それって実際どうなの課 8時間ダイエットで好きな物を食べまくると効果は?チャンカワイ検証結果
21年4月14日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」では8時間以内ダイエット(16時間断食)で1日8時間以内なら好きなだけ食べても痩せるのか?それとも流石に太ってしまうのか?ダイエット効果を3日間かけてチャンカワイが検証。果たしてビフォーアフターの結果は?
スポンサーリンク
8時間ダイエット
今回検証するのは通称「8時間ダイエット(16時間断食)」と呼ばれるダイエット法。
要するに1日の食事を8時間以内に終わらせて、何も食べないで水だけ摂る時間を16時間作るというもの。
そしてこの8時間ダイエットの最大のメリットは8時間のうちであればどんなものでも好きなだけ食べてOKというルール。
この時間制限さえ守っていれば痩せていくという8時間ダイエットですが、
『「空腹」こそ最強のクスリ』の著書の中で8時間ダイエットについても触れている医学博士の青木厚先生に、
「8時間以内という時間さえ守ればどれだけ量を食べても何kcal食べようと痩せる?」と直球質問をぶつけてみると、
青木先生「難しい質問ですね。笑。経験が無いから分からないといった所が本音なんですけども。そんなに食べられるものでもありませんおで、何をどれだけ食べてもお好きにどうぞ!笑」
という回答。
実験したデータが無いので何とも言えないものの、やれるだけやってみてというアドバイスだったと解釈して実験に取り掛かる事に。
そうなればこの番組で検証するしかないという事で駆り出されたのはやっぱりチャンカワイさん。
スポンサーリンク検証スタートの前にまずは恒例の体重測定から。
検証前の体重は、
今回の検証ルールをまとめておくと、
- 検証は3日間
- 1日8時間の間にチャンカワイが好きな食べ物を満足するまで食べる
- 翌日体重を測定
では検証スタート。
検証1日目
好きな食べ物をリクエスト出来るという事で、
1品目は大好物というカツ丼&味噌汁で約1000kcal(午前10:00)。
これまでの検証企画は食べるものを固定する単食ダイエットが大半でしたが、今回はそんな縛りは無く自由なメニューをチョイス出来るという事で楽しそうなチャンカワイさん。
朝10時から8時間なので夕方6時までにはこの日の食事を終える必要がありますね。
わずか10分で完食して矢継ぎ早に次の食事メニューへ。
スポンサーリンク2品目は食後のデザートにアイスクリーム&メロンソーダで約250kcal(午前10:15)。
甘いモノが入ったのでまた食欲がわき上がってきたようで、
3品目はカツ丼&味噌汁をリピートして約1000kcal(午前10:40)。
検証開始1時間でもう既に2250kcalを体に放り込んだチャンカワイさん。
それでも勢いは止まらず、
4品目はポテトチップス&炭酸飲料で約280kcal(正午)。
5品目は明太マヨ餅チーズグラタンで約600kcal(午後1:00)。
やっとお腹も膨れて来ているようで消化時間を空けて、
もうそろそろこの日の食事門限である午後6時が近づいてきたので、この日最後の食事に備えてまたしても消化のための休憩でソファにゴロン。
この企画恒例ですが、基本的に運動はしてはいけないので8時間のうちはまさに食っちゃ寝、食っちゃ寝状態。
7品目はからあげ定食で約720kcal(午後5:30)。
これで初日の食事は終了。
結局トータル2kg以上の好物をひたすら食べて摂取カロリーは約4500kcalに。
「これ以上食べらないっていうぐらい食べました。ドリームタイムでした。」
「こんなに好き放題食べた人間が、16時間という時間だけでちゃんと痩せる。夢あるよね。」
スポンサーリンク検証2日目
朝イチの体調を聞いてみると、起床直後はかなりの胃もたれを感じていたとの事。
そこから4時間ほど経ってやっとお腹も落ち着いてきた頃に体重測定へ。
体重測定では、
「えぇっ!?ウソやん!?痩せたん!?スゴすぎるやん!600gも無くなったの!?」と本人は驚くばかり。
前日に2kg4500kcalの食事を平らげて0.6kgのダイエットに成功。
これで味を占めたチャンカワイさんは2日目は「ハイカロリー祭」を開催する事を決定。
1品目はカツカレーで華麗に幕開けする事にして約1000kcal(午前10:30)。
2日目の食事タイムは午後6:30に切り上げですね。
2品目はデザートに生クリームどら焼きで約300kcal(午前11:00)。
4品目はポテトチップス&炭酸飲料で約280kcal(午前11:50)。
スポンサーリンクやっとお昼ご飯に到達しましたが1食目がスタートして1時間半でもう6回も食事。
7品目はおやつ代わりにたこ焼きを食べて約460kcal(午後2:00)。
ここで「TKGを食べたい」と口走るチャンカワイさんですが、
卵かけご飯かと思いきや、天丼(T)・カツ丼(K)・牛丼(G)という丼ものTKGを所望。
この3種類の丼が一つの丼に一堂に会するという夢の丼。という事で、
8品目はTKGチャンカワイSPで約600kcal(午後3:00)。
夢のどんぶりに舌鼓を打ちまくってハッピーなチャンカワイさんはさらに食欲が倍増したようで、
9品目は板チョコ&いちごミルクで約410kcal(午後4:00)。
10品目はヨーグルトで約80kcal(午後4:30)。
11品目はソーセージで約300kcal(午後5:00)。
途中でポテトチップスやバニラアイスを挟みつつ、この日最後の食事は、
14品目となるカレーライス&シチュー&ハッシュドビーフの通称バカ丼(天才丼)で約600kcal(午後6:00)。
とにかく好きな食べ物を詰め込んだチャンカワイオリジナルメニューでこの日の食事はフィニッシュ。
スポンサーリンク検証3日目
朝イチの体調は抜群で「今の所なんの苦も無いかもしれない。」と朝から明るい表情。
というわけで体重測定に移りますが、
- 体重:93.6kg (前日比0.7kg増)
たった1日で華麗にリバウンド。
「こんな変わるかよ!振り出しやないかい!」
元に戻ってしまったので要するに1日目は勝利して、2日目は敗北したという事で1勝1敗。
つまり勝負はこの日次第。
ただし、3日目も食べ物を抑えるという事は一切せずに猛プッシュ宣言のチャンカワイさん。
という事で景気づけに、
1品目はカツ丼で約1000kcal(午前11:00)。
夜の7時がこの日の門限。
2品目はポテトチップス&炭酸飲料で約280kcal(午後11:10)。
ここで飽くなき食への探求心を怠らないチャンカワイさんは、
- インドカレー
- 天津かに玉
- チーズ入りイタリアンソース
の3つを組み合わせたオリジナル丼を開発する事に。
中国・インド・ヨーロッパを感じさせる世界を旅するカレー(世界丼=ワールドン)が完成。
下にインドカレーが隠れていてもうめちゃくちゃなバカメニューですが、味は気に入った様子。
スポンサーリンク4品目はもつ鍋で約420kcal(午後2:00)。
5品目は肉まん&あんまんで約410kcal(午後3:30)。
6品目はフランクフルトで約200kcal(午後4:30)。
検証終了まであと少しという所で7品目のポテトチップスをつまみながら遂にチャンカワイさんのお腹に限界が。
限界を押して最後の晩餐にチャンカワイさんがリクエストしたのは、
8品目のそれって!?実際丼なのか?で約1200kcal(午後6:30)。
これまでチャンカワイさんがダイエット企画で挑んで来た牛肉・豚肉・鶏肉・ラム肉がどどーんと一緒くたに。
食事を楽しみつつ最後は余裕で食べ切って3日目は計8品約4500kcalを摂取して検証終了。
「ミッチミチのパンパンですね!何にも入らへん!笑」
スポンサーリンク結果発表
最終的な体重測定結果は、
残念ながら前日比で0.1kg太ったという結果に。
体重の推移は、
93.5kg → 92.9kg → 93.6kg → 93.7kg
ただし、3日間で合計29品、総重量約6kg、総摂取カロリー約15000kcalを放り込んだのに体重が初日から比べて+0.2kgに収まっているというのはなかなかショッキング。
この結果を青木先生に報告すると、
「どれだけ食べても痩せますよってお伝えしたんですけども、流石にチャンさんの食欲は想定外ですね。笑。恐らく皆さんダイエット目的でされると思うんですけど、その場合には空腹を満たす程度にしておいて欲しい。今回は頑張り過ぎましたね。」
というわけでそれって!?実際どうなの課より8時間の間に好きな物を好きなだけ食べ続けたら3日間で体重が0.2kg増えて太ったという結果でした。
日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから