What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

飛行機が迷わず飛べるのはなぜ?目印も無いのにどうやって飛ぶ?チコちゃんに叱られる


21年4月2日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『空には目印が無いのに飛行機が迷わないのはなぜ?』という疑問。道路も標識も看板も建物も無いのにどうやって飛行機は正確に飛んでいるんでしょうか?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】松下奈緒、伊集院光

【VTRゲスト】なし

空には目印が無いのに飛行機が迷わないのはなぜ?

3問目の指名は、

この中で一番、青空のように澄んだ心を持ったステキな大人ってだーれ?

回答者は岡村さん。

ここでチコちゃんの疑問は、

なんで空には目印が無いのに飛行機は迷わないの?

確かに空には目印になるものがないのになぜ正しい航路をとって目的地に着く事が出来るんでしょうか?考えてみれば不思議。

岡村さんからは管制官の働き、鳥の動きというよく分からない答えが飛び出していますが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

松下奈緒さんにも聞いてみるとGPSで確認しているからと岡村さんよりはもっともらしい答えが出ていますがこれも残念。

というわけでチコちゃんの答えは、

ウェイポイントのおかげ

解説はパイロット歴30年の現役パイロット、木賀孝彦さん。

空には地上のように道路、標識、看板、建物などといった目印になるようなものが一切ありませんが、代わりに存在しているのがウェイポイント。

ウェイポイントとは飛行機が飛び立つ空港から目的地の空港までの進路上に設定されている目印の事。

それぞれのウェイポイントは緯度・経度で表されていて、ウェイポイントから次のウェイポイントへ、そのまた次のウェイポイントへといった具合に空に設定されている目印を辿っていく事で飛行機は迷わずに済んでいるんですね。

しかしこれはあくまで人が作った地図上のお話。

実際の空には「ここがウェイポイント」と分かるような具体的な何かが浮かんでいるわけではありませんよね。

飛行機が実際にどのようにしてウェイポイントを通過して行っているのかを分かりやすくするために案内してくれたのはシミュレーター。

飛行機には高度なナビゲーションシステムが搭載されているのですが、それがコチラのナビゲーション画面。飛行機が迷わず飛べるのはなぜ?目印も無いのにどうやって飛ぶ?チコちゃんに叱られる

パイロットはこれを頼りに操縦。

スポンサーリンク

という事は結局はコンピューターのおかげ?と思いがちですが、

コンピューターによってサポートしてもらっているとはいえ、刻一刻と天気の状況が変わる空を安全かつ正確に飛行するにはウェイポイントの存在が絶対不可欠と木賀さん。

例えば次のウェイポイントのルート上に雲が発生して予定通りの飛行が出来ないとなると、まずパイロットは空の交通整理をする管制官に進路変更を提案。

管制官の承諾を得るとパイロットはルート変更。

するとナビゲーション画面には元々のルートに加えて変更後のルートを点線で表示。飛行機が迷わず飛べるのはなぜ?目印も無いのにどうやって飛ぶ?ナビゲーション チコちゃんに叱られる

さらに次のウェイポイントも表示させることが可能なので雲を避けて通過した後に次のウェイポイントを目指せば本来のルートに簡単に戻って来れるという原理。飛行機が迷わず飛べるのはなぜ?目印も無いのにどうやって飛ぶ?ウェイポイント チコちゃんに叱られる

また、こうした緊急時にパイロットと管制官のやり取りの際に使われるのもウェイポイント。

予め決められたウェイポイントをお互いが知っている上でコミュニケーションをとるので、次のウェイポイントを迂回してその次へ向かうといった進路変更も簡単にかつ間違いが起こらずに行えますよね。

ちなみに、このウェイポイントは例えばPOTET(ポテト)、ONIKU(オニク)、LAMEN(ラーメン)なんて呼び名がついていたりするとか。

ポテト、オニク、ラーメンの3つのウェイポイントは九州北部から中国・上海に飛ぶ際に正式に使われているウェイポイントたち。飛行機が迷わず飛べるのはなぜ?目印も無いのにどうやって飛ぶ?変な名前のウェイポイント チコちゃんに叱られる

パイロットと管制官が通信する際に、

  • 国籍に関係なく聞き取りやすい
  • 発音がしやすい
  • 他のウェイポイントと混同して間違えにくい

といった点が考慮されて国土交通省が5文字のアルファベットで決定しているそう。

他にも北海道利尻島付近にはKONBU(コンブ)、和歌山県にはMIKAN(ミカン)、秋田県にはKILLY(キリ)とTAMPO(タンポ)。

北海道には他にYOSAN(ヨーサン)というウェイポイントもあって北海道出身のスター大泉洋さんが由来だとか。

秋田にも秋田県出身の俳優・柳葉敏郎さんにちなんでGIBAR(ギバー)や元乃木坂46で秋田県出身の生駒里奈さんにちなんでRINAH(リナー)があったり。

関西にはHONMA(ホンマ)、KAINA(カイナ)、BERTH(バース)、KAKEF(カケフ)、OKADA(オカダ)などもあってかなり自由な風潮。

逆にナゴヤといったように普通に地名が付いている事もあるのでこんな遊び心ばかりではないようですが。

というわけでコチラが結論。

空には目印がないのに飛行機が迷わないのはウェイポイントのおかげ

でした。

つい迷ってしまうものは?という問いかけには、朝にヨーグルトを頼むと「夜は無いわよ。」と返された時という答えのチコちゃん。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク