What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

かりそめ天国 オカリナがマツコに紹介したメンマが美味しいラーメン店ランキングベスト3は?


21年5月14日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国 オカリナ厳選 マツコに捧ぐ名店の最強メンマ3選」では神の舌を持つと絶賛されたおかずクラブ・オカリナさんが本当に美味しいと思ったラーメンの名店が出す厳選メンマをランキング形式でマツコさんに紹介する企画。最終的にマツコさんがお気に入りに選んだのは?

スポンサーリンク

厳選メンマランキング

メンマについては「だいたい全部美味くないですか?不味いメンマに出会った事が無いんですけど。」と当たりはずれが無いという発言のオカリナさん。

そんなオカリナさんが、有識者が選んだメンマが美味しいラーメン店を1日かけて巡って最終的に「本当に美味しい」と思ったお店をランキング形式で発表。

まずはトップ3には入らなかったものの、次点にオカリナさんが選んだお店から。

中華そば はな田 特製中華そば 980円かりそめ天国 オカリナがマツコに紹介したメンマが美味しいラーメン店ランキングベスト3は?番外編 中華そば はな田

添えられているのはひき肉と一緒に煮込まれた自家製メンマ。

オカリナ「これは今までで一番歯ごたえありますよ。濃いですね。全然あっさりはしてない。しっかりしたメンマです。」

ではここからトップ3へ。

第3位 孫鈴舎(まごりんしゃ) つけメンマ並 950円かりそめ天国 オカリナがマツコに紹介したメンマが美味しいラーメン店ランキングベスト3は?第3位孫鈴舎

六厘舎の姉妹店で出されているメンマへのこだわりについては「食感」「風味」という2大要素が大事と店主のコメント。

盛られたメンマの数は約30本。秘伝の味付けでお店オリジナルで作られているとの事。

孫鈴舎では原料を塩漬けにして1か月ほど発酵させ、しょう油・砂糖・ごま油などで味付けした王道のメンマに。

オカリナ「美味しいです。ちょっとかためです。やわらかすぎないメンマ。食感を楽しませるためですかね。これぞメンマって感じですね。」

第2位 中華そば光 特製塩ラーメン 1000円かりそめ天国 オカリナがマツコに紹介したメンマが美味しいラーメン店ランキングベスト3は?第2位中華そば光

2010年創業の塩ラーメン専門店。

こちらのメンマを目当てにやってくるお客さんもいるとの事。

特製塩ラーメンにのっているひと際長い10cmほどのメンマは穂先の部分を使った穂先メンマ仕様。

塩ラーメンに合わせるのに薄味に仕上げているそうですが、

オカリナ「確かにやわらかい。トロッとしたメンマです。優しいですね。そんなに主張が強くないっていうか。」

第1位 みんみんラーメン本店 メンマラーメン 750円かりそめ天国 オカリナがマツコに紹介したメンマが美味しいラーメン店ランキングベスト3は?第1位八王子みんみんラーメン

1982年創業の八王子ラーメンの名店。

八王子ラーメンの一番の特徴は薬味に入れられる玉ねぎですが、

メンマはじっくり煮込んだしなしな系。

オカリナ「やわらかいメンマですね。今日食べた中で一番やわらかいと思います。やわらかくて味が濃いメンマです。」

こちらのお店では乾燥メンマを使い、お湯に入れてじっくり煮込む事1日半。

最後はラーメン用のスープとメンマ用の特製だしを合わせて味を染み込ませて完成。

オカリナ「前から食べたことある感じの、親しみのある味。タケノコか分からなかった頃のメンマというか。」

通常の塩漬けメンマに比べて乾燥メンマの方が高級品なんだとか。

スポンサーリンク

マツコのお気に入りは?

スタジオではなぜかラーメン抜きでメンマのみを試食する事に。かりそめ天国 オカリナがマツコに紹介したメンマが美味しいラーメン店ランキングベスト3は?マツコのお気に入り

メンマ好きを公言しつつもあくまでビールや焼酎のアテとして食べるだけで、メンマだけをボリボリ食べているわけではないというマツコさん。

さらにラーメン店では当然ラーメンに合わせて食べる用にメンマを味付けしているハズなので、流石にメンマだけ食べるのは邪道と文句タラタラの2人。

そんな中、孫鈴舎から試食すると、

マツコ「あっ。THEメンマ。美味しい。」

続いて中華そば光の穂先メンマは、

マツコ「うん。穂先。やわらかい。ホントあっさりしてるね。これが一番ラーメンのスープありきの味付けだと思う。」

最後は3kg1万円の乾燥メンマを使ったみんみんラーメン。

マツコ「あっホントだ。穂先メンマよりやわらかい。乾燥メンマすごいやわらかいのね。」「単独で食べるんだったらこれ酒のアテにしたいね。一番塩味も強いし。昔っぽい味付け。」

有吉「すんげぇ美味しい!」

以上、マツコ&有吉 かりそめ天国 オカリナ厳選 マツコに捧ぐ名店の最強メンマ3選からオカリナさんが本当に美味しいと選んだ名店のメンマランキングベスト3とマツコ&有吉の感想についてでした。

コチラの記事も

マツコの知らない世界 メンマ一覧 究極ラーメンメンマにマツコ「新しい美味しい食べ方」

 -

スポンサーリンク