What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン みきママ人気レシピランキングベスト7vs料理人の合格不合格ジャッジの結果は?


2021年3月13日放送のTBS系「ジョブチューン 料理研究家のアイデア料理を超一流料理人がジャッジ」ではみきママの人気レシピランキングベスト7(おまけも含めて8品)をプロの一流料理人審査員たちが合格不合格ジャッジ。味・調理の手軽さ・アイデアのポイントで評価されたジャッジ結果は?満場一致のパーフェクト合格は?

スポンサーリンク

審査員

みきママの人気レシピを厳しくジャッジする審査メンバーたちは、

  • 原田慎次 (アロマフレスカ) 14年連続してミシュラン一つ星を獲得。
  • 江部敏史 (リストランテ コルテジーア) 5年連続ミシュランビブグルマン選出。
  • 菰田欣也 (4000チャイニーズレストラン) 中国料理世界大会で日本人初の金賞受賞。四川料理界の重鎮。
  • 澤田州平 (中国菜エスサワダ) 4年連続ミシュラン一つ星を獲得。
  • 渡辺雄一郎 (浅草ナベノイズム) 9年連続三つ星の総料理長を務めた後に自身のお店で3連連続二つ星獲得。
  • 脇元かな子 (空花) ミシュラン三つ星店で7年修業の後に自身のお店をオープン。

の全7名。

レシピランキング&審査結果

第8位 コンビニ風チキン (パーフェクト合格)

レシピは、

  • ボールに卵1個、薄力粉80g、コーンスープの素1袋、鶏がらスープの素おおさじ1、砂糖小さじ1、粗びき黒胡椒小さじ1/4を入れてよく混ぜる
  • 薄力粉大さじ1/2と塩ひとつまみをまぶした鶏もも肉1枚を先ほど作ったタレに絡める
  • パン粉を軽くつけたらサラダ油で6分間揚げ焼きで完成

「コンビニ3社さんと遜色ないなと思いながら。再現度がすごい研究なさってるなと。ビックリしました。」

「コーンスープ使ったのはいいですね。衣にコーンミールとかコーンフラワーとかトウモロコシの粉を使うんですけど、香ばしく揚がるんですよね。」

審査結果は、

【合格7名、不合格0名】満場一致パーフェクト合格

第7位 冷やし明太クリームうどん (合格)

  • 冷凍うどんをレンジで4分加熱
  • 氷水に1分つけて水気をきる
  • 3倍濃縮めんつゆ大さじ1、コーヒーフレッシュ3個をかけて軽く混ぜる
  • 明太子1/4腹、千切りにした大葉適量を添えれば完成

「コーヒーフレッシュで上手く角を取って優しい塩味になっててビックリしました。」

「クリームっぽさの嫌な感じが全然なかったんで美味しかったです。」

審査結果は、

【合格6名、不合格1名】

第6位 天津丼 (不合格)

  • 卵2個、割いたカニカマ2本、しょう油・ごま油を小さじ1/4ずつを混ぜる
  • 薄切りにしたしいたけ1個を炒める
  • しいたけに火が通ったら先ほど作った卵を加えて、半熟になったらご飯に盛り付ける
  • 水100cc、鶏がらスープの素小さじ1/4、オイスターソース小さじ1/4、砂糖小さじ2、中華ドレッシング大さじ2、片栗粉小さじ1をフライパンに入れてひと煮立ちすれば中華あん完成
  • あんをかければ完成

「僕は一口で食べられないと。やはり味が強い。卵になぜココまで味が必要なのか。あんの味がめちゃめちゃ強いんですよね。」

「中華ドレッシングは必要なのかな?っていう。もう少し卵が膨らむように油の温度を上げた方が焼いた卵の香りも出るし、香りがあればタレにこんなに強い味を入れなくても。」

中華のプロ2名が揃って不合格を挙げている事もあって、

審査結果は、

【合格3名、不合格4名】

第5位 ユッケジャンスープ (不合格)

  • 牛こま肉50g、焼肉のたれ大さじ1/2、片栗粉小さじ1/4を混ぜてよく揉み込む
  • 中火にかけて、もやしやキャベツが入ったカット野菜(1/2袋)を入れて加熱
  • 水300cc、しょう油大さじ1と1/2、コチュジャン小さじ1/2、焼肉のたれ大さじ2を入れて味付け
  • 最後に溶き卵1個を流し入れたら完成

「スープとしてこれを全部飲み切るのはちょっと難しいかなと。塩分が強すぎるのと、どうしても焼肉のたれの味がしますので。」

「調理法のお手軽さと再現性は家庭レベルでいうとしっかり出来てるんじゃないかなと思いました。」

審査結果は、

【合格2名、不合格5名】

スポンサーリンク

第4位 豆腐グラタン (合格)

  • 薄力粉大さじ1、バター15g、顆粒コンソメ小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩ひとつまみ、牛乳150ccを耐熱ボウルに入れて軽く混ぜたら600Wの電子レンジで1分加熱
  • 1分加熱 → 取り出して混ぜる工程を4回繰り返してホワイトソース完成
  • グラタン皿に入れた豆腐にホワイトソース、ケチャップ、チーズたっぷりを乗せたらトースターで10分焼く

「ベシャメル(ホワイトソース)もちゃんと出来ますし、豆腐との組み合わせって初めてこういう形で食べて、なんでもっと先に自分でやらなかったんだろう?って不思議に思ったくらい。10点満点だったら10点つけます。」

「まず味が美味しい。あとは焼き色。大事なのが“熱い”んですよ。グラタンって熱々の物なので。3つの要素とあとはアイデア。」

豆腐を水切りもせず、塩も振らないでそのまま使ってこれだけのクオリティに仕上がっている事に驚いているというコメントも。

ベシャメルソースの完成度の高さも太鼓判。

審査結果は、

【合格6名、不合格1名】満場一致まであと一歩

第3位 むき甘栗のモンブラン (パーフェクト合格)

  • むき甘栗1袋120g、水大さじ2を耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで3分加熱
  • 砂糖大さじ2、牛乳大さじ4、バニラエッセンス3滴、甘栗をフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜる
  • コンビニで買える蒸しパンにホイップクリームを乗せて、先ほどのモンブランクリームをしぼって乗せる
  • むき甘栗をてっぺんに乗せたら完成

「家庭料理でこれが出てきたらパーフェクトじゃないですか?甘栗でこれが出来ちゃうってスーパーお母さんですよ。」

「朝食べて来たモンブランより美味しかったです。むき甘栗でこんなに栗の感じが出るのかな?って市販のモンブランって色んな不純物が多いんですよね。甘いモノが多いなって思う。でもこれはホントに栗の感じがすごいあって美味しかったです。」

審査結果は、

【合格7名、不合格0名】 満場一致パーフェクト合格

第2位 レモンステーキ(パーフェクト合格)

  • 冷えたフライパンに牛こま肉150g、片栗粉大さじ1/2を入れてよく揉んで混ぜる
  • ステーキの形に成型してサラダ油を周りにひいて中火で片面2分ずつ焼いてステーキ完成
  • しょう油大さじ1、砂糖小さじ2、レモン果汁大さじ1/2をフライパンでさっと煮詰めたらレモンソース完成
  • あとはステーキにソースを絡めてレモンステーキに。レモンスライスを乗せれば見栄えもアップ

「お肉はミルフィーユっぽく周りがカリッと焼けてて、中はレアで食感もコントラストがあって美味しい。タレもバランスが良かったですね。レモンと醤油の完成度が十分高かったと思いますね。」

「ステーキを食べているような感覚になったっていうか、不思議な料理でしたね。素晴らしかったです。」

お肉料理のスペシャリストからも太鼓判で、

審査結果は、

【合格7名、不合格0名】満場一致パーフェクト合格

第1位  チキンバターカレー風 (合格)

  • ミートソース缶1缶、カレー粉大さじ1と1/2、バター20g、コーヒーフレッシュ大さじ4をフライパンに入れてバターが溶けるまで加熱したら完成

「それぞれのスパイスの香りもしつつ、ミートソースの旨味も残ってて。これ多分煮込んでたらこんな美味しくはならないと思うイメージですね。時短でやったのが一番ベストなやり方だったと思います。」

「5分でコレが出来て、ベースがミートソースなのでお子さんがハマるのは間違いないだろうなっていう。白いご飯が進むおかずって家庭ではすごく大事ですよね。美味しかったです。」

「ありそうでなかった。やりそうでやらなかった。みきママさんの料理哲学が全部入ってるような、みんな喜ぶようなメニューじゃないかと思いましたね。」

審査結果は、

【合格6名、不合格1名】

最終結果

最終結果は8品中6品合格 (おまけ1品はパーフェクト合格ジャッジ)でした。ジョブチューン みきママ人気レシピランキングベスト7vs料理人の合格不合格ジャッジの結果は?

おまけ1品も含めてパーフェクト合格3品というレベルの高いレシピランキングとなりましたね。

以上「ジョブチューン 料理研究家のアイデア料理を超一流料理人がジャッジ」より、みきママ人気レシピランキングとプロの一流料理人による合格不合格ジャッジの結果やその評価コメントのまとめでした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク