What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

男の人になぜ髭が生える?役割は何の為?チコちゃんに叱られる


21年4月16日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『男の人にヒゲが生えるのはなぜ?』という疑問。男の人に髭が生える理由はパンチからアゴを守るためという最新の説が飛び出したり。取材スタッフの体を張った実験もあったり。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】松坂桃李、大島美幸(森三中)

【VTRゲスト】なし

男の人にヒゲが生えるのはなぜ?

2問目の指名は、

この中で一番、身だしなみがキチンとしているステキな大人ってだーれ?

朝シャン派という岡村さんが回答者に。

ここでチコちゃんの疑問は、

なんで男の人にはヒゲが生えるの?

男らしさ、威圧感を与えるためという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

というわけでチコちゃんの答えは、

新事実発見!?パンチから守るため

解説はアメリカ・ユタ大学のデビッド・キャリア教授。

なぜ男性にヒゲが生えるのか?という疑問は長年結論が出ていなかったものの、デビッド・キャリア教授はある一つの答えに辿りついたとか。

それが、パンチから身を守るためという説。

そもそも最初にヒゲの謎について研究を始めたのはダーウィンで、ダーウィンはヒゲには女性を惹き付けるアイテムで男性をより魅力的に見せるものだと考えたそうですが、

男性のヒゲを汚いと思う女性もいるので、このダーウィンの説は何とも…。

また、国によってヒゲがモテる国とそうじゃない国にも分かれていたり、ヒゲが生えるのは他の男よりも強く支配的な人物だと見られるためにあるという説もあったり。

ただ、エジプトの遺跡から髭剃りが発見されて、人間は昔からヒゲを剃っていた事実が明らかになった事もあって先ほどの説についてもやっぱり疑問が残る所。

そこでデビッド・キャリア教授が行きついたのがヒゲはパンチから守るクッションの役割という説。

デビッド・キャリア教授によると人が同性同士で争いになった時、女性よりも男性の方が暴力を伴いやすく、その際に顔を負傷するケースも男女で2倍の差があるとか。

つまり進化の過程でヒゲのある男性の方がケンカで勝ち残ったから今はヒゲが残っているとデビッド・キャリア教授。

となると口の周りだけではなく、目や鼻の周りと顔中がヒゲだらけになっていないとおかしいようにも思えますが、

デビッド・キャリア教授によると、アゴは人間の急所であって、アゴに衝撃が加わると首を支点に脳が激しく揺さぶられて脳震とうを引き起こす危険が高いとの事。

試しにヒゲを生やした取材スタッフが危険を承知でボクシングジムでアゴにパンチをもらってみると、ヒゲのプロテクターはあまり役には立たず、きっちり痛いという無残な結果に。

スポンサーリンク

この結果についてデビッド・キャリア教授にお伝えすると、

研究では、顔を守るヒゲの有効性を発揮するには5cmから10cmというある程度の長さを持ったヒゲを生やしていないと意味が無い

という事が分かっているとか。

研究に使用されたのは人のヒゲと密度が近いとされる毛の付いた羊の皮膚。

これを人工的な骨に巻いて、手の長さを変えながら衝撃を与え、骨のダメージを計測して比較。男の人になぜ髭が生える?役割は何の為?デビッド・キャリア教授の実験 チコちゃんに叱られる

すると毛が無い場合は95%の確率で骨が破損したそうで、一方で5cm~10cmの毛があるとその破損確率は45%にまで軽減されたとか。

さらに毛があると衝突時の衝撃が37%減とその効果はなかなか無視できない数値にも。

イメージするサンタクロースレベルのヒゲでないと意味が無いそうで、コスプレ用のヒゲを付けて改めて実験してみる取材スタッフ。

ここで取材スタッフが連絡したのは高校時代の空手部の恩師。名門空手部に所属したものの、1年で早々に辞めてしまった過去があるそうで、そんな過去と決別する為に恩師に殴ってもらうという試みに。

取材の真の目的は秘密にしたまま「挨拶に行くだけ。」と伝え、取材OKをもらって恩師の元へ。

恩師の先生は空手の教本にお手本として載るほどの人物でビビリながらも再会の時。

当時すぐに空手部を辞めてしまった事を詫びた上で「殴っていただけないかと。」と不穏なリクエスト。

当然、体罰にあたるので丁重にお断りされますが、ロケの本当の目的を説明して何とかOKをもらう事に。

まぁ既にボクシングジムで一発殴られていますし。

そしてヒゲだけサンタクロースの人がパンチを喰らうという何ともシュールな映像に…男の人になぜ髭が生える?役割は何の為?付けヒゲで空手部の恩師に殴られる取材スタッフ チコちゃんに叱られる

ところがいざ殴られるというタイミングになると再度逃げ出してオチ。なんじゃそりゃ…。

というわけでコチラが結論。

男の人にヒゲが生えるのはパンチから守るため

でした。

かっこいいと思うヒゲ男子は誰?という質問には「ヒゲハイタイノデキライデス。」とチコちゃん。

最後に塚原愛アナから補足。

ヒゲの理由については男のシンボルや異性へのアピール説ももちろんあるようですが、今回はデビッド・キャリア教授が2020年4月に発表した説を採用して紹介したというお断り。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク