼仕事」のオファーを多く受けるようになったという椿鬼奴さんなのでその流れで自然と知識が付いていたとの事。

椿鬼奴「何なら一番遅いですよ?ココ?」

というわけでチコちゃんの答えは、

目に見えないなにか

解説は民俗学研究者で佛教大学教授にして世界鬼学会会長も務めている八木透教授。

日本では古くから「目に見えないモノ=隠(おん)」と表現していて、これは畏怖の対象だったという歴史があるとか。

鬼滅的には隠(かくし)と言ってしまいそうになりますが、ココではあくまで隠(おん)なので悪しからず。

今から1000年以上前、まだ科学的知識のない人々にとって例えば雷や洪水といった天変地異や疫病などは全てひっくるめて隠の仕業だと考えられていました。

スポンサーリンク

一方で「鬼(き)」という漢字は元々、死者の魂や霊魂というコチラも目に見えないモノを意味する文字。

そして時代が経るにつれて「おん」という言葉が発音しにくいので「おに」に変化したと八木先生。

そして意味が近かった鬼に「おに」という読み方が誕生。

これが日本における鬼の成り立ち。

平安時代中期に作られた辞書である和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)にもしっかり「鬼はおんが訛った言葉である」と記載されているそう。

という事はつまり、鬼とは疫病や災害そのものやそれらを起こす得体の知れない何かという意味。

そしてこの鬼の概念にも時代の経過とともに変化が起こり、

鎌倉時代に入ると本来目に見えないモノであるハズの鬼に形が与えられるようになり、それを描いた絵が多く見られるように。鬼とは何者?鬼と般若の違いは?鎌倉時代の鬼の姿 チコちゃんに叱られる

鎌倉時代に描かれた書物には疫病に苦しむ人々の家を覗く赤い化け物が描かれていますよね。

これは本来目に見えないモノだった疫病の原因に形を与える事で、相手を明確にして闘争心をかき立てるための手段だったのでは?と八木先生の見解。

現在でも新型コロナウイルスのニュースが流れる際には顕微鏡写真が登場しますよね。

ちなみに先ほどの鬼のイラストには鬼のトレードマークとも言える角が描かれていませんよね。

これについて八木先生は角が生えていない鬼もこの時代には描かれていて、いま私たちが想像する鬼の姿とはやや異なっていたという説明。

実際に室町時代の絵巻である百鬼夜行絵巻には鳥の姿をしていたり、動物の形を模したような鬼が多く登場。鬼とは何者?鬼と般若の違いは?チコちゃんに叱られる

これらは今の感覚でいうと鬼と言うよりも妖怪に近いように思いますが、元々鬼は妖怪に近い存在も指していた言葉だったようで、後に室町時代後半や江戸時代にかけて人型で角の生えた姿=鬼という認識が広まったっていったとか。

その理由としては室町時代に発展した能などの伝統芸能が大きく影響しているのではないか?と八木先生。

そのカギとなるのが能に用いられる二本の角を持つ般若の面。

そもそも般若の面とは強い怒りや嫉妬で鬼になった女性を表す為に使用されているそうですが、

当時は女性が鬼に変化してしまうというストーリーの物語が多く誕生し、演じられる際には般若の面を付けて演じられていたので鬼は般若のような姿と強く結びついて行ったとか。

ちなみに鬼に近い存在は世界中にも存在していて、

  • インドネシア バリ島 – チュルルック
  • ネパール – ラケー
  • ヨーロッパ各地 – クランプス

などなど。

というわけでコチラが結論。

鬼は目に見えないなにか

でした。

鬼みたいだなと思う人は?という問いかけには「沢村忠。」とチコちゃん。

それはキックの鬼w

最後に鬼の正体については諸説ありという補足があって1問目終了。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク