What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。ロマサガやオクトパストラベラーも


21年4月1日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」の夜会部屋コーナーにゲーマーで知られる松山ケンイチが出演し自身が毎日聴いているというゲーム音楽を紹介。ロマサガ3の四魔貴族やポドールイだったりオクトパストラベラーのボスバトルだったり。

スポンサーリンク

ゲーム音楽好き

生活拠点を田舎に移して田舎暮らしをしている松山ケンイチさんですが、

仕事などで東京にいる際には空き時間にゲームをしている事が多いとか。

息子さんも一緒にプレーしているオンラインゲームはフォートナイトだそうですが、

その他にスマホに入れているのが、

松山ケンイチ「普段あんまり音楽聴かないんですけど、よく携帯に入れてるのがゲーム音楽なんですよ。ゲーム音楽スッゴイ好きで!例えばこういうやつですね。」

そう言いつつ自身のスマホを操作すると流れて来たのが、

松山ケンイチ「これロマサガ3の四魔貴族バトル1。」櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。ロマサガ3 四魔貴族バトル

周囲は「これ何…?」といった空気が流れますが構わず続けると、

松山ケンイチ「これは分かるんじゃないかな?」

有吉「このイントロドン超ムズイな。笑」

松山ケンイチ「これはファイナルファンタジーVのビッグブリッヂの死闘。」櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。FF5 ビッグブリッヂの死闘

「これは気分が落ち込んだ時。」

『ビッグブリッヂの死闘』をイヤホンで聴きながら映画の撮影にも臨んでいたとか。

ボクサー役だったので縄跳びをする時はこの曲だったみたいですね。

松山ケンイチ「ちょうど3分ぐらいで終わるんだよ?」

一転してリラックスタイムに流すゲーム音楽は、

松山ケンイチ「これはロマサガ3のポドールイって町があるんですけど、その曲ですね。」櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。ロマサガ3 ポドールイ

そして今一番気に入っているという曲は、

松山ケンイチ「今一番好きなテンションが上がる曲はこれです。これは割と皆さん知ってんじゃないかな?」

やっぱりポカンとした空気が流れるスタジオですが、

松山ケンイチ「これはOCTOPATH TRAVELERのボスバトル2。」櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。オクトパストラベラー ボスバトル2

松山ケンイチ「傑作ですけどね。」「ホント面白いから!」櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。オクトパストラベラー大好き

スポンサーリンク

生コンサート

そんな松山ケンイチさんですが、ゲーム音楽のライブ、コンサートなどにはまだ行った事が無いとの事。

というのも、

松山ケンイチ「行きたいんですけど。あんまり宣伝してないんですよね。ゲームニュースよく見るんですけど、ニュースで『先日行われた…』終わってんすよ。OCTOPATH TRAVELERは西木さんって方がやられてるんですけど。『コンサートが行われた。』言ってくれたら行ったのに!っていうのを何年も続けてるんですよ。行ったら最高ですね!」

というわけでオクトラの音楽を全て制作している作曲家の西木康智さんがサプライズゲストとして登場。

松山ケンイチ「マジすか!?最高です!」「いやもう本当に好きですよ。今もやってますしね。」

作曲家本人を目の前にして一気にテンションが上がって止まらなくなっていますが、

松山ケンイチ「これの凄い所が!いいですか?トレサとかオフィーリアとか8人のキャラクターがいるんですけど、それぞれのテーマ曲からのボスバトル2じゃないですかっ!あれがホント最高なんですよね!この曲に繋がっていくのよ!」

さらにサプライズプレゼントとしてスタジオで『ボスバトル2』ミニライブを開催する事に。

松山ケンイチ「ウソでしょ!?」

実際に演奏が始まってしばらくすると目を閉じて聴き入っている様子の松山ケンイチさん。櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。生コンサートに目を閉じて聴き入る

曲終わりには拍手と共に「ブラボー!」を連発してしっかりと堪能した様子。櫻井・有吉THE夜会 松山ケンイチのゲーム音楽好きが爆発。生コンサートにブラボーと拍手

松山ケンイチ「いやぁ~~。…すごいなぁ。やっぱり。色々よみがえりましたね。」

櫻井「何がよみがえるの?」

松山ケンイチ「もちろん8人の旅人たちの。」

ちなみに放送後はロマサガの作曲などで知られるゲーム音楽界の巨匠、イトケンこと伊藤賢治さんもこんなツイートをしていたり。

というわけで「櫻井・有吉THE夜会」から松山ケンイチのゲーム音楽好きについてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク