What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10&サイドメニューの合格不合格ジャッジ結果は?


2021年4月3日放送のTBS系「ジョブチューン3時間SP くら寿司×超一流寿司職人」では恒例のジャッジ企画にくら寿司が3度目の挑戦。人気メニューランキングトップ10+αに加えて今回はサイドメニューの合格不合格ジャッジ結果についてもまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員

くら寿司を厳しくジャッジする審査メンバーたちは、

  • 原田辰也 (魚治はら田) 銀座屈指の名店。
  • 白山洸 (熟成鮨 万) 2年連続ミシュラン一つ星獲得。
  • 佐藤博之 (はっこく) フランスのレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」に選出。
  • 綿貫安秀 (後楽寿司やす秀) 50年続く予約困難な人気店。
  • 小高雄一 (蔵六雄山) 熟成寿司の名店。
  • 尾崎淳 (鮨由う) オープンから4年連続ミシュラン一つ星獲得。
  • 野口智雄 (すし久遠) VIPが通い詰める名店。

の全7名。

ベスト11&ジャッジ結果

第11位 絶品和牛ローストビーフ 1貫 220円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第11位 ローストビーフ

佐藤「めちゃくちゃ美味しかったですね。ローストビーフだけ食べても美味しいですし、お寿司として食べてもバランスも最高でしたね。」

赤身とサシの好バランスや火加減もバッチリでパサパサしていないと高評価。

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第10位 紋甲いか 2貫 110円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第10位 紋甲いか

綿貫「いかの甘味と旨味がちゃんとしっかり感じられました。」

全体的に高評価だったものの、シャリに対してネタが多少小さいのが気になったという意見も。

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第9位 えびマヨグラタン風 2貫 110円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第9位 えびマヨグラタン風

小高「前回すごく水っぽいイメージが強かったんだけど、今回はしっかり脱水も出来ていたし、噛んだ時にプリッとした本当のえびの食感も感じたので。味付けがイイね。こういうの大好き。」

えびのみずみずしさ、プリプリ感という基本的な美味しさに加えてチーズの組み合わせもバッチリという評価。

ジャッジ企画で不合格が続いていたえびメニューでリベンジ成功。

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第8位 建マスいくら軍艦 2貫 220円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第8位 建マスいくら軍艦

建マスとは建網漁でとられたカラフトマスの事。

野口「粒の大きさも良い感じで小さかったですし、味ちょっと薄いかなとも思ったんですけど、粒が小さい分これくらいの味付けが良いのかなと。美味しいですよね。」

一方で海苔の香りや歯切れがいくらの良さに負けているので邪魔というマイナス意見も。

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

スポンサーリンク

第7位 たまご焼き 2貫 110円 (不合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第7位 たまご焼き

佐藤「たまご焼きの旨味が流れ出しちゃってる感じがして、たまご焼き食べてんのか何なのか分かんない。」

厳選した材料を使っているとアピールしている割にその成果が出ておらず、気泡を含ませる作り方をしているのにたまご焼きの柔らかさもイマイチと厳しいジャッジ。

一方で子ども向けにはクセが無い味付けで値段も考えると十分というフォローする意見も。

審査結果は、

【合格 3名、不合格 4名】

第6位 天然本まぐろのねぎまぐろ軍艦 2貫 220円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第6位 天然本まぐろのねぎまぐろ軍艦

ジャッジ企画ではまぐろはかなり厳しい判定がくだる事が多いですが合格ジャッジ。

尾崎「まぐろ自体のポテンシャルはすごく良かったのかなと思います。まぐろの甘味もあるし香りもあったので。」

値段を考えると「あり得ない値段、こればっかり食べに行きたいぐらい」と最大級の賛辞も。

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

第5位 大粒赤貝 二種盛り 220円 (満場一致パーフェクト合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第5位 大粒赤貝二種盛り

回転寿司ジャッジ企画ではいまだに合格がゼロという高い壁が赤貝ネタでしたが、

それを覆して史上初の合格だけではなく、パーフェクト達成という快挙。

綿貫「これ200円ですよね?ありえない!美味しすぎ!貝の剥きたての香りに近い状態で肉厚だしフレッシュで冷凍したとは思えないです。ビックリしました。仕入先教えて欲しいです。少し分けて欲しい。ホントに。」

回転寿司で食べた貝の中では一番の仕上がり、ブッチギリと審査員から揃って大絶賛。

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致の満点合格

第4位 絶品真ハタ塩レモン 2貫 220円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第4位 絶品真ハタ塩レモン

白山「寝かせすぎてぐにょぐにょになっているわけではなくて、旨味しっかり出てますし、しょう油で食べるよりも白身の甘味であったり寿司としてクオリティが高いと思いました。」

旨味が少し物足りない所が気になりつつも、塩レモンで白身の良さを引き出している点を評価するという意見も。

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

第3位 あぶり漬けほたて 2貫 220円 (不合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第3位 あぶり漬けほたて

ほたてメニューで過去に不合格をもらっていたくら寿司ですがリベンジ失敗。

綿貫「今日食べた中で一番美味しくなかったです。バーナーのニオイが移ってしまうので、ほたてとか繊細なモノに対して炙るとバーナーのニオイしかないですね。」

小高「もうほたてを炙るのはやめよう。火を入れたいんであればやっぱ煮ほたてにして甘ダレと柚子で食べた方が絶対美味しいよ。『また炙ったか…笑』みたいなね。結果が見えてたからね。」

ただ「焦げたものを食べているだけ」という厳しい判定。

審査結果は、

【合格 2名、不合格 5名】

スポンサーリンク

第2位 特大切り生サーモン 1貫 220円 (合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第2位 特大切り生サーモン

野口「脂も乗ってるし、食べた後の戻り香みたいな鼻に抜ける香りもあってちょうど良いのかなと。」

綿貫「今まで回転寿司さんのサーモンたくさん食べて来て一番美味しかったですね。ネタがご飯を包み込むようにして口に入れた時はキレイに無くなる。素材の旨味が最大限に活きてましたね。」

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

第1位 天然インドまぐろとろ 1貫 220円 (満場一致パーフェクト合格)ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10 第1位 天然インドまぐろとろ

原田「美味しかったです。やっぱ脂の質なんでしょうかね。さっぱりした脂、最後に香りというか。200円でここまで凄いと思います。」

尾崎「すごい美味しいですね。脂ももちろん乗ってるし、香りもあるし。脂が甘かったですね。めちゃくちゃ脂の甘味を感じました。シャリとの相性も良かったし。これは必ず食べた方が良い一皿だと思います。」

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致の満点合格

サイドメニュー3品&ジャッジ結果

サイドメニューはベスト3メニューをジャッジ。ジョブチューン くら寿司人気サイドメニューランキングベスト3 とうもろこしのかき揚げ、味噌汁、茶碗蒸し

第3位 とうもろこしのかき揚げ 110円 (合格)

揚げ物では人気No.1のサイドメニュー。

佐藤「センスが良いですよね。回転寿司の揚げものっていうとフライドポテトか唐揚げが多いですけど、そこにとうもろこしのかき揚げが来るなんてセンスの塊しかない。特製マヨネーズの隠れ加減が絶妙ですよね。すぐ注文したいと思います。」

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第2位 あさり入り味噌汁 198円 (不合格)

小高「味噌汁としてはかなり不完全じゃないのかな。口の中であさりなのかサバ節なのかつお節なのか何なのかグチャグチャになっちゃってる。出汁を見直した方が良いと思う。こんなに入れる必要な無いよね。」

サバも強すぎるし、その一方であさりは活きていないと無駄な複雑さと辛辣な意見も。

一方で他のお寿司を食べる合間に飲む味噌汁としては丁度良いという意見もあったり。

審査結果は、

【合格 3名、不合格 4名】

スポンサーリンク

第1位 特製茶碗蒸し 198円 (合格)

サイドメニューでは売上No.1を誇る定番メニュー。

佐藤「茶碗蒸しってシンプルなだけに難しい料理だと思っていて、卵と出汁の相性も良いですし、火入れも絶妙に入ってたんで。それでこの価格はマストオーダーですね。」

シンプルな味わいが食べやすく「食べるお出汁」という趣という高評価も。

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

最終結果

最終結果は10品中8品合格 (ランキング第11位のおまけ1品は合格ジャッジ)でした。ジョブチューン くら寿司人気ネタランキングベスト10&サイドメニューの合格不合格ジャッジ結果は?

そして、サイドメニューは3品中2品合格でした。ジョブチューン くら寿司人気サイドメニューランキングベスト3の合格不合格ジャッジ結果

以上「ジョブチューン3時間SP くら寿司×超一流寿司職人」から従業員一押しネタランキングベスト10+1とサイドメニューランキングベスト3の合格不合格ジャッジ結果でした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク