What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっか 手の乾燥がひどくてビニール袋が開かない?対策法はクレソンを食べる?


21年5月12日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」では年齢と共に指先が乾燥して薄いビニール袋が開けられなくなるというお悩みの解決法として「クレソンを食べる」という方法を専門家が紹介。そもそも指先の乾燥の原因は何なのか?その他に手の乾燥に効く食事とは?

スポンサーリンク

指先の乾燥原因&対策

ホンマでっかの専門家軍団から梶本修身先生によると、

指先の乾燥原因は水分&脂分の不足。

そしてこの水分や脂分を補給しているのが肌の細胞に存在するアクアポリンという物質。

アクアポリンは肌の細胞膜に存在していて水を透過させる性質を持つたんぱく質の事。

また、アクアポリン3というたんぱく質はグリセロールという脂分を通過させるので、これらが合わさって上手く働く事で肌に潤いを与え、乾燥を防いでいるというのが通常の状態。

ところがこのアクアポリンは35歳から40歳で発現量が急激に減少。

となるとアクアポリンを上手く増やしてやれば指先の乾燥の対策法になるというわけですが、

そこで梶本先生がおすすめするのが香草のクレソン。

ただなかなか食べ合わせが難しい食材でもあるので一番食べやすいのが鍋に入れて食べるという方法。

クレソンを多く食べるようにするとアクアポリンの発現量が増えるので指先の乾燥が治って来るとの事。

ちなみにクレソンの他にアブラナ科の野菜が良いといわれているそうで、カリフラワーやカイワレ大根なども乾燥に効くとか。

以上「ホンマでっか!?TV」から指先の乾燥対策にクレソンが良いという話題でした。

 - 生活

スポンサーリンク