What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ダイソー 500円折りたたみキャンプ椅子は大型店以外でも買える?問い合わせISBN付


年々キャンプギアの商品ラインナップが豊富になるダイソーでは大概のキャンプで必需品になる折りたたみ椅子も販売中という事で、そんな中で特に作りがしっかりしている500円の折りたたみキャンプ椅子をご紹介。意外にも大型店以外でも買えるおすすめ品という事で実際にキャンプで使えるのかテスト。基本スペック、問い合わせISBN、実際の使用感などをまとめてレビュー。

スポンサーリンク

基本スペック

ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子の製品タグ

まずは基本スペックから確認すると、

  • 製品名:UC6-CPCBK コンパクトチェア ブラック
  • 寸法:幅37cm×奥行37cm×高さ58cm
  • 座面の高さ:28cm
  • 収納時:58cm×13cm×厚み13cm
  • 製品重量:950g(収納袋含む)
  • 耐荷重:70kg
  • 構造部材:金属(鋼)、ポリプロピレン樹脂
  • 表面加工:エポキシ樹脂塗装
  • 張り材:ポリエステル
  • 収納袋:ポリエステル

ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子の基本スペック

以上が商品タグに記載されたカタログスペック。

メジャーを使って各寸法の実寸を測ってみるとカタログスペックとほぼピッタリになっていますね。

収納時のサイズの厚み13cmも最も厚くなる位置の数値になっているのでなかなか誠実な表示と言えそうです。

製品重量に関してはデジタルキッチンスケールで量ってみた所978gだったのでこれも誤差の範囲でしょう。ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子の重量は1kg以下

カタログスペックに無い寸法としては、

  • 座面の幅(座幅):36cm
  • 座面の奥行:29cm
  • 背もたれの高さ:29cm

といった所が実寸値。

座幅は会議室などで頻繁に見かける一般的なパイプ椅子と大体一緒のサイズ感になっていますね。

一方で奥行や背もたれはかなり小さめに抑えられていますが、

折りたたみキャンプ椅子として考えれば十分といった所。

スポンサーリンク

お店に在庫確認の問い合わせする際に使えるバーコードのISBNは、

4573150332919ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子の在庫問い合わせ用ISBN

となっていますね。

「500円のアウトドア用折りたたみ椅子の在庫を確認して欲しい」と問い合わせるよりもズバリISBNを伝える方が店員さんも探しやすいのでご活用ください。

ちなみに私はショッピングモールのテナントに入っているかなりの小型店で在庫が3つあるのを確認していますので、ダイソー大型店に限らず店舗によっては買えるみたいですね。ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子は大型店以外の小型店でも買える

キャンプで使える?

実際にキャンプに持って行ってテストしてみると、ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子とコールマン コンパクトクッションチェアの比較

コールマンのコンパクトクッションチェアとほぼ同じような使用感ですね。

しっかり感など全体の完成度で差が出るかなと思いきや大きな差も特に見当たらず。

サイズ感はほぼ一緒。ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子とコールマン コンパクトクッションチェアの背面比較

体重60kgそこそこの私が半日キャンプでずっと座りっぱなしでもそんなに体に負担に感じるシーンは無くかなりおすすめの商品と言えそうです。

コールマンのコンパクトクッションチェアの耐荷重80kgに対してダイソー500円椅子は耐荷重70kgという所であったり、

重量も1300g vs 950gとなっているので長く使っていると製品寿命だったりといった点で差が出てくる可能性もありますが。

その他に難点といえば収納袋。かなりペラペラで素材感としては安い雨カッパみたいな感じ。ダイソーキャンプギア 500円折りたたみキャンプ椅子はおすすめ出来る?収納袋が弱点

元々開いている開口部の縫製がちょっと使っただけで緩み気味。逆に素材が薄いので簡単に手縫いで直せますが。

とは言うものの500円という値段を考えるとコスパは非常に高く、ゲスト用に椅子を買い増しするシチュエーションでもかなり使えそう。

参加者に椅子だけ持参をお願いする場合も「ダイソーで500円で売ってるから買ってみて」と提案しやすいというのも助かります。

以上、ダイソーの500円折りたたみキャンプ椅子の基本スペックやレビューでした。

 - 生活

スポンサーリンク