What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン ジョーさん。人気レシピランキングベスト7vs料理人の合格不合格ジャッジの結果は?


2021年3月13日放送のTBS系「ジョブチューン 料理研究家のアイデア料理を超一流料理人がジャッジ」ではジョーさん。の人気レシピランキングベスト7をプロの一流料理人審査員たちが合格不合格ジャッジ。味・調理の手軽さ・アイデアの3要素で見たジャッジ結果は?まさかの全員不合格になったのは??

スポンサーリンク

審査員

ジョーさん。の人気レシピを厳しくジャッジする審査メンバーたちは、

  • 原田慎次 (アロマフレスカ) 14年連続してミシュラン一つ星を獲得。
  • 江部敏史 (リストランテ コルテジーア) 5年連続ミシュランビブグルマン選出。
  • 菰田欣也 (4000チャイニーズレストラン) 中国料理世界大会で日本人初の金賞受賞。四川料理界の重鎮。
  • 澤田州平 (中国菜エスサワダ) 4年連続ミシュラン一つ星を獲得。
  • 渡辺雄一郎 (浅草ナベノイズム) 9年連続三つ星の総料理長を務めた後に自身のお店で3連連続二つ星獲得。
  • 脇元かな子 (空花) ミシュラン三つ星店で7年修業の後に自身のお店をオープン。

の総勢7名。

レシピランキング&審査結果

第7位 いかそうめんの炊き込みご飯 (合格)

  • 炊飯器に米一合と通常通りの水量を入れる
  • 3倍濃縮めんつゆ大さじ2、粗く切ったしょうが1片を入れる
  • コンビニでも買える「おつまみいかそうめん」1袋15gを半分に切って入れる
  • 通常通り炊飯ボタンを押して完成

「アイデアが素晴らしい。いかの香りとしょうがのスッキリとした香りが第一印象としてすごい良かった。」

「若い頃に知ってたら絶対試してます。男で一人飯で食うんだったらごま油入れてもうちょっとコク出して。」

「めんつゆだと少し甘すぎる。一杯食べるとちょっとくどいというかツラいんですよね。もうちょっとしょうがを足すとか。」

審査結果は、

【合格4名、不合格3名】

第6位 白菜漬けの三宝菜 (合格)

  • 鶏がらスープの素小さじ2、しょう油大さじ2、酒小さじ1、みりん小さじ1、ごま油大さじ2を加えて合わせ調味料完成
  • 白菜の浅漬け200g、エリンギ2本、豚バラ肉150gを食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れて合わせ調味料を加えて600Wの電子レンジで7分加熱
  • 取り出して片栗粉大さじ1、水大さじ2を加えてかるく混ぜて、トロミ付けのためにレンジで1分加熱して完成

中華のプロ2名が揃って合格ジャッジ。

「厳選された3つの具材。豚バラ肉は脂も味も出てきますし、エリンギは食感がしっかり残りやすい。」

特にレンチンでトロミをつける調理法には心底驚いたと感嘆コメント。

「白菜浅漬けを使って味もしっかり、水っぽくなってないし。発酵感も出て旨味ですよね。バランスの良い料理になってました。」

「火を使ってない中国料理でこの再現力はスゴイなと思いました。」

審査結果は、

【合格4名、不合格3名】

第5位 マヨわさチャーハン (不合格)

  • フライパンにマヨネーズ大さじ2を出して中火で炒める
  • マヨネーズが溶けてきたらオイル不使用ツナ缶を1缶丸ごと、ご飯1膳を加えて炒める
  • 全体に油がなじんだらご飯を端に寄せて、空いた所に溶き卵1個を入れて軽く炒めてからご飯と混ぜる
  • 塩ひとつまみ、コショウひとつまみ、チューブわさび8cmを入れてさっと炒めたら全工程6分で完成

「僕だったらマヨネーズを入れてそこに卵を入れますね。その上からご飯を入れて炒めていくっていう。チャーハン=パラパラってよく言うじゃないですか?パラパラを越えてパサパサの領域にいってますよね。それはツナのせいもあると思うんです。ツナのタイミングももっと遅らせて最後に水分と油分を切ってほぐして入れる。最後にざっくり混ぜるようなイメージで入れた方が。具材が悪いんじゃなくて作る工程が本当に悪いと思います。」

「まだまだやる事はあります。ご飯を一度盛り付けるお皿に取り出してフライパンの温度を上げてから卵を入れる。あまり溶かずに白身の部分を炒めると卵の香りが出てくるのでそこでご飯を戻して混ぜると卵の香りが立ちますし。」

審査結果は、

【合格2名、不合格5名】

スポンサーリンク

第4位 あったか鶏だんごスープ (全員不合格)

  • 鶏ひき肉200g、S&Bのねぎ・しょうが・にんにくミックス10cmを混ぜ合わせる
  • 沸騰したお湯600ccに鶏だんごを丸めて投入
  • 鶏がらスープの素大さじ1、溶き卵2個を入れる。卵はぶくぶくしている火の強い所に入れてふんわり卵に
  • 万能ねぎ適量、ごま油適量を仕上げに入れて完成

「鶏だんごは残念でした。ホントにパサパサで。全く水分を入れてないので。水に鶏がらスープの素を溶いたものをミンチに混ぜてあとは片栗粉で混ぜて水分が出るのを防ぐ。するとフワフワのジューシーな肉団子にこのスープでめちゃめちゃ美味しくなってたと思うんです。ホントにだんごが残念でした。」

「すごくバランスが悪いですね。スープの流れ込む速度とお団子が残ってしまう。団子の大きさをもと小さくしたら気にならなかったのかもしれません。」

審査結果は、

【合格0名、不合格7名】悲劇の全員不合格

第3位 バニラアイスで黄金スイートポテト (パーフェクト合格)

  • さつまいもを皮付きのまま縦半分に切って水大さじ2をかける
  • 600Wの電子レンジで6分加熱
  • バニラアイス1/2個、バター15gを耐熱容器に入れて1分加熱
  • さつまいもの身をざっくりくり抜いて耐熱容器に入れて滑らかになるまで潰してあん作り
  • 皮にあんを戻して形を綺麗に整えたら表面に卵黄1個分を塗る
  • トースターで5分焼いて焦げ目がついたら完成

「めちゃめちゃ美味かったです。市販のスイートポテト食べたことあるんですけど、断然こっちの方がナチュラル。素晴らしい一品だと思いました。」

「今日初めて魂の入ってる料理食べた気がしました。食材を色々使って料理になるのは当たり前で我々だってそう。だけどその一歩先にあるものがグッと来たのはこれが初めて。素晴らしい。」

審査結果は、

【合格7名、不合格0名】 満場一致パーフェクト合格

第2位  さばみそカレー (合格)

  • さばみそ缶半分、牛乳400cc、カレールー1かけ、しょう油小さじ1をフライパンに出す
  • サバの身をほぐしながら中火で3~4分加熱
  • 火を止めてバター10gを加えて混ぜたらカレールー完成
  • ご飯を盛った器にルーを流し、万能ねぎ適量、卵黄1個を添えたら全工程5分で完成

「味噌とカレーは相性いいんでしょうね。サバの風味も残りつつちゃんとカレーらしさも出てすごく良い料理だなと思いました。」

「フランスにもサバとカレーを合わせる料理があるんですけど、出てきた瞬間あっと思って。」

「ちょっと濃いというか、ソースをもっとサラッとさせた方が食べやすいんじゃないかなと。サバを潰し過ぎているから濃度も出やすいかなと思いました。」

審査結果は、

【合格5名、不合格2名】

第1位 お肉ゴロゴロボロネーゼ (合格)

  • 半分に折ったパスタ1束100g、水200cc、顆粒コンソメ小さじ1/2を耐熱タッパに入れる
  • 600Wの電子レンジで袋の表示時間+1分加熱
  • コンビニの「デミグラスハンバーグ」を袋の上から手で粗く潰す
  • 加熱済みのパスタにトマトジュース100cc、潰したハンバーグ、コショウ適量を入れて2分再加熱して完成

「電子レンジで茹でた麺がこんなに美味しくなってるのはすごいなと思いました。トマトジュースとハンバーグでここまでのクオリティは素晴らしいなと思いました。」

「料理を作る事のハードルが高い人向けのレシピ。料理を作って食べる楽しみを広げてる。それは素晴らしい事だよね。」

審査結果は、

【合格6名、不合格1名】

最終結果

最終結果は7品中品5合格でした。ジョブチューン ジョーさん。人気レシピランキングベスト7vs料理人の合格不合格ジャッジの結果は?

不名誉な全員不合格もありましたが、合格ジャッジ多めのレシピランキングとなりましたね。

以上「ジョブチューン 料理研究家のアイデア料理を超一流料理人がジャッジ」より、ジョーさん。人気レシピランキングとプロの一流料理人による合格不合格ジャッジの結果やその評価コメントのまとめでした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク