What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

裸足と素足の違いは?羽と羽根の違いは?チコちゃんに叱られる(日本語ってややこしいクイズ)


21年5月15日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の働き方改革のコーナーで出題されたのは『裸足と素足の違いは?』『羽と羽根の違いは?』という言葉の使い分けに関する日本語ってややこしいクイズ。2つの意味の違いをあなたは説明できますか?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】清原果耶、夏木マリ

【VTRゲスト】小石田純一

日本語ってややこしいクイズ

まずは1問目、

「外を○○で歩くと足の裏を怪我するよ!」

○○に入るのは裸足?素足?どちらが正しいでしょうか?

答え:裸足

言語学者の金田一秀穂先生によると、

  • 裸足=靴や靴下を履かずに足の裏(肌)が剥き出しになっている状態
  • 素足=靴下や足袋などを履かずに靴を直接履いている状態

という違い。

今回の出題では「足の裏を怪我する」という表現が登場しているので、裸足が正解。

VTRでは小石田純一さんが素足で登場。

プリンセス・プリンセス『Diamonds』には「冷たい泉に素足をひたして見上げるスカイスクレイパー」という歌詞が登場しますが、そうなると靴を履いた状態で泉に入っていたという意味になるわけですね。

2問目は、

「ねぇ見て。あそこにきれいな○○が落ちてるわ。」

○○に入るのは羽?羽根?どちらの感じが正しいでしょうか?

答え:羽根

2つの違いは、

  • 羽=鳥や昆虫が空を飛ぶための器官・翼で体についているものを指す
  • 羽根=鳥や昆虫から抜けたハネや加工品で体から離れたものを指す

新世紀エヴァンゲリオンのOPテーマで高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』には「遥か未来めざすための羽根があること」という歌詞が登場しますが、つまりこれは羽根が体にくっ付けられた状態という意味に。羽と羽根の違いは?エヴァの残酷な天使のテーゼの歌詞はおかしい?チコちゃんに叱られる(日本語ってややこしいクイズ)

というわけで目指せサマーバケーション働き方改革のコーナーから出題されたクイズは以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク