What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級。ヒール役シーンまとめ


21年4月4日放送のフジテレビ系「逃走中 ちびまる子ちゃん大捜索指令」では富士急ハイランドをロケ地に逃走ゲームが繰り広げられたわけですが、河合郁人にジャニーズらしからぬ嫌われ役がハマりまくり、死神ぶり、自分勝手、逃げ得、リタイアほのめかし、改心した途端に確保とクズ枠オンパレードだったというわけでそんなシーンを総まとめ。

スポンサーリンク

ゲームルール

今回のロケ地は富士急ハイランド。

賞金は1秒100円ずつ上昇で逃げ切って完走すれば78万円獲得。

ミッション一覧

  1. 『網鉄砲を獲得せよ』エリアに3つの網鉄砲(ハンターの動きを一時的に止められる)が出現。3つのうち1つは空砲のハズレで使用すると即確保。網鉄砲はまる子・たまちゃん・花輪くんが所持。キャラクターに話しかければアイテム獲得。
  2. 『賞金アップのチャンス』エリア3か所に賞金アップ装置が出現。ちびまる子ちゃんのテーマソングを間違えずに歌えれば全員残り80分以降の賞金単価が1秒300円にアップし逃走成功で174万円。ただし間違えればハンター1体放出。
  3. 『復活カードを獲得せよ』戦慄迷宮内にちびまる子ちゃんのお面をした少女が2人出現。2人は復活カードを所持していて残り55分までに獲得すれば1枚につき1人復活。ただし建物内にはハンターが2体。
  4. 『振動アラームを解除せよ』残り40分で手首に装着された振動アラームが起動。少しでも動けば大音量が鳴ってハンターを呼び寄せる。解除するにはモバイルで他の逃走者の顔を認証。
  5. 『大量ハンター放出を阻止せよ』ティーカップにハンター10体出現。残り5分になるとアトラクションが終了してハンター放出。阻止するにはまる子・たまちゃん・花輪くん3人の顔を認証してゲートをロックする必要あり。モバイルでキャラクターの目線映像が確認できる。

死神・河合郁人

【残り時間124:46】

過去に逃走成功を果たしているミキ・昴生と会話した直後に、ハンターを発見して一目散に逃走。

その直後にミキ・昴生が逃走開始たった5分で確保。

ある意味このシーンは嫌われ役をミキ・昴生からバトンタッチされるという象徴的なシーンでもあったり。

河合郁人「昴生さん捕まってる。あんだけ言ってたのに…笑。俺に任せてみたいな。ウッソ。」

【残り時間120:34 ミッション1『網鉄砲を獲得せよ』発動】

アイテムの網鉄砲確保の為に行動開始。

【残り時間115:45】

間もなくしてたまちゃんを発見して網鉄砲獲得。

たまちゃん「まるちゃんたち見ませんでしたか?探してるんですけれども。」

河合郁人「探してんの?ちょっとそれは…。自分で探してもらっていい?ごめんね。多分ここにいるのが一番安全だから。ありがとね。毎週ちゃんと観るね。」

爽やかな去り際のセリフ。でも得るものを得たら後は知らないw

【残り時間111:59】

網鉄砲獲得後に出会ったのは見取り図・リリー。

リリー「ちょっと使いましょうよ。」

河合郁人「賭けですよ。これ。」

会話を交わして別れた2人でしたが、その直後にハンター急襲。

ナレーション「まだ網鉄砲は使わない。」

あえなく見取り図・リリーが確保。

ほくそ笑む河合郁人でしたが「うわ~。すっごいダセーってメンバーに言われそうだなぁ。笑」逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 メンバーにダセーって

ナレーション「人のためには使わない男。」「最後まで逃げ切るには戦略が必要だ。そう簡単には使えない。」

2人連続で会話した直後のプレイヤーを死に陥れる死神ぶり。

【残り時間95:12 ミッション2『賞金アップチャンス』発動】

河合郁人「ミッション行きましょう。174万円ですよね。狙います。」

ナレーション「空砲のリスクよりもお金が欲しい。」

【残り時間90:09】

網鉄砲を手にする河合郁人の姿に、

戸塚祥太「そうなのよ。だから強いのよ河合は。よくやったね。」

そんなやり取りがあった直後にハンターが接近。

河合郁人「とっつー!ハンター来た!」

戸塚祥太「マジかよ。」

すぐに二手に分かれる2人。そして確保されたのは戸塚祥太。

ナレーション「またも網鉄砲を使わなかった河合。自分のために温存だ。」

河合郁人「ヤバい…。助けてあげられなかった。ごめんとっつー。」

ナレーション「逃走中は個人戦。自分の命が最優先。」

またしても関わった人間に死をもたらす死神。

【残り時間70:09 ミッション3『復活カードを獲得せよ』発動】

河合郁人「絶叫マシーンとかお化け屋敷イヤなんですよ。」

ナレーション「網鉄砲を持つ河合。ハンターも怖いがお化けも怖い。」

【残り時間63:49】

中澤佑二確保の一報を受けて、自分の網鉄砲が当たりである事を確信すると、

河合郁人「いいですね。笑。ホントに。頑張らさせていただきます。」

悪い笑み。逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 悪い顔

【残り時間57:44】

戦慄迷宮の復活ミッションに挑む覚悟を口にするジャニーズの後輩である井上瑞稀をよそに、

河合郁人「おぉ行く?ミッション頑張って。頼もしいわ。いや。瑞稀。頼もしいっすね。」

ナレーション「河合は網鉄砲を持っているが、行かない。」

その直後に復活ミッションに挑んだ井上瑞稀は戦慄迷宮内でハンターに捕まって確保。

延々と繰り返される死神フラグ。

ゲス行動連発

【残り時間52:11】

河合郁人「自首したい。100万円になったら自首しようかな。100万超えたら自首の電話ボックス、向かいます。」逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 100万円で自首

自首用電話に近付こうと移動を開始するも間もなくしてハンターと遭遇。

すぐさま網鉄砲を使って窮地を脱出。

ナレーション「突然の恐怖に思わず撃った。」「河合自首が遠のいた。」

河合郁人「油断してた…。」

【残り時間47:56 ミッション4『振動アラームを解除せよ』発動】

【残り時間45:20】

濱口優と出会いお互いに顔認証をする事に。

のハズでしたが…途中で濱口優に対しておーちゃんから救助要請の連絡が入り、そのどさくさに紛れて自分だけさっさと顔認証を済ませてその場をそそくさと立ち去るゲスい河合郁人。

ナレーション「電話中に河合がちゃっかり認証成功。」

河合郁人「あざした。笑。よっしゃ。笑」

悪魔の笑いを残してダッシュで一目散。逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 濱口を裏切るゲス行動

【残り時間37:34】

本田望結、浪川大輔、せいやと共に合流し、孤立してしまった本田紗来のアラーム解除の為に団結を口にするせいやをよそに、

河合郁人「助けに行った方がいいですよ。助けに行った方がいいですよ。それは。」逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 助けに行った方がいいですよ

せいや「笑。ジャニーズ行こうよ!」

救出チームからはサラッとフェードアウトし、

河合郁人「4人で行く必要もないですよね。言っちゃえば。誰か捕まっちゃいますもんね。目立っちゃいません?逆に」

ナレーション「河合は安全第一だ。」

改心からの…

【残り時間30:01】

アラーム解除が出来ていないのはあーりん(佐々木彩夏)一人になった時点で、

河合郁人「俺は…何も守れないのか…。」「ふっふ…メンバーも…後輩も子どもたちも…。くそっ…。どうしよう…。」逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 俺は何も守れないのか

セリフのような口調でなぜか一人だけ達観の境地。

ナレーション「自分の行動に迷いが出始めた。ジャニーズ。」

河合郁人「こんな箱の中にいちゃダメだ…。」

そんな折にあーりんからアラーム解除の救助要請を受けて人助けに向かう決断。

ナレーション「初めての人助けだ。一躍ヒーローとなれるか。それともハンターに捕まり脱落か。」

【残り時間28:34】

河合郁人「これ、助けてカッコいい所見せて…自首ってありですか?」逃走中2021年春 河合郁人の見事な嫌われ役の活躍はMVP級 自首ってありですか?

ナレーション「抜け目のない男。」

【残り時間27:23】

あーりん救出に向かう道中で不意にハンターと遭遇して逃げ切れずに確保。

河合郁人「来た!来た!来た!くっそぉ~!ひゃっはっは!あぁ!最悪だ!マジかよ!自首しとけば良かった…。」「コレなんですよ。カッコつけようとすると失敗する。ふふふふ。」

ゲスな役回りを一挙に引き受けてヒール役を見事に演じてくれたのはお見事でした。最後に改心するも結局上手く行かないという所もオチがついて完璧でしたね。

こういう人間臭いキャラクターはこのゲームには必要な要素なので損な役回りをお疲れ様でした。

以上「逃走中2021年春 ちびまる子ちゃんコラボSP」から河合郁人の活躍についてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク